2013年7月1日月曜日

Former Sox Prospect Review: Joseph Monge, CF/RF

今回は、近年力を入れているプエルトリコからのドラフトピック、Joseph Monge。プエルトリコの先輩にあたるHenry Ramosにちょっと印象が似ている。

Photo from SoxProspects.com, Credited to Kelly O'Conner

[Player Data]

Name: Joseph Monge (ジョセフ・モンジ)
Full Name: Joseph Paynne Monge
Position: CF/RF/LF
Born: May 18, 1995
Birthplace: Carolina, Puerto Rico
Height: 6-0
Weight: 170
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 17th round, 2013
How Acquired: Draft
Signing Bonus: Not Announced
High School: Carlos Beltran Baseball Academy (PR)
How Left: Minor league free agency (November 2019)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

細身の身体つきでスピードがある。CFをカバーするだけの広いレンジを持つ。60ヤードは最速6.64 s。投手も務める選手で非常に強肩。送球の精度やキャリーにも優れる。打撃ではコンパクトなスウィングでバットスピードもあり、将来的にはパワーが付く可能性があるが、基本的にはまだ全く磨かれていない。


[Background]

Carlos Beltranのアカデミー出身。ドラフト時のランキングはBA #451。ドラフトされた時点でカレッジのコミットが無く、比較的安めに契約できそうということで評判の良いピックだった。


[Profile]

13' : GCLでプロデビュー。CFも守れるという話だったけど、J. Austinとの兼ね合いもあり、RF専門でプレー。積極的に走っており、スピード・身体能力はありそうだが、まだまだ粗削りでコンタクトに難。

14' : GCLで開幕を迎えたが、しっかりと打っていたところにNick Longhiのケガが重なり、SS-A Lowellに昇格。その後は選球眼の悪さを見せたが、まずまずコンタクトできた。

15' : Low-A Greenvilleで開幕。前半戦は明らかにオーバーマッチで、厳しいかな、と思っていたが、後半戦は向上。オールスター後はAVG .270を超えた。早打ちで、パワーも今のところ発揮できていないが、二塁打はそれなりに打っている。

16' : Low-Aで控えスタートながらようやくまともな数字を残し、High-A Salemへ。そちらでも序盤イマイチだったものの、後半戦に成績を上げている。

17' : 前年はオフのウィンターリーグも含め、まずまずの打撃を見せて、少し期待したが、マイナー上層のAA Portlandでは通用していない。

18' : ケガで全休。

19' : 8月にようやく復帰し、GCLでリハブ後、AA/High-Aでプレー。

19' Nov. : MiLFAに。

21'-22' : 独立リーグでプレー。


[Comment]

Ryan Boldt (13'-22nd)と契約できるかはわからないけど、Boldtを除いた3人のHS-OF(Jordon Austin、Bryan Hudson)の中でも、最も高いBAランキングを持っていたし、ツールはありそうで楽しみ。

0 件のコメント: