2009年2月12日木曜日

Cooking Recipe 8

最近またちょっと寒いですね。水が冷たくて困ります(><)食器洗いは温水でいいんだけど、食材はやっぱり冷たい水で洗いたいし...



〜鯛の兜煮〜

たまには魚料理にも挑戦してみようか、なんて思い立って作ってみました。しかし、鯛の鱗がきれいに取れずで苦戦。もっとお店で出てくるようにトロっとした仕上がりにしたかったんですが、味はともかく汁がシャバシャバに(水を減らして、砂糖と醤油を増やせばいいのかな?)。盛りつけは結構うまくいってるかも、なんて(笑)。ってか、ちゃんとした和食の基本がよくわからないので、かなり適当ですが...

①下拵え
鱗を取ります(スーパーに売っているのって取ってくれてないんですね)。水できれいに洗い、沸騰したお湯をざっとかけて、ぬめりや臭みを取ります。

②調理
鍋に浸るくらいに水を張り、お酒を100ccくらいに昆布を1枚にショウガとネギの青い部分を加えて、沸騰してきたらお頭を加えます。軽く煮立ったら昆布、ネギ、ショウガは取り出し、ネギの白い部分を切って加え、そこに味付けをします。みりん大さじ1杯、砂糖大さじ5杯、醤油大さじ2杯、塩大さじ2杯ってとこですかね(相変わらず味見しながら適当にやっているので分量はあまり信用できませんが)。落とし蓋として30分ほど弱火で煮たら出来上がり。小松菜をさっと塩茹でしたものを添えて。



〜椎茸の肉詰め〜

これはお手軽で結構イケるし、お気に入りの料理。椎茸じゃなくてピーマンでも美味しいです。

①調理
豚の挽き肉にゴマ油、塩、片栗粉を少々に、あるならネギやその他野菜のみじん切りを加えてこね、軸を切った椎茸に詰めます。ラップをしてレンジで3、4分火を通したあと、フライパンに軽く油をひき、塩胡椒をしながら中火で両面を焼きます。仕上げにレンジ加熱するときに出た肉汁をざっとかけて、焦げる前にお皿に。

0 件のコメント: