2008年10月28日火曜日

Cooking Recipe 1

最近、自分の趣味について考えることがありまして。これまでは、大抵「スポーツ&スポーツ観戦」と言ってきたんですけど、なんかありふれた趣味だなぁと...
まぁ実際サッカーやMLBを中心にスポーツを観るのは好きなんですけど、それで色々考えててふと思ったのが、「そうだ、俺って料理するの好きじゃん!」って(^_^;)

まぁこれ自体もそこまで珍しいかって言うと、そうでもないんですけど、子供の時から結構料理してたし、最近は結構ちょっと変わった料理とか今まで作ったことない料理に凝ってまして、せっかくブログやっているんだし、メモ代わりにここに残しとこうかなぁって思いました(^ー^)
まぁ、分量とか基本的に適当だし、レシピと言うほどのもんでもないですけど(^_^;)



〜海老ニラ春巻き〜

元々、母親に教えてもらった料理ですけど、あんまし手間もかからないんでオススメです(^ー^)

① 具作り
海老(ブラックタイガーとか)15匹ぐらいをぶつ切り(*1)にして、ニラ2束分を粗めのみじん切り(*2)にして加え、おろしショウガを少々、さらに豚のひき肉150gを加えます(*3)。
味付けは基本、適当なんで分量は自分でもよくわかりませんが、塩、砂糖、お酒、醤油にオイスターソースとごま油。お酒と砂糖、塩は少々でオイスターソースは大さじ1杯くらいの感覚ですかね〜?あとはつなぎに片栗粉を加えてよく混ぜます。
*1:あんまし細かくしない方がおいしいと思う。
*2:餃子のときは炒めてつかうけど、どうせ揚げるんで生で。
*3:海老だけより味がまろやかになります。

② 包みと揚げ
皮に包んで、揚げます。皮は今回は大きい(というか小型じゃないやつ)サイズを使って、15,6個できました。2−3人前ですかね。
揚げる温度は中温でしばらく揚げたあと、高温にすると皮がパリっとなるそうな(*4)。
お醤油に辛子をつけて食べますけど、具に味を付けてるんで、そのままでも食べれなくはないかも。
*4:具がそんなに汁気がないんで、最初から温度高めで揚げても問題はないけど。



〜チンゲン菜の炒め物、カニ肉と豆腐のあんかけ〜

この日は中華の気分だったんで。ってか、日本料理は味付けがシビアなんで、大雑把でオイスターソースいれときゃなんとかなる(笑)中華料理のレパートリーの方が多かったり(^_^;)
なんとなく、中華料理のお店で見たことあるカンジの料理をマネしてみました(初トライ)。

① 炒め
チンゲン菜2株を根を切ってバラバラにします。塩、胡椒をしながらごま油で炒めるだけ(*1)。
*1:ちゃんとしたお店では「油通し」をするんでしょうけど。

② あん
水(多分)200ccぐらいに中華スープの素(鶏ガラだしですね)を入れて、オイスターソース、塩、砂糖少々で味付け(*2)。豆腐を大きめに切って入れて(*3)、ひと煮立ちしたらカニ肉のほぐしたやつを加えて(*4)、あとは溶き卵、水溶き片栗粉を加えてとろりとさせるとOKです(*5)。
炒めたチンゲン菜にかけて終了(初挑戦の割にはよくできた気がします)。
*2:醤油は入れない方が色がきれいというこだわり。
*3:絹がちょうど売り切れてて木綿にしたけど、まろやかあんにはやっぱり絹ですかね。
*4:生食用をわざわざ買ったので美味しかったけど、カニ缶でもいいんじゃないかな〜。
*5:卵白だけ使うとこれもきれいに見えるけど、家庭なんで全卵で。ここでちょっと味が薄まるんで、最初の味付けはやや濃い目。


〜スターフルーツと梨〜

おまけ。食べたくなって買った梨と形に惹かれたスターフルーツ。スターフルーツは皮ごと食べれるらしいけど、何か青臭かった(ーー;)美味しくないやつを選んだのか...

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食欲をそそるメニューですね。自分も料理は趣味なんですが、春巻きは油の温度に気を使わないとすぐに焦げてしまうので難しいですよね。あんかけの炒め物は香港を思い出します。これで御飯5、6杯はいけますね。

ララ さんのコメント...

hausさん

こんにちは〜(^ー^)

hausさんも料理されるんですね〜!もし、なんかアドバイスあれば教えて下さい(^ー^)

春巻きは確かに焦がすことありますね〜(^_^;)きれいな油を使うと失敗しにくいかなぁ〜?
あんかけは思ったよりもうまくできて自分で驚いちゃいました(笑)

匿名 さんのコメント...

そんな、アドバイスなんてララさんの出来映えを見たら簡単にはいえませんよ。

でも、最近ウチのカミさんが友達から聞いてきたことなんですが、揚げ物をするときにタップリの油は必要ないんだって。返って油が黒くなるのが早くなって棄てるのが勿体無いとの事でした。

それを聞いてからはあまり油を使わずにギリギリ浸かるくらいですかね。それで少なくなったら継ぎ足しをするようにしました。そうすると油を棄てずに一定した鮮度で使い回しが出来るみたいです。最近は値段もかなり高くなりましたしね、経済的です。

ララ さんのコメント...

hausさん

なるほど〜!確かにいつも油がすぐに黒くなっちゃって、でも大量に捨てるのもめんどくさいし、なんかもったいないしな〜って思ってたんですよ(^_^;)
参考になります〜!是非今度からそうしてみます(^ー^)

匿名 さんのコメント...

スターフルーツ…初めて見ました!
すげー形っすね。

自分も最近家で料理をしますが、揚げ物を家でやる人は尊敬しますね。
油の処理とか面倒くさいですもん(笑)

ちょうど我が家はチンゲン菜が余ってるので、ララさんと同じものを作ってみたいと思いまっす。

ララ さんのコメント...

okkuさん

返信遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m
今週は久しぶりにバレンシアが負けてしまったので、気分があんましよくありませんねぇ(ーー;)

油の処理はホントにメンドくさいですけどね(^_^;)
だから油が結構黒くなっても使ってしまうので、たまに黒い揚げ物ができたり(笑)
この辺はやっぱり素人が故の難しさですね(ーー;)

okkuさんも料理なさるんですね!チンゲン菜の炒め物もそうですが、なんかおいしくなるポイントがあれば教えてください!