2013年7月16日火曜日

Former Sox Prospect Review: Nick Longhi, 1B/OF

今回は、ドラ11以降で契約できた最大の大物、Nick Longhi。高いパワーポテンシャルを持つ、期待のパワーバット候補です。何より生まれは地元Massachusetts州で、BOSファンというのが素晴らしい。応援していきたい選手です。


[Player Data]

Name: Nick Longhi (ニック・ロンギ)
Full Name: Nicholas Edward Longhi
Position: 1B/RF/LF
Born: August 16, 1995
Birthplace: Springfield, Massachusetts
Resides: Venice, Florida
Height: 6-2
Weight: 205
Bats: Right
Throws: Left
Drafted: 30th round, 2013
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $440,000
High School: Venice HS (FL)
How Left: Traded to Cincinnati for international amateur signing bonus pool space (July 2017)
Player Link: MiLB.com, Fan GraphsBaseball Reference, Baseball CubeSP.com


[Scouting Report]

珍しい左投げ右打ちの選手。コンパクトなスウィングで優れたバットスピードを持つ。今クラスでもベストピュアヒッターになれるほどの高いコンタクト能力を持ち、パワーも発揮できるようになるだろう。1B守備は素晴らしく、動き・グラブ捌き・強肩とハイレベル。投手も務めている。


[Background]

本籍はFlorida州となっているが、生まれはMassachusetts州。両親もMassachusetts州のネイティブだが、生まれて数ヶ月でFlorida州へ引っ越した。父親も本人も熱狂的なBOSファンで、Florida州に移り、HSの同級生など、周りは地元のTBを応援していたが、BOSファンを貫いている。03年にPOでNYYに劇的な逆転負けをしたときは、悔しくて二晩ほど眠れなかったそう。一時期はTop 100クラスの選手だったけど、13年はAVG .262とあまり打てずで少し評価を下げた。ドラフト時のランキングはBA #296/PG #146。LSUコミットで契約は困難と見られてスリップしたが、生まれがMassachusetts州で子供の頃からBOSのファンであることも有利に働いて、契約期限間際に契約に成功した。名門Venice HSはFort Myersに近くで、HSの州のチャンピオンシップの準決勝、決勝とFort Myersで試合を行って州チャンピオンとなった。


[Profile]

13' : GCLでプロデビュー。少ない機会ながら、安打の半分以上が長打になっているし、チームのProspectとしては唯一のHRを放つなど、期待されたパワーは本物のよう。

14' : 指の腱の断裂で早めにシーズンを終えたが、SS-A Lowellでインプレッシブな打撃を見せた。同クラスの中では若い選手だが、安定したコンタクトを見せ、パワーもHRこそなかったが、多くの二塁打を放った。

15' : Low-A Greenvilleで、安定した打撃を披露した。好不調の波が少なく、また両打席で打撃成績に差が小さいのも好印象。守備は1BとRFでプレー。

16' : High-A Salemで、シーズンのほとんどを20歳で過ごし、安定したAVGを残し続けていたことは評価できる。一方、1Bメインの選手としては、いくらパワーが削られる環境とは言え、2 HRはさすがに厳しい。40 2Bを放っているが、長打率も.400を割っている。

17' : STからボールの軌道が上向きになったと言われ、パワーの開花に期待されたが、AA Portlandで開幕からやや不振。しかし月を追うごとに向上し、パワー面でも進歩が見られた。

17' July : オフにRule 5ドラフト対象になることもあり、海外FAのボーナスプールと引き換えにCINへトレード。

17' : 移籍後は好調なスタートを切ったが、すぐにケガでシーズンアウト。


[Comment]

まずはLFを中心に起用していくようですが、典型的なLF/1Bのパワーバットタイプ。HSレベルでもややコンタクトできていなかった点は少し不安だけど、年齢が同世代の選手より若いというのもあった。将来の中軸候補としてじっくり育成したいですね。

(17年追記)どうなるかもわからない海外FAを1、2人多く契約するだけのために、ポジションの重なりやRule 5ドラフトのことがあったとは言え、21歳でAAに適応しつつあった、希少な1BのProspectを放出するのは残念。去り際のツィッターで、「ずっとBOSファンだ。」と言ってくれてたし、いつかBOSにメジャーリーガーとして帰って来て欲しい。

0 件のコメント: