今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年6月9日木曜日

16' Draft Watch - My Mock Draft ver.3

さてさていよいよ明日はドラフト当日。ということで、最終モックドラフト行きます。とは言え、多くの識者が言っているように、今季は上位は結構団子状態で、クリアーなNo.1選手がいない。トップピックすら当たる気がしないので、まぁ暇つぶし程度に見てもらえると。


[16' My Mock Draft ver.3]

1. Philadelphia Phillies - Mickey Moniak, OF : Puk、Kyle Lewis、Mickey Moniak、Blake Rutherfordあたりが候補かと思うが、正直誰を選ぶのかこれはもうPHIのフロント以外誰もわからない気がする。Rutherfordは気に入っているようだが、どうやら彼よりもMoniakが優先で、ボーナス要求の高いRutherfordがPHIの二番目のピックに残っていたら、ここを浮かせてRutherfordとの契約金をねん出するよう。基本的にはPukかMoniakの二択か。Pukはドミナントな登板もあるものの、リージョナルでも早々に降りたように、継続性には疑問がある。迷うけどBAを信じてMoniakにしてみる。ただバランスは良い選手だけど、全体#1というには少し小粒感も感じるが。


2. Cincinnati Reds - A.J. Puk, LHP : Delvin Perezも考慮していたようだが、ドラッグテスト陽性で可能性は消滅。Pukが残っていればPuk。そうでないなら、Nick Senzelと言われている。元々カレッジバットを狙っていると聞いていたし、LewisやCorey Rayも候補かと思うが。それでもエースの可能性は希少だし、今季のカレッジ投手はやや薄い感がある。Pukを選んでおくか。


3. Atlanta Braves - Nick Senzel, 3B/2B : 投手はトレードで結構他チームから獲っているし、最近のJulio Teheranのトレードの噂でも、MLBに到達している野手を見返りに要求しているそうで、蓄えた若手も併せて、POを狙うのが大前提だろう。となると、噂通りカレッジバットがフィットしている。IFはDansby SwansonやOzzie Albiesもいるので、OFのLewisかRayが優先化もとも思うが、Senzelは3Bなので、合わなくはない。難しいところ。今だとRayよりはLewisが少し上かと思うが、Lewisはスモールプログラムでプレーしていることから、ややトップレベルの投手との実績が少ない点が気にかかる。Senzelのフロアーを選ぶか。


4. Colorado Rockies - Riley Pint, RHP : カレッジの投手陣がやや伸びず、上位候補には割と野手の方が豊富だが、ここは野手は生え抜きの選手が既に充実している。となるとやはり投手か。Pintは全体#1でもおかしくない選手だと思うし文句なしだろう。打者有利の環境もあってか、生え抜き投手は苦戦している選手が多いが、将来の生え抜きエース候補を獲れる時に獲っておきたい。


5. Milwaukee Brewers - Kyle Lewis, OF : ここまでLewisが残るなら喜んで指名するだろう。全体#1指名の噂も出る選手だし文句はない。Perezを狙っていたとも伝えられるが、Top 5でドラッグテスト陽性の選手を指名するのはリスクが高すぎる。素直にベストアベイラブルで行くだろう。


6. Oakland Athletics - Jason Groome, LHP : OAKの指名は毎年よくわからない。今季だったら、Addison Russellを失ったし、SSでPerezなどどうかと思っていたが、薬物問題で失墜。Rayは比較的選球眼もあるし、悪くないような気もするが、それよりもGroomeか。左腕が活躍する印象のあるチームだし。Senzelを好んているそうだが、このモックでは残っていないので。


7. Miami Marlins - Braxton Garrett, LHP : 全体的にはあまり積極的に高額ボーナス要求者を指名しない印象だが、ドラ1は近年HS選手を多く指名している。ただ、指名順位よりは少し下の選手を指名しがち。そうなると、RutherfordよりはGarrettか。カレッジならRayもあり得るが、GarrettはVandyコミットでも、この位置ならスロットか、若干スロットよりも下くらいで契約できそう。


8. San Diego Padres - Dakota Hudson, RHP : ここのGMは方針がころころ変わるイメージであまり良い印象がないが、BAのモックドラフトでもその辺に言及していた。そろそろ結果を求められるだろうし、昇格の早いカレッジ選手をターゲットにしそうな雰囲気がある。野手ならRayか、Zack Collinsだが、トレードチップにもしやすい点では投手か?BAの予想はCal Quantrillだったが、TJ明けなので、即戦力という点では少し疑問も。フロアーの高そうなHudsonの方がフィットでは?


9. Detroit Tigers - Corey Ray, OF : Dave DombrowskiがBOSへと転身し、どうなるか読めないが、BAでは相変わらずハードスロワーをターゲットにしているとも。ただTop 10でリリーフのZack Burdiという予想はさすがに厳しい。それよりもここまでRayが残るなら喜んでピックしそう。


10. Chicago White Sox - Justin Dunn, RHP : RayやHudsonが残っていればピックしそう。ドラ1にもう一つピックがあるので、Rutherfordも可能性はありそう。一方、昨年Carson Fulmerを獲ったし、その前のCarlos Rodonと言い、カレッジ投手で成功している。Fulmerは、リリーフとの見方があっても、腕を信用して指名したのだろうし、そういう意味では、最近の急上昇株のDunnを指名してもおかしくなさそう。


11. Seattle Mariners - Blake Rutherford, OF : BAはDunnを強く推しているが、このモックでは直前にいなくなっている。野手がなかなか生え抜きが台頭して来ないチームだし、即戦力でCollinsなんかも悪くはないように思える。一方、Rutherfordはボーナス要求が高いようだが、このあたりで指名できるならスティールだろう。下を削ったり、ボーナス交渉で何とか迎え入れたい。


12. Boston Red Sox - Ian Anderson, RHP : ここまで来たら、RutherfordなんかをBOSに予想しようかとも思いましたが。BAでは、GroomeやRutherfordが残っているというモックになっており、ホントにそうなれば、ものすごくワクワクする3分間になりそう。このモックなら、当初の希望通りAndersonかな。彼も比較的ボーナス要求は高いそうですが、BOSファンだそうなので、何とかなるんじゃないかと。もしかしてスリップして、ドラ2で、なんてことが起きないかな~。


13. Tampa Bay Rays - Zack Collins, C/1B : Collinsは地元Florida州の名門Miami大だし、パワーヒッターが少ないチームにベストフィット。三振は少し多めだけど、パワー・選球眼と素晴らしい。今やTop 10の予想もあるし、文句無しじゃないかと。


14. Cleveland Indians - Matt Manning, RHP : 近年の投手王国の一つで、傘下の育成能力を示している。野手も特に内野は3Bなどは欲しいかもだが、HS選手を指名するなら、あまりポジションを言っても仕方ない。成功している投手を更に蓄えて、場合によってはトレードチップにするのがベストだろう。となればManning、Forrest Whitley、Joey Wentzなどか。野手でLoweは一応3Bだし、投手の可能性も持っているので、面白いかもだが。


15. Minnesota Twins - Josh Lowe, 3B/RHP : HudsonやDunnのようなカレッジアームを狙っているとも言われているが、このモックだとやや選択肢が減る。Jordan SheffieldやQuantrill、T.J. Zeuchなんかもいるが、わずかにオーバードラフト感がある。ツールのあるHS選手も基本的には好きだし、Loweなんかも良いんじゃないかと。Miguel SanoもOFで使っているようだし。


16. Los Angeles Angels - Joey Wentz, LHP : ドラフトで上位指名した選手でもSean Newcombのようにあっさりトレードに出してしまっており、常にマイナーは空っぽの状態。近年は左腕で良い選手が育って、トレードチップになっているし、その流れでWentzなどではどうだろう。HS野手を狙っているとも言われており、Alex Kiriloffの噂もあるが。


17. Houston Astros - Forrest Whitley, RHP : カレッジ投手との噂もあるが、基本的にはHS選手を好んでいるチームな気はする。ここ数年は常にTop 10以内のピックがあったので、そこからすると、少し選択は難しくなりそうだが。Whitleyは上位で名前の挙がるHS投手の中でここまで唯一残っている選手。悪くない指名かと。


18. New York Yankees - Bryan Reynolds, OF : 近年はカレッジ投手の指名が目立ったが、そろそろ老朽化が進む野手陣が危険水準に。一刻も早く世代交代できるカレッジ野手の指名が必要だろう。実際、数年前に多く指名したHS野手の上位ピックは全く育っておらず、カレッジからの方が好結果を残している。Buddy Reedなんかも良いかと思ったが、わずかに評価を落とした。どちらかと言うと、3Bなどが欲しい気もするが、Will Craigよりは、OFだが、名門Vandyで安定した実績を残すReynoldsか。


19. New York Mets - Nolan Jones, SS/3B : 投手は充実しているし、即戦力よりも上限の高い選手が欲しいだろう。HS投手は残っている選手は、少し間が開いている感じなので、野手か。Jones、Kirilloff、Taylor Trammell、Gavin Luxなどがあり得そう。JonesやKiriloffは近隣のPennsylvania州の出身だし、良さそう。David Wrightの後釜狙いでJonesか。


20. Los Angeles Dodgers - T.J. Zeuch, RHP : 海外FAでなりふり構わずに契約したり、特にキューバ市場を独占しているに近いチーム。元々HS選手を育てるのが上手いチームだが、特に野手は生え抜き若手も多く出ているので、海外市場にはない、計算が立つ投手を欲しがりそう。実際BAでもHudsonやZeuch、Robert Tylerのようなフィジカルな投手を狙っているとも。Hudsonは残っていないし、評価上がり目のZeuchかと思うが、一昨年のChris Andersonや昨年のWalker Buehler、Kyle Funkhouserのように、結構評価が落ち気味の選手を獲ったりもするし、もしかすると、Alec Hansenもありうるかも。


21. Toronto Blue Jays - Cal Quantrill, RHP : チーム状況的に投手な気がする。Burdiが残っていたら獲るかもとも言われているが、それよりもQuantrillか。今季はTJ明けで投げられていないが、カナダの選手だし、父のPaul QuantrillもTORに在籍していた。TJ明けながらもっと上で指名の予想もあるし、才能もトップクラス。TJになったJeff Hoffmanなどを上位指名したチームだし、残っていれば指名はありうるんじゃないかと。


22. Pittsburgh Pirates - Alex Kirilloff, OF : 今季はPennsylvania州ゆかりの選手が良い。Zeuchは生まれはOhio州だがPittsburgh大でプレーするし、HS野手ではJones、Kirilloffがいる。KirilloffはTop 15クラスの選手だし、ここまでスリップしたなら、ローカルボーイというところも含めて、申し分ないだろう。


23. St. Louis Cardinals - Delvin Perez, SS : サプリメンタルピックが2つもあるので、ギャンブルしやすいチーム。ある程度ギャンブルもできる余裕があるだろう。希少なSSは3つのピックの内で一人は獲ってもいいし、PerezかLuxをここで指名するのも面白い。Perezは薬物問題があったが、SSに留まれる希少な選手だし、このあたりでギャンブルするには文句無しだろう。あとは今季は上位に捕手が少ないので、Matt Thaissあたりも面白いかも。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

SF戦は1勝1敗まあこんなもんでしょう(笑)ショーとHラミレスが落ちてきましたね(笑)
ショーなんかはもう一度盛り返せるかどうかで評価が変わってきそう(笑)やはり三振が多くてなんでも振っちゃう傾向にありますね(笑)ヤングは補強成功ですね(笑)
ベッツは上がってくると思ってたけど上がってきた(笑)

いやー今日一夜でドラフトの上位の選手はMLB,COM動画見てきました(笑)こんな時間になってしまった(笑)
今年は飛びぬけた選手がいなくて大学生投手が不足してる印象で高校生投手が多いですね(笑)大学生野手も上位に少ない(笑)
A.J. Pukなんか凄い球投げてるけどフォームが制球が悪そうですね(笑)

BOSのニーズ的にカレッジ投手が欲しいと思ってたが上位に欲しい投手がいない(笑)
高校生投手はBOSは育てるの下手くそなイメージだがそこ行くしかないですかね(笑)
後はBOSは長身選手の投手にこだわってる気がするけどそこまでこだわらない方が良い気がします(笑)

自分が気になった選手は管理人さんと似てるかも(笑)
高校投手だとJason Groome、Whitleyかな(笑)野手はRutherford、Josh Lowe(笑)
BOSのニーズ的にパワーがありそうなZack Collinsでしょうがないか(笑)
Braxton Garrettはまとまってそうだが凄い投手にはならなそう(笑)
外野手はできたら後回しでいいような(笑)

では今日1順目まで参加できるかもです(笑)あ~眠い(笑)
ドラフトの時期毎年言ってるけどオールスターの前とかにやってくれないかな(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

おはようございます。Shawは手を痛めていたのもあるので、戻してくれると期待しています。BettsとYoungが最近いいですね。

そうですね、上位はちらほらとカレッジもいるけど、魅力のある選手はHSの印象です。

Pukは実際、ちょっと安定感に欠く感じですね。ルーズなフォームではあると思うけど。

BAの最終モックや、昨夜の情報でもGroomeがスリップしてくるという情報があるので期待したいですね。CollinsやThaissはちょっと...。

自分もGarrettはエースより2、3番手の印象です。まぁそれを言うとAndersonもそうかもだけど。Whitleyは変化球が伸びれば、体格と球威はエース級ですね。

毎年遅くまで起きてらっしゃるのに、ドラフト中もコメントいただいてありがとうございます(^-^)。まぁ一人でも盛り上がってますので、無理なさらない程度に遊びに来ていただけると嬉しいです!