守備の花形ポジションでもあるSSはMiLB全体でもツールのある名だたるProspectが集まるポジションであり、基本的には守備力が絶対不可欠なポジションなだけにパワーや打撃力も兼ね備えたProspectには注目があたります。
身体能力が必要なポジションなので必然的にラティーノの割合も多く、BOSにもInt. FAで獲得し、DSL(VSL)を経由して上がってきたProspect(Diaz、Navarro、Tejeda)が目立ちます。また昨年はドラフト上位でKelly、Gibsonと高卒でポテンシャルの高いSSを得ました(Kellyは今季は投手としてシーズンをスタートする予定)。
MLBにLowrieが昇格してきたところで、彼は十分に平均以上のSSになれると言われていますが、いくら有望株がいてもいいポジションであり、実際AAAを除けば全てのクラスでなかなかのProspectがレギュラーとして顔を揃えていると言えます。欲を言えば、今季は全体のTop100にランクされるほどのSSはいなかったので来季はそれぐらいの成長を見せるProspectが出てくればいいなと思います。
[ST Invited]
Jed Lowrie, Julio Lugo, Gil Velazquez, Ivan Ochoa, Argeniz Diaz
[MLB]
Starter: IF Jed Lowrie
Back-up: SS Julio Lugo
現状では昨季結果を出したLowrieがレギュラーと見られていますが、LugoのSTでのアピール次第では併用に近くなるかも。昨季はケガの影響があって左打席では苦しんだLowrieですが、ある程度右を攻略できるなら併用もやりやすくなります。
またLowrieの方が3Bもこなせますし、UTの役割も担う予定。Pedroiaのいる2Bはともかく、Lowellの健康の不安と1B控えのKotsayの離脱により、1B Youks、SS Lugo、3B Lowrieの布陣をしく可能性も序盤は結構ありそうですね。
Lowrieは選球眼の素晴らしいIFで、守備では肩は強いものの送球の正確性にやや難があってMLBでは2Bか、と言われた守備の方でも堅実に守っています。まずは下位打線が予想されますが、Pedroiaの休養や3番、4番あたりにまたまわすことがあれば2番にはフィットしそうな選手ですし、元々の走力は悪くはないと言われているので、PedroiaのようにMLBでSBを増やしていけるなら1番でも面白そうです。特に左打ちのEllsburyが対左で苦しむようなら1番で併用してもいいかも。
控えはLugoでほぼSS専任ですので、UTの役割はLowrieに割り振られます。ただもしかすると少しOFで出場機会を得るかも。Baldelliがあまり守れないようなら少し可能性は増します。俊足だしCFを守れるのなら、Ellsburyと少し併用されるかも。
元々Middle IFとしてはパワーやスピードのツールがあり、レギュラーなら15-30くらいは残せた選手ですが、ともかく攻守に非常に粗く、昨季の守備は酷かったです。契約が残り1年になる09年オフには出したい選手でもあるし、Lowrieに期待はかかるけど、それと争うくらいの成績は望みたいところ。
[AAA]
Starter: IF Gil Velazquez
Back-up: IF Ivan Ochoa
Likely will be released: SS Zach Borowiak
取りあえず、Velazquez、Ochoaと2人のMiLFAを加えており、この2人で争うことになりそう。どちらも打力がなく大きな期待はできないですが、昨季もBOSにいたVelazquezの方が多少マシか?もう1人03年のドラ14で、昨季開幕前に引退していたBorowiakを復帰させていますが、こちらもあまり期待はできなそう。AAから早めにDiazが上がって来ることに期待したいところ。
[AA]
Starter: SS Argeniz Diaz
Back-up: IF Ryan Khoury, IF Iggy Suarez
レギュラーはDiaz。守備力を非常に高く評価されており、守備だけならすでにMLBで通じると言われています。VSLで2年を過ごしているため、すでに40-man Rosterに入っていますが(Rule5ドラフト対象者のため)、年齢的にはまだ22歳と比較的若い選手です。
AAでもすでにまずまずコンタクトできることは示していますが、パワーが全くなく、選球眼を含めて多少磨きたい部分もあるためAAでのスタートになるよう。
守備だけでもUTとしてMLBレベルになれると言われていますが、打撃ともう少し伸ばせれば面白い。ただオプションの残り回数の問題もありますので、今季中にはAAAに昇格し、多少MLBを経験させておきたいところです。
控えはまずはKhoury。Diazと同じクラスにいるためあまりSSでの出番を得てはいませんが、SSの守備もしっかり身につけさせたいところ。彼も昇格が見込まれます。あとはカットされなければSuarezもいます。DiazがAAAに上がればNavarroを引き上げることになるでしょう。
[Hi-A]
Starter: SS Yamaico Navarro
Backup: IF Aaron Reza, SS/3B Oscar Tejeda
昨季Hi-Aでよく打ったNavarroがいます。元々はそれほど注目されてはいませんでしたが、昨季はLo-AとHi-Aで合計11発を放ち、まだ比較的若いことと、守備の評価も高いことで評価を高め、BOSでもNo.10~15あたりのProspectと呼ばれるようになってきました。
さすがに昨季の成績は出来すぎかとも思いますが、守備自体がしっかりした選手なのでAA以上での成績次第では面白いProspectになるかも。昨季途中にHi-Aに上がってきた選手ですし、打者有利のリーグを離れますから、しばらくHi-Aで育ててミッドシーズンでの昇格を目指すことになります。
控えはRezaか。Tejedaはまだ若く、個人的にはもう一度Lo-Aに戻すと思いますが、SP.comのProjectionどおりにHi-Aの3Bでスタートするなら本来SSだけにこちらでも出番を得るでしょう。
[Lo-A]
Starter: SS/3B Oscar Tejeda or IF Derrik Gibson
Back-up: SS/2B Ryan Dent, 2B/SS Jon Hee, RHP/SS Casey Kelly
SP.comではGibsonをProjectionしていますが、個人的には彼はSS-Aだと思っていて、TejedaをまだしばらくLo-Aで育てるかと思います。まだまだ荒削りですが、ツールやポテンシャル的には多くのSSのProspectを抱えるBOSの中でもNo.1です。
初のフルシーズンとなった昨季は出だしのケガ(病気?)に悩まされ、一昨季ほどのインパクトは放てず多少ランクを落としましたが、まだ19歳という年齢とポジションを考えれば悪くはないレベルの成績は残しています。
Lo-Aでもすでにファストボールは攻略しており、選球眼や変化球の対応を学んでいくことになります。あとはツールはともかくDiazやNavarroに比べると守備の完成度ではかなり劣るので、SSとして残れるように守備もしっかり学んでいくことも必要です。シーズン途中にはHi-Aに上がることが期待されます。
控えはHeeなどもいますが、どちらかと言うとMiddle IFの誰かを2Bにまわして、Dentを少しSSでも使いたいところ。最終的には2Bとも言われていますが、もう少し可能性を見るでしょう。
あとは昨年ドラ1のKellyがいますが、彼は今季は投手としてシーズンを始めることになっています。本来BOSは彼を投手として欲しがったと言われていますが、昨季はSSを務め、荒削りながら打撃面のポテンシャルと守備面で予想以上のものを見せたため、将来的にどちらにするかはまだ決めずに育てることになったようです。100IP程度を投げたあと、DHに入る予定で、肩の保護を考えればSSでは使わないとは思いますが。
[SS-A]
Starter: IF Derrik Gibson or SS Joantoni Garcia
Back-up: A draftee or UT Roberto Ramos
個人的にはGibsonはSS-Aだと思います。昨季はGCLではよく打ちましたし、選球眼などもある程度進んだレベルにありますが、昨季わずかにSS-Aを経験しただけでLo-Aというのはさすがにリスキーだと思いますし。
Kelly、Dent、Middlebrooksといった同じ高卒IFと比べて、特に打撃面のツールで劣りますが、選球眼などのスキルの面ではより磨かれており、特に守備・走塁に関しては非常に優れたProspectです。スピードに関してはBAからBOSにおけるベストツールに選ばれています。
あとは昨季GCLのJoantoni Garciaがここに来るでしょう。GibsonがLo-Aにいくようなら彼がレギュラーになりそう。彼も守備面に優れた選手で、非常に若く、打撃が伸びれば面白いです。Ramosやドラフト組が控えを務めそう。
[GCL]
Starter: SS Jose Garcia or a draftee
Back-up: 2B/SS Rafael Espinoza, a draftee
昨季DSLのJose Garciaを引き上げるか。打撃成績は今ひとつでしたが、期待度は結構高いという話です。守備は高評価でスタッツ的にも実際悪くないです。とても若い選手だし、結果だけを見ればもう1年DSLかとも思いますが、BOSが素質を評価しているならGCLで育てそう。ドラフトでもポテンシャルの高い高卒SSが残っていれば当然指名していくでしょう。控えはEspinozaやRamosといった2Bの候補にドラフト組が絡んでくるかと思います。
[DSL]
Starter: A signee or UT Heiker Meneses
Back-up: UT Luis Urena
SSだけにTejedaのようないい若手をInt. FAで得て欲しいとも思いますが、今いる選手でProjectionするとこうなるようです。ただUrenaは昨季はSSを守っていなかったような気がしますが...
0 件のコメント:
コメントを投稿