2019年4月21日日曜日

Former Sox Prospect Review: Marcus Wilson, OF

今回は、Blake Swihartの見返りでARIからやって来た、Marcus Wilson。14年のドラフトではBOSも割と気に入って追っていた選手だそう。5年越しにBOSに来ることになりましたが、上手くツールを磨いて欲しいですね。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Marcus Wilson (マーカス・ウィルソン)
Full Name: Marcus Wilson
Position: CF/RF/LF
Born: August 15, 1996
Birthplace: Los Angeles, California
Height: 6-3
Weight: 175
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 2nd round, 2014 by Arizona
How Acquired: (1) Acquired from Arizona for Blake Swihart and international bonus pool money (April 2019); (2) Minor league free agent (February 2023)
High School: Juniper Serra HS (CA)
MLB Debut: June 29, 2022 (Seattle)
High Left: (1) Clamed off waivers by Seattle (August 2021); (2) Released (July 2023)
Player Link: MLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com, Youtube


[Scouting Report]

優れたアスリートで運動能力、身体ツールに非常に恵まれている。コンタクトはさほど器用なタイプではなく、キャリアを通じてどちらかと言えばコンタクトに悩んでいるが、17年はスウィングを改造して好調だった。高卒選手ながら、ディシプリンに優れ、打率がイマイチでもある程度塁に出られる。パワーもゲームでそれなりに発揮しているし、平均以上になるポテンシャルがある。守備の勘等は平均的だが、プラスのスピードがあり、平均からそれ以上のCFとしてやっていけるだけの能力がある。


[Background]

14年ドラフトではBOSが興味を持っている選手の一人とも言われていたが、BOSのドラ2までに残らず、ARIがドラ2で指名。14~16年まではショートシーズンであまり目立った打撃を見せられなかったが、17年にLow-Aで開花。飛躍が期待されたが、18年はケガ等もありまたも不振のシーズンに。


[Profile]

19' : Blake Swihartの見返りでシーズン中に加入。到着した直後はAA Portlandで悲惨だったが、High-A Salemへの降格で生まれ変わり、AA再昇格後もしっかりとした打撃。

20' : COVID-19によりシーズンキャンセル。ATSでプレー。

21' : AAA Worcesterで開幕から好調。Top ProspectのJarren Duranを上回るパフォーマンスだったが、6月以降失速。

21' Aug. : フラッグディールの枠確保でDFAしたところをSEAがクレーム。

21' : SEA-AAAでは、器用なタイプでないこともあり、調子を下げた6月からチームが変わっても低調なまま。

22' : 低打率だが、例年通り四球を選び、パワーを示すプレーで、MLB昇格を果たした。

23' Feb. : MiLFAで出戻り。

23' : AAAでほとんど打てず育成リスト等に入っていることも多かった。

23' July : リリース。


[Comment]

BOSにもいた、Chris Youngのようなイメージかな?守備面で十分にCFが務まり、パワー、選球眼もこのタイプの選手にしてはしっかりしている。コンタクトさえできれば、MLBのCFとしてやっていけるだけの能力はあると思います。

0 件のコメント: