2012年4月10日火曜日

12' Weekly Topics -4/9~4/15

[4/9]

☆ Today's Game (Game 4 - @TOR)

3連敗で迎えた敵地Trontoでの一戦。Doubrontは良くガンバりました。やや球数が多くなり、5回で降板したものの、 5.0 IP/4 H/2 ER/3 BB/6 K。これ以上負けられない中で、何とか試合を作りました。

またそれを引き継いだAtchisonが3.0 IP/1 H/0 ER/0 BB/3 Kと素晴らしい仕事。AAAAレベルのモップアップとか、早くDFAしておけば良かったとか色々書いてゴメンなさい。逆転した9回は新クローザーAcevesが今日は3人で占めて今季初セーブ。

打線も相手の新人Henderson Alvarezにいいようにやられたものの、新守護神のSergio Santosから9回に3点を奪い逆転。A. Baileyはケガで役立たずですが、Sweeneyは今のところ大活躍ですね。少々複雑ですが。Youksは状態上がってこないな...。

Result : TOR 2 - 4 BOS


[4/10]

☆ Today's Game (Game 5 - @TOR)

新人Doubrontの活躍でやっと1勝し、波に乗れるかと思いきや、D. Bardがあっさり期待を裏切りました。5.0 IP/8 H/5 ER/1 BB/6 K。一応5回までは持ったし、6回のマウンドにも上がりました。それとK/BBは今日はまずまず。しかし、やはりリリーフの時の支配力はなし。

そして、やはりJ. ThomasはMLBレベルにないことを露呈。もちろん資金的に苦しかったという言い訳はあるでしょうけど、フロントのチーム作りが失敗しているとしか思えない。これでまたBardブルペン論が出てくるでしょう。あと、2、3回悪ければ、Cookの出番かな。

良かったのは、Youksが 2 H/2 2Bと少し当たりが出てきたことか。Ellsburyが未だに不振ですが、Pedroia~Papiはまずまず振れているし、Youksが上がってこれば、それなりに得点力も上がって来るかと思います。

ただ下位打線はやはりダメですね。Saltyはやはり安定して当てられないし、ST好調のRossも開幕後は音なし。Crawfordがまた「肘が」、とかぬかしているし、Rossが打ってくれないと困りますが。

Result : TOR 7 - 3 BOS


[4/11]

☆ Today's Game (Game 6 - @TOR) 昨日のD. Bardの登板ですが、空振りも奪っていたし、ヒットの多くはゴロを打たせたものが、人工芝で球足の速いRodger's Centerの内野の間を抜けたものだったということで、評価する向きも。自分的にはTOR打線は早打ちだし、決して強力なチームではなく、ネガティブなイメージの方が強いですが。

今日はLesterとTORのRicky Romeroの左腕エース対決。何気2人ともBOSの02年にHSからドラフトされた同期に当たります(Romeroは指名を蹴って、Cal. State-Fullertonへ)。

その後カレッジからドラ1でTORに入団後、Minorでやや苦しんだRomeroに対し、早くに評価を確立したLesterですが、ここ1、2年の停滞の間にRomeroも追いついてきており、ここで意地を見せたいところでしたが。打てませんな~...。

Result : TOR 3 - 1 BOS


[4/11]

☆ Today's Game (Offday)


[4/15]

☆ Today's Game (Game 9 - vs.TB)

ホーム開幕シリーズ、苦手TBに2連勝で迎えた第3戦は、TB Matt Moore、BOS Doubrontと同じ新人左腕同士の対決。とは言え期待値では段違いでしたが、BOSがMooreのブレイキングボールを捨てる作戦で、6.1 IP/8 H/2 HR/6 R。RossのMooreキラーぶりが目立ちます。

一方のDoubrontは今回も5回で降りたものの、5.0 IP/9 H/4 R/1 BB/7 Kとまずまず。序盤は良かったですが、中盤以降捕まった。それでもSTでの争いを勝ち抜き、2戦2勝に貢献している点は評価できるでしょう。

リリーフは、Acevesも持ち直し、Moralesが8回に定着しそう。Melanconは相変わらず役立たずですが、Padillaがなかなか良く、Atchisonを含めて、今日も4-4のタイから、4イニングを無失点でつないで勝利に導いています。なんとかこの3人で終盤のイニングを任せられそうです。

Result : BOS 6 - 4 TB


☆ 投稿が遅れましたが、一昨日の試合でEllsburyが右肩を脱臼。手術は取りあえずしない方向ですが、リハビリで回復を目指しても、最低6~8週間はかかるそう。BOSは、昨季のAL MVP投票2位を失いました。なんか手術を延ばした挙句、やっぱり手術となって、来季まで食い込みそうで不安ですが。判断は速く的確にお願いいたします。

代役は一旦Linを上げましたが、さすがに打撃が厳しすぎで、AAAで試合に戻ったばかりながら好調そうなRepkoを呼んでいます。またリリーフが少し落ち着いたことも関係しているんでしょうが、投手13人体制をやめて、Spearsを呼んでいます。ST好調のSiriacoなどもいますが、第4の控えとしては、色々守れるSpearsの方がフィットする。打力はMLBレベルではないですが、Bobby監督は気に入ってるそうです。


☆ Ellsburyの離脱により、現在OFがMcDonald、Ross、Sweeneyに控えRepkoと言う悲しい状態のBOSがCFの補強を探しているようです。最も有力な候補はOAKのCoco Crisp。打力はほどほどという程度ですが、守備は未だに良いし、スピードも昨季のAL盗塁王と十分。BOS在籍経験もあり、またYoenis Cespedesの獲得によりLFに回されたことを良く思ってない。

Crawfordの復帰も遅れているし、今季だけを考えれば補強としては申し分ないが、2年$14Mの契約があり、Ellsburyが復帰する来季はどうするのかと思うし、見返りも安くないでしょう。LinやTejeda等でパッケージを組めるなら良いけど、投手は出したくないし、特に3Bに困ってるチームなので、豊富なBOSの3B Prospectを狙われる気がする。今季Low-Aで良くなっているRenfroeはBOS的に浮いてるけど、個人的なお気に入りだしなぁ...。

0 件のコメント: