2012年4月17日火曜日

12' Draft Watch - My Mock Draft ver.2

これまでは消して更新だったのですが。今年からは新しいバージョンを新規投稿していきます。Midseasonということで、ver.2いきます。ってか、Dan WheelerがCLEの開幕ロスターに入ってるし。Minor契約とは言え、ウチが失ったのは確かなんだし、ドラフトまでにMLBに上がったら補償ピックもらえても良くない?各チームのニーズ分析を分けました(こちら)。


[12' My Mock Draft ver.2]

1. Houston Astros - Mark Appel, RHP : Deven Marreroは全体No.1を争うような選手ではなさそうだ。最近では、Byron BuxtonがNo.1タレントということで一致しているが、Minorの薄いチームだし、CFには昨季ドラ1のGeorge Springerがいる状態で、リスクの大きいHS-OFを選択する可能性は低そう。野手で言えば、可能性があるのはMike Zuninoのみだろう。Zuninoも悪くないし、フィットしなくもないが、ホントのスーパースターになるような選手かと言えば疑問符も付くし、それなら投手と言う気がする。Lucas Giolitoも魅力だが、肘を痛めたし、全体#1でケガの懸念のある選手は指名しづらい。スタッフを持つカレッジの投手がいれば、リスクの大きさ的にも、そちらを選ぶのが自然か。Appel、Kevin Gausman、Kyle Zimmerだが、何やかんやでも最終的にはやはりAppelか。Houston出身というのも、この3人の間でセレクトするなら少しは加味されると思うし。


2. Minnesota Twins - Kyle Zimmer, RHP : ここもZuninoを指名するか投手かというのがまず大きな悩みどころ。Joe Mauerの捕手を諦めて正捕手を探すのであれば、Zuninoはまたとない人材だ。SSのMarreroは最近のパフォーマンス的にもないだろうし、CFのBuxtonもやはり優先とは言いづらいポジションだ。Giolitoは以前なら有力だと思ってたけどケガだ。元々近年はカレッジのピックを好んでるし、彼らは避けるだろう。Zuninoにいかないなら次は投手ということになる。10年のドラ1Alex Wimmersも今のところ良くないし、パワースタッフを持つZimmerはアスレティックで、このチームが好みそうな選手だ。


3. Seatle Mariners - Mike Zunino, C : 野手で、となれば残っていればZuninoで確定だろう。傘下にこれといったProspectもいないし、ポジション的にもベストフィット。獲られていた場合は以前ならMarreroを推したが、如何に守備がいいとは言え、今だとさすがに微妙だし、フィット感も落ちる。Buxtonでも問題ないが、どちらかというと少しリビルドしては戦いを選ぶチームで、即戦力のカレッジ選手の方がありそう。


4. Baltimore Orioles - Byron Buxton, OF : Adam Jonesと延長した場合はややフィット感が落ちるが、No.1タレントと言われるBuxtonなら指名に行くだろう。上位集中指名で、近年高校生を優先してピックしてきたチームだし。BuxtonがMINやSEAに獲られていた場合は、ZuninoはWietersと被るし、AppelやZimmer、Gausman辺りのカレッジ投手か。Giolitoを強行指名してもおかしくなさそうなチームでもある。


5. Kansas City Royals - Kevin Gausman, RHP : Salvador Perezは安い内に囲ってはおいたが、Zuninoならアップグレードではある。ただここまでにピックされている可能性が非常に高い。そうであれば投手で間違いない。ZimmerやAppelが残っていればわからないが、ここまでに獲られるdだろうと考えているのもあるのか、Gausmanに焦点を当ててるらしい。Giolitoはケガしたし、カレッジの3人の投手の誰かでほぼ決まりだろう。


6. Chicago Cubs - Lucas Giolito, RHP : Theo Epsteinさん、Jed Hoyerさんらがトップに入り、間違いなくドラフトを重視してくる。本来なら早めに結果を出したいだろうからカレッジ選手ということになってもおかしくないし、実際BOSの来た当時はそうしたが、今季からの新CBAに、今ドラフトの弱さを考えると、ここで違いを生み出せるプレミアムなタレントを確保するのはマストと言える。となるとケガはあったが、エースのポテンシャルを持つGiolitoか。TJならともかく、手術はしなかったし、よっぽど復帰後悪くない限り素材を信じて指名に行くだろう。


7. San Diego Padres - Deven Marrero, SS : Marreroは今季もあまり打てていない。昨季のCape Cod Leagueでは打っていたが、打力への不安はある。ただカレッジ投手3強とGiolitoが獲られてしまえば、確実と言える投手は少ない。Marreroの守備は確かだし、最悪でも守備型IF控えにはなれる。Minor上層に揃ってきたProspect陣にタイミングを合わせるならやはりカレッジの選手ということになりそう。


8. Pittsburgh Pirates - Carlos Correa, SS/3B : 投手があと何人か、というのは皆が思うのか、Michael WachaなどのMockを最近よく見る。ただカレッジでの成績も今一歩だし、ブレイキングボールが伸びなければ、最大限育ってローテ中位というくらいだと思うし、わずかにオーバードラフト気味にも感じる。シーズン前ならChris Beckが最適かと思ってたけど、こちらもコマンドに苦しんでいる。それなら投手でも野手でもHigh Ceilingな選手を獲っておく方がベターか?SSの可能性にこだわるならGavin Cecchiniだが、3BもAlvarezが不調だし、復調しても彼は1Bという選択肢もあるからCorreaなんてどうか。


9. Miami Marlins - Max Fried, LHP : 高校生の指名ばかりしてきたチームだしあまりカレッジ投手に行く印象がない。ここで高校生でベストの選択をするならFriedか。あまり左腕のいないチームだし。


10. Colorado Rockies - Michael Wacha, RHP : 以前は1BでTod Heltonの後釜に、Victor Roacheというのも面白そうと思っていたがケガしてしまった。投手の選択は難しいけど、ここ数年は割とカレッジ中心にシフトしているチームで、Troy Tulowitzkiの全盛期にタイトルを目指すならどうしても即戦力ということになる。長身からの速球とチェンジアップでゴロを打たせるWachaならフィットするかなと。


11. Oakland Athletics - Richie Shaffer, 3B : SSも欲しいには欲しいが、カレッジの選手を好むチームで、それだと候補がいなくなる。Marreroが残っていた場合は考えそうだが。そうでなければShafferか。1Bかとも言われているが、ソリッドなバットで即戦力性も高い。


12. New York Mets - Gavin Cecchini, SS : 昨季の路線を踏襲するなら高校生の指名を躊躇わないはず。SSでCecchiniはポジション的なフィット感もベストだ。


13. Chicago White Sox - Walker Weickel, RHP : とにかく投手だろう。今までの傾向なら安めにカレッジ選手を選びそうだが、真剣にリビルドだし、出し惜しみせず一番良いのに行くのではないか。体格、パワーを兼ね備えるWeickelはHigh Ceilingだし、ドラ1上位なら高校生でもスロットそこそこで我慢して契約するのではないかと思う。


14. Cincinnati Reds - Marcus Stroman, RHP : 野手の穴を重視するのであれば、Roacheは近い将来LFで使えるし、また1B/3BのJoey Galloのようなタイプもフィットするだろう。3Bに絞るならカレッジでもStephen Piscottyはパワーは疑問だが打てる。ただ今後数年が勝負と言うことを考えれば、トレードを見据えても投手を蓄えておくのが良いのでは?リリーフで即戦力になれるし、体格・メカニクスは疑問だが、取りあえずカレッジでは先発で成功しているStromanはアームの強さは本物だ。


15. Cleveland Indians - Andrew Heaney, LHP : 基本的にはカレッジの選手を好むチーム。Drew Pomerantzを失ったし、左腕の候補が全くいないので、Brian Johnsonは可能性があるが、ここまでのカレッジのパフォーマンスならHeaneyか。


16. Washington Nationals - David Dahl, OF : Gio Gonzalezを獲った際にも左腕がどうしても欲しかったというのがあるし、B. Johnsonも悪くはないが。ただCFもニーズはなくはないし、Dahlはここでパスするには魅力的すぎる。


17. Toronto Blue Jays - Addison Russell, SS/3B : バランス的にはM-IFか1Bだろう。今季も多くのピックを持つし、Roacheのようなパワーヒッターがフィットするが、#22のピックが補填なしなので、こちらではHigh Ceilingな選手を狙いたい。Adeiny Hechavarriaは打者有利のPCLで成績を残してはいるし守備の評価は非常に高いが、やはり打力には少し疑問もある。3Bもいても良いし、Russellはどちらのポジションでも将来的な候補になれる。


18. Los Angeles Dodgers - Stryker Trahan, C : Tim FederowiczはMLBで充分打てるとは思えないし、Trahanは多くのツールを備えた、スケールの大きな捕手だ。ここで得るのでも十分な価値がある。


19. St. Lois Cardinals* - Albert Almora, OF : OFか投手というようなドラフトになるのではないかと思う。1巡目に2つピックがあるから、投手と野手を1枚ずつという獲り方になりそう。AlmoraはCF守備も良く、精神面の成熟度も評価される、バランスのとれた選手だ。


20. San Francisco Giants - Zach Eflin, RHP : 投手は大きく不足しているわけではないし、Matt CainやMadison Bumgarnerでいくつか席は埋まったが、困ってるポジションも少ないし、素直に投手を蓄えておくか。


21. Atlanta Braves - Stephen Piscotty, 3B : Chipper Jonesが今季限りの引退を表明しているし、3Bの即戦力はフィットする。Piscottyはディシプリン・コンタクトに優れるし、守備も良い。


22. Toronto Blue Jays** - Joey Gallo, 1B/3B : 昨季は補填ピックもアグレッシブに行くチームが多かったが、今季はオーバースロットしづらくなったし、次の年の補填がどうなるのかよくわからないが、このピックは確実になくなる。そうなるとカレッジの選手の方が獲りやすくはあるし、ここでパワーの可能性を獲りたくはあるが。Roacheはケガだが、場合によってはありかも。今だと難しいと思われているが、Shafferなどが落ちてきたら良いかもしれない。ただHSの選手でもドラ1ならよっぽどのことがない限り契約できなくはないと見てそちらにいく可能性も。1BになるとしてもGalloのパワーは魅力だ。


23. St. Louis Cardinals - Matt Smoral, LHP : 上に書いたようにこちらでは投手を選ぶ気がする。上も含めて投手の層は非常に厚い組織だが、いて困ることはない。Jaime Garciaを除けば傘下のHigh Ceilingなのは右腕ばかりだし、Smoralはフィットするかも。ケガしたが、最近のMockでももっと上位に置いているものが多いし、本来の実力的にはスティールになりうる。


24. Boston Red Sox - Chris Beck, RHP : 捕手はBlake Swihart次第だが、コンバートの可能性もあるし、いても良い。Trahanが残っていれば可能性はなくはない。SSはもちろん欲しいし、Cecchiniなどが残っていれば是非指名して欲しいが、今のところは難しそう。そうでなければ野手であまり魅力のあるのはいない。Lucas Simsなど高校生投手も何人か面白そうなのが残っているが、Beckが残っていれば指名しそう。あまりHSの投手を育てるのがうまくないし、Beckはコマンドを取り戻せば、High Floorと同時に、なかなかHigh Ceilingだ。新CBAの影響で、下位にオーバースロットでばら蒔きにくくはなったが、Beckなら、トップピックはスロット程度で抑え、サンドイッチピックやドラ2辺りまでで、スリップした選手を狙うというストラテジーを今年も踏襲できそうな気もするし。


25. Tampa Bay Rays - Lance McCullers Jr., RHP : それほど魅力的な1BやCはいない。単純に投手を獲ってトレードに備えるのがベストだろう。だいぶ評価は落ちてるし、リリーフとも言われるが、McCullersのアームの強さは捨てがたい。Tampaの地元っ子でもある。


26. Arizona Diamondbacks - Courtney Hawkins, OF : CFでもLFでも良く、基本はCFタイプながら、比較的パワーがあって両翼でも、というタイプがフィットしそう。優れたアスリートのHawkinsは上限の非常に高く、伸びればスティールだ。


27. Milwaukee Brewers*** - Brian Johnson, LHP : 欲しいのは野手になるが、OF以外は、これといった人材が消えてきた。連続2枚の内、1枚は投手を選んでおくのが無難だろう。傘下は左腕はJed Bradleyくらいだし、B. Johnsonはフィットすると思う。


28. Milwaukee Brewers - Nolan Fontana, SS : より弱い内野を優先するならRio Ruizなんかもあり得るが、サンドイッチピックまで待つのではないか。B. Johnsonと同じFlorida大からSSのFontanaは即戦力で悪くないかも。


29. Texas Rangers - Barrett Barnes, OF : 捕手に拘るなら地元TCUのJosh Elanderは悪くはないが、わずかにオーバードラフトか。Nelson Cruzも年齢的には若くないので、両翼タイプの良いOFがいればフィットする。最近評価を上げているBanesは両翼の打撃のオプションを増やせる存在。Texasのような大きな州ではあまり関係がないだろうが、一応Texas Tech大だし。


30. New York Yankees - Victor Roache, LF/1B : あんまり上とのフィットを考えてもしょうがないし、指名は読みづらい。どちらかと言えば、トレードバリューの出しやすい高校生を選ぶのが最近のここのトレンドではあるが。ただケガで本来の実力相応の順位よりスリップするだろうRoacheは稀少なパワーヒッターだし、カレッジ選手でそれほどボーナスもかからないだろうから、拾っておくのもありかも。


31. Boston Red Sox**** - C. J. Hinojosa, SS : #24が投手ならここで野手を選びそう。個人的には今のMinorから言うと投手2枚でも全然いいのだが。CFタイプのOFが何枚か残りそうだし、Massachusetts出身のRhett Wisemanはパワーとスピードを兼ね備えた魅力的な人材だが、トップクラスのSSの1人Hinojosaが残っていれば、ここでピックしておくのではないか。#37でもOFは何人か選択肢がありそうだし。SSならCecchiniかTanner Rahierが好みだが、BOSはSSには守備を重視するので


*: From Los Angeles (AL) for Type A FA Albert Pujols
**: For failure to sign 2011 draft pick Tyler Beede
***: From Detroit for Type A FA Prince Fielder
****: From Philadelphia for Type A FA Jonathan Papelbon

4 件のコメント:

jac さんのコメント...

Mock制作お疲れ様です。
2Aや3Aに中途半端なプロスペクトを多数抱えているジェイズとしてはBOS同様に天井の高い選手がほしいですね。
Addison Russellは体系的にも完成されていてさほど伸びしろを感じさせず、体格的にも3B向けなのであまり気に入ってはいません。CecchiniとCorreaのどちらかがほしいところですが、消えるとSSにいい選手が残られなくなるので困りそう。昨年もPanikあたりでも1順目で消えたので、今年もSSが早いうちに指名されそうなのがかなり気がかりです。
少なくとも全くニーズにも合わないのにコネ指名であるために伸びしろもない、STで90マイルをだすのがやっとのDeck McGuireを指名したようなことだけは回避してほしいです。あのGMは良くも悪くも予想不明な指名をするので・・・。

BOS#31でLucas Simsあたりも面白いピックかなと思います。上が酷いので上位は投手で固めてもいいような気もします。

ララ さんのコメント...

jacさん

McGuireは10年のドラフトではトップカレッジピッチャーの1人だったし、#11でも良いなと思ってたんですけどね。少なくともBarret Louxよりは良いピックだと思ってました。ってかコネでピックしたんですか?

ウチは#20でVitekでしたけど、もしMcGuire残ってたら獲ってくれ、って思ってましたし。しかし元々速球派でもないし、球威が落ちてるは厳しいですね。

まぁウチもドラ2でWorkman獲って嬉しかったけど、BA#17だったトップカレッジピッチャーが2年目にHigh-Aにも上がれませんでしたからね。カレッジの選手は伸びしろは小さいし、上位で指名した限りは、最低限MLBで何らかの貢献をしてもらいたいもんです。

SSは難しいですね。SSに残れるかどうかを重視するとどうしても打力の上限が低くなりがちだし、逆に打力のある選手は成長しすぎて3B等に移ることが多いですからね。かつてのAlex Rodriguezや今だとBALのManny Machadoみたいな選手はホントに稀少です。

Russellは確かに結構Filled-outしてそうだから、体格の伸びしろはなさそうですが、逆にあまりにも成長の余地がありすぎると、今はSSでも、いずれはコンバートと言われるし難しいところですね。

スピードは平凡みたいだけど、これ以上あまり大きくならないなら、レンジが落ちる懸念は少ないし、パワーもまずまずみたいなので割と面白いかと思ってるんですけどね。まぁでも今のレンジでもSSかギリギリっぽいし、3Bとしては少し弱いかと思うから、SSに残れないと思ってるんなら上位でドラフトするチームは少なそうですね。

Correaは確かに打力は高いけど、やっぱりかなり身長があるので、将来的には3Bと思います。グラブ捌き等には問題ないみたいなんですけどね。

CecchiniはSSには残れるみたいなんで個人的にも熱望していますが、逆に打力の上限で言うと10 HRに届くかどうかというところでしょう。

Anthopoulousさんはドラフトうまいという評判ですけどね。やっぱり投手が重要だし、McGuireやJenkinsみたいなイマイチなピックもあるけど、SyndergaardやNicolinoみたいな高校生投手を見抜いてピックしてますしね。昨年、ウチの膝元からTyler Beedeを指名された時は恨みましたが(笑)。

投手Prospectが良いと、トレードでも動きやすいし、以前のMarcumみたいな調停前後の選手でも出せる余裕が出てくるから、それでまたProspectを集めたりもできますしね。トレードもうまいから今後数年は楽しみですね。

ウチも見習って、投手をしっかり蓄えて欲しいものです。Simsはどうかなぁ。アームは評価高いんですが、いかんせんあまり大きくはないからなぁ。でも今なら#20~#30くらいの評価みたいですね。個人的には高校生投手ならZach Eflinか、Walker Weickelが欲しいです。

jac さんのコメント...

MaGuireをスカウトした責任者のEric McQueenが同じジョージテック出身でコネ指名と言われています。2つ後ろがSaleだっただけに残念。Saleはリスキーなピックでしたが身長の高く伸びしろのある投手が好きなAnthopoulousならまず狙ってくるはずの投手でした。

攻守に秀でたSSの発掘は難しいですね。Hechavarriaは現状ではJohn MacDonald2世になりそうな気しかしないのでできれば打てるMid-Infielderが欲しいです。JohnsonもいつまでJaysにいるのかわからないのでここの補強は急務でしたがなかなか育成が進みません。IglesiasもいかんせんHechavarriaと一緒で出塁率と長打がどうしようもないですね。
10年ドラ5で1.5MをかけてサインしたDickie Thonも今年で21歳なのにXSTスタートと大きな期待できそうにないです。

スカウトを大幅増員したといっただけあってSyndergaard、NicolinoなんかはAnthopoulousらしい独自指名かと思います。ただ狙った指名がチームの状況にフィットするか怪しい指名が多いのと育成方針が微妙なのがネックです。昨年もGose、Marisnickもいるのに外野はかなり指名しました。

あとはAnthopoulouは適正を無視して無理矢理先発で育成しようとするのが個人的には好きではありません。
Zach StewartやJoel Carrenoあたりは中継ぎ適正のほうがありそうですが先発で使い続けます。DrabekやAlvarezみたいな投手なら先発一本でしょうが頑張っても上限が先発5番手くらいの投手なら中継ぎも考えるべき。
昨季指名したJohn StilsonやAnthony DeSclafiniも先発としか考えていないようで、しっかりメジャーに定着できる選手になれるかかなり疑問符です。

中継ぎは外からのFAやトレードで賄うという方針らしいですが、その結果が防御率9点台でBSを複数回した後にDL入りしたサントスですのでそのやり方も全く上手くいってません。
Melanconなんかもそうですがトレードでリリーバーを獲るのもどうなかと。できれば自前で育成したいですね。Melanconは別ですが、トレードやFAのリリーバーなんかは不振だからといってマイナー降格もできませんので。

ララ さんのコメント...

jacさん

>McGuire
そうなんですね~。知りませんでした(^_^;)Prospect関連、相当お詳しいですね。よろしければ、また色々教えてください。

まぁ確かにコネがあると言えばそうですが、当時のランキングでいうと順位相当だし、Georgia Techも毎年ドラフト選手を輩出する有名校ですしね。

でも確かに、Saleの方が評価は高かったし、ちょっともったいなかったですね。でも自分もMLBで先発でいけるのかな、って結構疑問の目では見てました。

まぁSSにはどこまでオフェンス力を求めるかですよね。M-IFって言っても2Bタイプで良いなら、結構選択肢はあるし、Russellなんかでも2Bなら十分守れそうですしね。

でもSSでって言われると...。Elvis Andrusくらいの守備力で、当てて、スピードがあれば、あとは平均的な選球眼とパワーレスでも十二分にオフェンス面でも価値のある選手だと思うし。

ウチもX. Bogaertsはいますが、将来のSSって言えば、やっぱりIglesiasやVinicioみたいなパワーレスの選手ばかりですしね。Iglesiasもスピードは全くなくはないし、取りあえず、もう少しボールを見て出塁してくれたらなと思うのですが。

チームへのフィット感というのは難しいところですね。フィットする選手を獲ってもうまく育たない可能性もある訳で、それならフィットしなくても、より良いと思ってる選手を指名するのもわかるし。

特にJaysなんて、そろそろ野手の軸も固まってきて、POを目指した戦いに変わってくるだろうから、すごく確実で1年くらいで戦力になるだろうって選手がいなければ、ある程度トレードのことも考えてってなるでしょうしね。

普通に考えたらリリーフだろうって選手を先発で使うのもそういうことじゃないですかね。MLBでクローザーになれるような選手ならともかく、ミドルリリーフが現実的なら、ぼちぼちの投手をできるだけ先発で使って、価値を上げて、その選手でMLBで実績のある投手を獲得するトレードバイトにするみたいな。Stewartなんてそんな感じですよね。

まぁでもStilsonはリリーフとしては結構上限高そうだし、即戦力性も高いだろうからリリーフでも良いと思うんですけどね。WojciechowskiやCarrenoであれば、トレードバイトになるならそれでも良いかなって思いますが。

まぁ確かにMelancon見てると、クソみたいなトレードしやがって、と思いますが、Santosはうまくやったなぁと思ってたんですがね。まぁでも適当にトレードバイトも出しつつ、うまく自前のリリーフも出していってくれるのが理想ですね。