2009年2月13日金曜日

09' Season Boston Red Sox by Position Outlook -Second Base-

09年ポジション別概要は次は二塁手編です(元記事はこちら)。一塁手編はこちら


[Outlook]

MLB全体でも有名なProspectはAdrian Cardenas (OAK)、Jemile Weeks (OAK)、Matt Antonelli (SD) くらいで、ポジション別のレベルが最も低いのが2Bです。
選手の価値とポテンシャルを最大限に引き出すためにも、特にポテンシャルの高いProspectはたとえMLBレベルではSSにならないだろうと思われる選手でもMinorではSSで起用ということも多いです。また2Bとして得た選手もスピードがあればCFなどにコンバートされることも多いですし、結果として2Bに残るのはややレベルの落ちるProspectとなりがちです。

BOSでも07年ドラ1でパワーやスピードのツールを持つDentがいるくらいで全体的にはハイポテンシャルなProspectの少ないポジションではありますが、一昨季の新人王で、昨季のMVPのPedroiaと契約延長を行った2Bは、BOSにとってしばらく補強や昇格の必要がないポジションであり、それほど問題にはならないでしょう。また2B専門というProspectは少なく、他のポジションとの兼ね合いでまわる選手が多いため、特にドラフトが絡むクラスのProjectionはムズカしいです。


[ST Invited]
Dustin Pedroia, Jed Lowrie, Nick Green


[MLB]
Starter: 2B Dustin Pedroia
Back-up: IF Jed Lowrie

レギュラーは当然Pedroia。昨季は.326のハイアベレージと20-20に近い成績を残しMVPに選ばれました。今オフに契約延長をおこなっており、今後数年は安泰のポジションと言えます。
パワーやスピードのツールは低く見られることが多く、昨季は多少出来過ぎと見る人も多いでしょうが、.300に15-20程度を残してくれれば十分ですし、昨季GGの守備面も素晴らしいです。ボストンのフランチャイズプレイヤーとして長く活躍してくれるでしょう。

控えはSSのレギュラーと見られているLowrieが入るはずです。昨季はAlex Coraがいたため、2Bでの出場はほとんどありませんでしたが、元々カレッジでは2Bでしたし経験は十分です。昨季は5月に痛めた手首を抱えてのプレーであったことを考えれば、素晴らしい活躍だったと思います。ケガでの離脱がなければこの2人で十分です。


[AAA]
Starter: IF Nick Green
Back-up: 2B/1B Jeff Natale, IF Gil Velazquez or IF Ivan Ochoa

取りあえずはMiLFAで獲得したGreenがレギュラーか。Middle IFを中心に色々守るUTタイプでパワー、コンタクトに難があり、最近はMiLBレベルでも打ててない選手で、大きな期待は持てないです。昨季はAAでまずまず打ったKhouryをAAAで使ってもとも思いますが、MLBのSSが始まってみないとわからない部分がありますので、Middle IFは経験のある選手をデプスに取りあえず加えておいたというカンジか。

控えは他のポジションとの兼ね合いもありますが、取りあえずはNatale。コンタクトと選球眼に非常に優れた選手でMiLBの各カテゴリーのほとんどでOBP .400以上を記録していますが、問題点は2Bの守備がワーストクラスであること。1Bとしては打撃力(特にパワー面で)不足で2Bとしては守備力不足と難しいところ。
2Bとして残れるなら打撃力の水準値が低いポジションだけに価値がありますが、現状ではMLBの2Bとしてはキツいと見られています。肩も弱めで3Bにも移れませんし。取りあえずは2Bの守備を磨きながらパワーを増していくことか。年間で10~15本程度打てるなら少しは可能性があるかも。彼がカットされるようならVelazquez、OchoaといったSS勢がこなすと思います。


[AA]
Starter: IF Ryan Khoury
Back-up: 2B/OF Chih-Hsien Chiang, IF Iggy Suarez

SP.comの元記事ではChiangをレギュラーとしていますが、どちらかと言えば昨季ここで結果を残しているKhouryが有力かなと。守備は格段に優れているわけではないですが、Middle IFをこなせる選手としてはコンタクト・選球眼に優れ、MLBレベルでも水準レベルのUTになりうる選手と言われています。ただChiangは左打ちですし、Khouryは多少SSや3Bでも出場機会がありますので、ある程度プラトーン的に併用されるかと思います。

Chiangは今季21歳と比較的昇格ペースは早めですが、昨季もHi-Aで.300以上のAVGを残すなど打撃力はまずまず優れており、MLB全体でも2BでならTop15前後のProspectです。ただ早打ちで守備も良くないのと、昨季のHi-Aは打者有利のリーグだったことが少しマイナス要素で、Hi-Aでスタートの可能性も結構あるように思います。咋秋のFILではOFも少し経験しており、今季も時折こちらを守るかもしれませんが、OFは人材も豊富ですし、取りあえずはまだ2Bで育てていくでしょう。Suarezは03年のドラフトの数少ない生き残りですが、成績的には微妙で、ChiangがHi-Aスタートならしばらく残るくらいでいずれカットの可能性が高そうです。


[Hi-A]
Starter: UT Kris Negron
Back-up: 2B Tom Di Benedetto, IF Aaron Reza
Likely will be released: UT Luis Segovia

レギュラーはNegron。スピードがあって守備もSSでも十分守れる選手で、OFもしっかりこなす本当の意味(IF-OFの7ポジションをこなす)でのUTプレイヤー。昨季はHi-Aでは7発のHRを含めかなり打ちましたが、シーズン中の昇格に伴う成績低下が激しい選手で、昨季もAAではさっぱりでLo-A、Hi-Aに降格しています。取りあえずは打者有利のホームを離れるHi-Aでしっかり打つことが期待されます。

控えは昨季ドラフトのDi BenedettoかReza。どちらもツールには欠けるUTタイプで使い勝手では3B経験の深いRezaか。Di Benedettoは父親がBOSにゆかりのある人らしく、BOSにピックされたのもその辺があるよう。ロスター枠次第でどちらかはカットの可能性もありそうです。Segoviaは打撃力がなさ過ぎで、そろそろカットか。


[Lo-A]
Starter: SS/2B Ryan Dent
Back-up: 2B/SS Jon Hee or 2B Zach Gentile, IF Derrik Gibson

レギュラーはDentか。昨季はSSでしたけど、元々2Bで肩がそこまで強くないと言われており、他選手との兼ね合いで今季は2Bの方がメインかなと思います。昨季はコンタクトに苦しみ評価を急落させましたが、パワーやスピードのツールはMiddle IFとしては高めの評価を受けています。
昨季はボールの見極めとある程度ボールを見ていくことを覚えようとしてストラグルしたようですが、ある程度その辺が改善されるようなら2Bとしてはかなり上位のProspectになりうる選手です。

控えは昨季ドラフト組。SP.comの方ではGibsonがLo-AとProjectionされていて、彼がいるなら2Bの控えにも絡むかと思いますが、高卒ですし昨季のSS-Aでの成績から彼はSS-Aスタートだと思っているので、HeeとGentileのどちらかかなと思います。どちらもまだMiLBレベルでも打撃に苦しんでいますが、Heeは選球眼がとてもいいです。


[SS-A]
Starter: A draftee or IF Joantoni Garcia
Back-up: 2B Ken Roque or UT Roberto Ramos

GibsonはSS-Aスタートだと思うので、彼がいるならドラフトした選手との兼ね合いでSSとどちらかに入ると思います。ただ本当にいいカレッジのSSはBOSの順位まで残っていないことが多く、ここ数年は獲っていないことを踏まえるとGibsonはまずはSSかな?2Bは早めに契約したカレッジの下位指名のIFになりそう。

Joantoni Garciaは守備はとてもいいようですが、SSで育てたい選手が他にいれば2Bにまわる可能性もありそうですね。
控えはRoqueかUDFAで獲ったRamosあたりがここに配属されそうです。どちらもあまり期待できそうなカンジを受けませんが、Roqueは仮にもドラ10ですし、もう少しやってもらいたいですね。


[GCL]
Starter: 2B/SS Rafael Espinoza
Back-up: A draftee

レギュラーはSP.comの方では昨季DSLのEspinozaとなっています。可能性はあるけど成績も今ひとつだったし、FILに呼ばれなかったようなので微妙かも。ポテンシャルは高そうですし、スピードや選球眼は優れた選手なので早めに引き上げていくかもしれませんが。守備は悪くないと聞いた気もしますがDSLでの守備スタッツは特にSSではかなり悪いです。控えはRamosかドラフト組あたりでしょうか。


[DSL]
Starter: A signee
Back-up: UT Heiker Meneses, UT Luis Urena

候補は昨季も2Bでの出場機会があったMenesesとUrenaあたりでしょうか。どちらもパワーに欠け、昨季の成績はパッとしませんが。

0 件のコメント: