2008年10月1日水曜日

08'-09' VCF Mestalla

これもかなり遅れてしまいましたが、Valencia CFのBチーム、Valencia CF Mestalla (VCF Mestalla)の今季のスカッドをまとめてみました。試合などを見てるわけでもないですし、間違いもあるかとは思いますが、有望株のチェックが趣味の自分としては試合結果などは結構気にして見ています。

昨季プレーオフで昇格を勝ち取ったことで、今季は2部Bリーグ(実質3部)での戦いとなります。目標は取りあえず残留ということになるでしょう。


[-GK-]

Vicente Guaita PanaderoGK、1987年生まれ)
Salvador "Salva" de La Cruz Pastor(GK、1988年生まれ)
Sergio Garabato Sastre(GK、1989年生まれ、昇格)

GuaitaはHildebrandを押し退けてトップチームの第2GKとしてベンチ入りしているので、実質的に、昨シーズンの控えGK Salvaが正GKに昇格。GarabatoをJuvenileから引き上げてます。

SalvaはトップチームのEmery監督が視察して高評価だったようで、冬の移籍期間にHildebrandが退団なんてことになれば、トップチームへの昇格も考えられます。


[-DF-]

David Rodriguez Rombán(CB/RSB、1987年生まれ)
Carlos David Moreno(CB、1986年生まれ)
Arturo Navarro García(CB、1989年生まれ)
Jose Ballester Castells(RSB/CB、1989年生まれ、昇格)
Jose Antonio Pardo Lucas(CB、1988年生まれ、Villareal Bから新加入)
Alexis Villar Marcado(RSB/RSH、1988年生まれ)
Ximo Navarro Armero(RSH/RSB、1988年生まれ)
Jaume Costa Jordá(LSB/LSH、1988年生まれ)

CBはCarlos DavidとArturoがレギュラー。トップチームにも帯同していたRombánは十字靭帯の断裂という重傷を再び負ってしまい、しばらくは戦列には戻れず。伸び盛りのこの時期に精神的にも辛いでしょうが、それを乗り越えて帰ってきて欲しいです。

RSBはAlexisが出ていないけど、ケガかな?今のところは昨季RSHのレギュラーを務めたXimo Navarroを回しているようです。
LSBはJaumeの独壇場。攻撃力に優れた有望株で、トップチームへの昇格にも期待したいところです。

全体的にはRombánのケガもあり、やや経験不足ですかね。少し失点もかさんでるようだし...Arturoには一皮剥けてもらって、ディフェンスを安定させたいです。


[-MF-]

Carles Marc Martínez Embuena(DH、1988年生まれ)
Ángel Cerdá Subirós(DH/CB、1989年生まれ、CD San Franciscoから新加入)
Carlos Pita González(DH、1984年生まれ、RC Deportivo Bから新加入)
Ximo Forner Martín de Ojeda(CH、1990年生まれ、昇格)
David Timor Copoví(RSH/CH、1989年生まれ、昇格)
Iago Iglesias Castro(OH/LSH、1984年生まれ、Elche CFからレンタルで新加入)
Joaquín Calderón Vicente(RSH、1988年生まれ、Elche CFから新加入)
Daniel Olcina Olcina(FW/LSH、1989年生まれ)
Miguel Ángel Riau Ferragut(LSH、1989年生まれ、Levante UD Bから新加入)

DHはCarlesが絶対的なレギュラー。Juvenile時代の相棒 Montroが先行していますが、Albeldaの後釜候補としてガンバってもらいたい。
CHはXimo Forner, Timor, Iagoなど色々試していますね。今のところ誰がレギュラーとも言えないけど、DeportivoのトップチームにいたこともあるIagoが少しリードかな?かつてはDeportivoの名選手Franの後継者なんていう期待もありました。
Ximo Fornerは期待の若手。昨シーズン少し評価を落としましたが、パス能力に優れる司令塔タイプということで成長に期待。

RSHは新加入のCalderónがレギュラー。正直よくわからないです。
LSHは昨シーズンもJordi Albaと共にここを務めたOlcinaが回ります。元々FWで、そこそこ点も取れるタイプのアタッカー。

昨季の主力 MontroやJordi Albaを修行のために出しているので、少し苦しいか。経験豊富なIagoあたりを獲得したのも、引っ張ってもらいたいというカンジなんでしょうけどね。


[-FW-]

"Michel" Miguel Alfonso Herrero Javaloyas(FW、1988年生まれ)
Philippe Dominique Toledo(FW、1983年生まれ、FC Cartagenaから新加入)
Pablo Morgado Blanco(FW、1989年生まれ、昇格)
Aser Pierrik Dipanda Dika(FW、1989年生まれ)

昨シーズンの得点王Sandazaを出した穴埋めに、ある程度経験豊富なToledoを獲得。昨季Sandazaとコンビを組んだMichelと2トップを組みます。

Michelはそんなに点取り屋ってカンジにも見えないし、むしろいずれもJuvenileクラスでエースとして君臨してきた控えのMorgado, Pierrikが、それほど伸びしろもなさそうなToledoをさっさと控えに追いやるくらいの結果を突きつけてくれないと残留は苦しいかもしれません。


☆ 2/3追記
[途中移籍選手]

冬の移籍期間の間にBチームにも何人かの出入りがありましたので追記しておきます。出て行った選手に関してはあまり情報がありませんが、出場機会があまりなかった選手達であり、恐らく修行のためのレンタルに出されたのかと思われます。

Borja Navarro Landaburu(CB、1988年生まれ、UD Puzolから新加入)
Manuel "Manu" Micó Yebana(LSB、1986年生まれ、再登録)
Sergio Cuesta Ammella(RSH、1990年生まれ、Juvenil Aから昇格)
Dag Alexander Olsen(FW、1989年生まれ、Tottenham Youthから新加入)
Sergio "Sergi" Garcia Mut(FW、1991年生まれ、Juvenil Aから昇格)
Enrique "Quque" Tortosa Palma(FW、1991年生まれ、Juvenil Aから昇格)

新加入は3選手。BorjaとManuはディフェンスラインの整備かな?Manuは昨季もVCF Mestallaにいた選手でケガで前半戦を棒に振っていたようです。半年ぶりに復帰となりました。LSBの本職がJaume1人だったからでしょうね。
注目はやっぱりOlsen。加入直後の練習試合で2得点と楽しみな選手が入って来ましたね。

またそれに加えてJuvenil AからS. Cuesta、Tortosa、Sergi M.を引き上げました。Sergi M.はカンテラでも最高クラスの期待度を持つFWです。MichelはBチームにいる限り不動ですが、その相棒はToledo、Olcina、Olsenらが争っている段階ですし、チャンスを掴んで欲しいです。


Jose Antonio Pardo Lucas(CB、Alicante Bにレンタル移籍)
Jose Ballester Castells(RSB/CB、La Nuciaにレンタル移籍)
Aser Pierrik Dipanda Dika(FW、Burjassot CFにレンタル移籍)
Pablo Morgado Blanco(FW、La Nuciaにレンタル移籍)

必ずしも冬の移籍期間の間という訳ではないようですが、現状でBチームのリストからは以上の4選手の名前が無くなっています。BallesterとMorgadoはまずまず出場機会もあったんですが、実力不足なのか、恐らくレンタルされたようです。
やっぱり残念なのはPierrikとMorgado。いずれもJuvenile時代はエースだっただけに期待してたんですが...Bチームも悪くない位置に付けており、彼らをゆっくり育てる余裕はないのかもしれませんし、しっかり修行して帰ってきて欲しいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい選手分析!
Iagoはそんなに評価高い選手だったんですか!?

Bチーム厳しいですねー。個人的にモルガドは期待してます。ビジャみたいな選手になってくれるんじゃないかな…。
昨季見たフベニールの試合でも一人だけ動きが別格でしたし。

ララ さんのコメント...

okkuさん

おはようございます(^ー^)

フォーメーションとかから判断している部分も結構多いんで、かなり間違ってたり、独断と偏見な部分も多いですよ(^_^;)

イアゴはそうですね。自分も見たことはないんですが、1昨シーズン(だったかな?)のプレシーズンにデポルでガンバってたけど、ベイビーデポルとか言って他チームのカンテラから選手を多く引っ張ってきたせいで弾き出されたんじゃなかったかと思います。

左利きで、テクニックに優れているってことでそう言われていましたけど、引退後の期待を込めてってことで、多少過大評価かなとは思います(^_^;)(イバン・カリルなんかもそう言われてましたしね。)

モルガドはokkuさんが直に見てきて、そうおっしゃってたんで、自分の中でも期待度が上がってます(^ー^)

あと昨シーズンからピエリックがちょっと目立たないですね(ーー;)ああいう身体能力に優れていそうなタイプは化ければ面白いので、ガンバって欲しいですね!