17年のBOSのドラフト指名をどう思いますか?

2015年11月17日火曜日

15' Today's Topics - 11/16

[Today's Topics]

☆ FAになっているRich Hillが今週にもどこかと契約しそうとのこと。ただBOSはその候補に含まれていないそうです。う~ん、左のリリーフもイマイチ弱いし、先発デプス兼左のリリーフ候補として再契約して欲しかったけど。先発を確約してくれるチームがあるならそっちに行くのは仕方ないことだろうけど、どうなのかな?


☆ 新人王が決まり、ALはCarlos Correa (HOU)、NLはKris Bryant (CHC)が受賞。ALはFrancisco Lindor (CLE)も素晴らしかったけど、まぁどちらも順当な受賞でしょう。おめでとう。両方とも以前にここで投票した時の最多得票選手でしたね。


☆ そういや今台湾でやっているプレミア12だっけ?をちょこちょこ見てますが、あれってWBCの後継の大会なんですよね?A. Wilkerson出ないかな~と思ってアメリカ戦を見てましたが、アメリカ代表ってほぼAAAA選手ですね。アメリカや中南米は主力ほとんど来てなくて、日本だけが本気。そりゃボロ勝ちするよな~。

本気で勝ちに行っている日本代表に非がある訳じゃなくて、大会の運営やらスケジュールやらが悪いんだろうけど、何か解説が「日本強い!」みたいにベタ褒めしてるのを聞くと、なんだかな~って思ってしまう。それにレギュラーシーズンでは先発で相当投げてきた楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大投手のような選手を中2日とかでリリーフで投げさせるのは気になる。

勿論日本代表として選ばれて、監督も選手も絶対に勝たないといけないと考えているだろうし、選ばれた以上投げるしかないんだろうけど、他の国がこれだけやる気が無い中で、そこまですべきなんだろうか?日本も、むしろその程度の大会と考えて、もうちょっと若手中心で編成してもいいんじゃないかと。

6 件のコメント:

K.F.(WJR5) さんのコメント...

プレミア12はWBCの後継ではなく、意義も異なる別物です。球数制限が無かったりルールも違いますね。MLB主導のWBCと違って40人枠の選手が出られずウインターリーグとも被るので、なかなか難しい大会でしょうか。やっぱり世界一決定戦という感じはしませんね(ジュニア世代を含めた“野球国力”を競うものらしいですが)。

最初のロスターではGavin Cecchiniが入っていたので楽しみにしていたのですが…。私はオリンピックみたいな気持ちでやんわりと見てます。

ララ さんのコメント...

WJR5さん

あ~、何かMLB機構が絡んでないから、みたいな話は聞きました。まぁ正直あまり興味もないし、大して調べずに書いたので何かスイマセン。

問題は報道側がそれこそ世界一とかそういうことを大々的にアピールしてるところかなとは思います。もちろん間違った表現ではないんだろうし、放送枠を取っているだけに、アピールせざるを得ないんだろうけど、「日本強し!」みたいなことばかり言っていると、本当に世界一を決める試合が今後行われた時に、代表へのプレッシャーにならんかな、って。

時期とかケガとかの問題があって、なかなか難しいんだろうけど、自分はやっぱり本気のアメリカやドミニカの代表と戦うところを見たいし、そうでもないならフルメンバーを呼んで、報道体制もそういった形に持って行こうとするのは何かしらけてしまいます。

K.F.(WJR5) さんのコメント...

たぶん私もしらけた見方をしています。WBCのようなエンタテイメントとは違うものだと割り切って、ちょっと変わった形式の野球を見て楽しんでいるだけですね。いっそアマチュアの大会に戻してくれた方が楽しめそうだと思いつつ(儲からないだろうけど)。

(一応本当の世界一決定戦である)WBCを連覇した日本が、それと同じ熱量を持ってマイナーリーガーを相手にしているのかと思うと……やはり違和感は拭えません。アメリカ代表にしても、自分たちがマイナーですらトップの選手ではないと分かってあのユニフォームを着ているわけで、それは彼らに気の毒ではないのかな、などと試合を見ていてもいらぬ考えが邪魔をします。

今回は(少なくとも日本では)結構盛り上がっていますが、4年後に同じようにやって果たして大丈夫なのかな。頼みのキューバも亡命続出で弱っていて、実質日韓戦になったりして。あるいは日韓もポスティングで流出しまくって、むしろ戦力が均衡化したりとか(笑)。日本まで本気チームじゃなかったら国内の関心が下がるし、それで儲からなければ大会自体が危ないし……難しいですね。

この大会に限ったことではないのでしょうが、報道が(特にライトな)視聴者をミスリードしている印象は否めませんね。大会成功のためにもある程度煽るのは仕方ないのかもしれませんが、このドミニカを「WBC前回王者」とか「最強」なんて言うなよ、とか思いますし。

テレビ中継は諦めるとしても、それ以外のやるべきメディアに良い仕事をしてもらいたいなと。前に18Uの新聞報道でも疑問に思うことがあったので、取りあえず、今大会で日本が優勝or敗退したときのスポーツニュースと新聞はチェックしてみようと思います。

だいたいライターがいなさすぎなんですよね。こんなにプロ野球が根付いていて番記者もちゃんといるはずなのに、アメリカのようなモノを言える名物記者や辣腕記者はいったいどこにいるのかと、いつも疑問に感じています。MLBのダイナミックさがNPBにはないことも一因なんですかね。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
パピが来シーズン後のリタイアを発表しましたね(涙)2017もOptが有るはずですが・・・
なんか寂しいです!!

ララ さんのコメント...

WJR5さん

18Uとか16Uとかはアマチュアだけでしたっけ?大学ならユニバーシアードとかもありますよね。

ともかく、大会の意義がよくわからないところに、レギュラーシーズンを終えて疲労も溜まっている選手を呼んで、日本代表として全力で、っていうのはどうにかした方がいいんじゃないかな~。4年後もやるんですか...。

野球って、サッカーとかと違って結構国が限られるし、その中でも力量に格差があるから、世界大会って言っても難しいですよね。いっそアメリカは東西南北に四分割くらいして、代表4チームくらい作れば、もっと強いチームが増えて盛り上がるんじゃないかな~って思ったりもするけど。

プロ野球の番記者ったって、半分なぁなぁでやってると思うし、読者からの厳しい意見もないから、報道のレベルが低いんじゃないかな~。ソーシャルメディアが発達しているし、プロ野球やそれを取り巻くメディアもそういったツールを利用して、読者の批評をもっと受けるべきだと思います。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、らしいですね~。16年シーズン次第での心変わりを期待していますが...。

勿論まだやれるってのもあるけど、何より後継者がいない...。H. Ramirezが16年Papiに並ぶくらいの打撃を見せてくれれば、Papiも心置きなく引退できるかもしれませんけど。

MLBTRの記事にもあったけど、500 HRクリアでHOFの可能性は十分だけど、DH専門っていうのがやっぱり足を引っ張る可能性はあるし、600 HR、700 HRを目指して欲しいな。