2021年7月11日日曜日

21' Draft Results - Day 1

明日の朝に迫ったMLBドラフト初日分の記事になります。ここ10年は仕事の有休を取って初日を追っていましたが、残念ながら今年は仕事が忙しく、休みが取れませんでした。携帯でちょこちょこチェックしようとは思いますが、リアルタイム実況はできないかと思います。Jack Leiter (So.-RHP)が指名できますように!


[21' Draft Day 1 Results (July 11, 2021)]

1 (#4). Marcelo Mayer, SS, Eastlake HS, CA (HS)

B/T: L-R
Height: 6-3
Weight: 180
Commitment: Southern California
Ranking: MLB #1/BA #2/PG #1

Comments: エリートクラスのコンタクトスキルに、優れたアプローチを持ち、現状はギャップヒッターだが、体格的に平均以上のパワーが付く可能性が高い。実際に21年はその点で進歩も見せている。スピードは平均を少し上回るくらいだが、プラスのアームとナチュラルなムーブなど優れた守備センスを持ち、SSに留まることが確実視される。体格と左打ちというところからか、Corey Seager (LAD)と比較されることも。


[Summary of Day 1]

お目当てだったLeiterは残念ながら全体#2にTEXへ。しかし、結果的にはTop 3から落ちることはないと見られていた、多数のランキングで今ドラフト最高の選手とされる、Marcelo Mayerを指名。

全体#1のPITはMayer、Jordan Lawlar (HS-SS)、そして実際に指名したHenry Davis (Jr.-C)をほぼ横一線と見て、ギリギリまで誰が一番ディスカウントしてくれるか交渉した結果、Davisに行ったという噂も。

TEXは事前の噂通り、Leiter一択だったようですね。MayerがPITに行かないならひょっとしてLeiterが残ってくれるかと思いましたが。

DET-#3はMayerが落ちてこれば確実に指名すると見られていましたが、Jackson Jobe (HS-RHP)とプレドラフトディールに近いことをしていたようで、結果約束に準じたよう。

そんなこんなでBOSのスカウト部門もMayerがスリップしてくるとはあまり考えていなかったようですが、選択を誤らず、最高の選手の可能性をきっちり逃さずに指名してくれました。

#4の指名直前のファンサイトでは、Austin Meadows (TB)が残っていながらも、Trey Ballを指名して大失敗した13年ドラフトを例に出して、Mayerを指名してくれと皆が書き込んでいましたが、本当に良かったです。

本人はできるだけ早くサインしてプロでプレーすると言っていますが、やはりお値段はお安くないようで、恐らくは$1Mかそれ以上のオーバースロットになりそう。残りのドラフトは比較的大人しい形になりそうですね。でもとりあえず100点満点の1日目ですね。

9 件のコメント:

ララ さんのコメント...

#4. BOS - Marcelo Mayer

Jack Leiterは全体#2でTEXに奪われましたが、結果多くのランキングで今ドラフト最高の選手とされる、Mayerを指名。勿論文句なしです!

匿名 さんのコメント...

まさかMayerを指名出来るとは思っていませんでした。
DavisとLeiterが1-2で指名された時はどうなるかと思いましたが素晴らしい結果になりましたね!興奮しっぱなしです笑

redsoxboy さんのコメント...

いやー衝撃です。
Seager弟になってまらいましょう!!

Bosoxおやじ さんのコメント...

いきなりヘンリーデイビスはびっくりしました。結果オーライですね。

しかし、オーバースロットになるのでしょうか?
2巡目からは投手が欲しい。

ララ さんのコメント...

匿名さん

Davis、Leiterと来て、DETはMayerを好んでいるという話でしたから、RockerかMatt McLainのようなハイフロアーなカレッジ選手になるかもとも思いましたが、DETはJobeとのプレドラフトディールを守ったようですね。

PITは恐らくMayer、Lawlar、Davisをほぼ横一線と見て、誰が一番安い額で合意してくれるかを見て、最終的にはDavisに行ったと思いますが、PITの指名が読みにくかったのも結果的にMayerが残った原因でしょうね。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

Corey Seagerとか、打撃はRobinson Canoで守備はBrandon Crawfordの選手とか、素晴らしい評価ですね。

今日はFuture Gameで活躍したJeter Downsの立場が少し怪しいですが、Bogaertsがもう少しSSでガンバってくれて、3~4年後にはYorkeとMayerの二遊間になれば良いですね。

ララ さんのコメント...

Bosoxおやじさん

BOSのスカウティング部長のToboniさんのコメントで、「Mayerの要求額は理解している、恐らくは明日の指名に影響があるだろう。」という内容だったようなので、恐らくはオーバースロットになると思います。

#4のスロットが$6.7M程度で、全体#1、#2のスロットが$8.5~7.5Mなので、やっぱり少なくとも$7.5Mくらいになってしまうのかなと。

そうなるとドラ2も大幅なオーバースロットは難しいでしょうし、下のラウンドもシニアー選手を中心に指名することにはなりそうですね。

redsoxboy さんのコメント...

投手指名したいですね。
スロット考えても、
KudrnaかChase Burnsあたりは難しいでしょうか。FabianもHillも残ってますがね。

ララ さんのコメント...

redsoxboyさん

HS野手なので、バランス的にもボーナス的にもGavin Williamsあたりが残ってたらいいな~と思っていたんですが、さすがに無理でした。

カレッジ投手があまり目ぼしいのがいないですね。Hillに掛けてみるのも面白いのは面白いですけどね。Fabianも要求高めみたいですね。

個人的にはKudrnaが一押しです。投げ方も割ときれいだし、チェンジアップもHS-RHPにしてはかなり良い印象。逆にスライダーの方が少しパワーブレイクが足りない感じは受けましたが。

HS選手の要求額は順位相応かわからないから難しいですね。Bubba Chandlerなんて$4MとかなんでTop 10級の要求みたいですし。

Kudrnaがドラ2のスロット額くらいで来てくれるなら下を削っていけば何とか収まるんじゃないかと思いますがどうかな?