今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2013年9月12日木曜日

13' Weekly Topics -9/9~9/15

[9/10]

☆ Today's Game (Game 146 @TB)

今季全く打てていないDavid Priceを相手に、今季初めてPedroiaを3番以外の打順である1番に置いたオーダーで臨んだ試合。結局それが生きたとは言い難いけど、Napoli、J. Gomesが左キラーぶりを発揮して先制。BOSにしては珍しく、ここでNavaが送りバント。Saltyがきっちり犠牲フライと、好投手相手にやるべきことをやって2点先取。

これを久しぶりの復帰のBuchholzにセットアップの2人、上原のリレーで守り抜き、アウェーで幸先よく先勝。Buchholzはマイナーではピリッとしなかったけど、さすがエースですね。Breslowの2 IP力投も光った。最近今一つの田澤は7番から始まる下位打線相手に2アウトから二塁打を打たれ、1回を投げ切れず、上原のリリーフを仰ぐことに。POに向けて、彼がしっかりしてくれないと。

Result : TB 0 - 2 BOS (W88-L58)


☆ NYYがSEAからBrendan Ryanを獲得。見返りは、どのレベルかは知らないけど、PTBNLが1人だそうです。来季、S. Drewは調停拒否でドラフトピックを置いて出て行ってくれる予定で、X. Bogaertsの控えとして守備の良いSSが欲しく、個人的にはRyanには目を付けていたんだけど。8月末のトレードは、J. McDonaldじゃなくて、彼を獲っておけば良かったんじゃないかな?


[9/11]

☆ Today's Game (Game 147 @TB)

恐ろしいくらい好調です。打てない日は投手が完封。投手が追いつかれたら、野手が勝ち越す。素晴らしいですね。今日はジリジリと同点に追いつかれた後の、延長10回にCarpが代打の初球を仕留めて満塁弾。Carpはレギュラーではないけど、今季は非常にガンバっているし、代打でも素晴らしい結果を残している。長身のスラっとした体格から多く長打を放つ姿は、左右の違いはあるけど、かつてのJason Bayを少し思い出す。彼をほぼ無償で手に入れたのは、素晴らしいピックアップでしたね。

彼に関しては、NapoliがオフにFAで当然来季の1Bの候補の1人なのだろうけど、状況は少し難しい。確かにCarpの今季のガンバりは目を見張るものがあるけど、かつては期待されていたとは言え、ややMLBでの実績は薄い。正レギュラーを与えるというのは、多少賭けになってしまう面は否めない。また1B/LFが混みあっているのも問題で、Navaは枠に確定だろうが、J. GomesとCarpの2人に、新たに1Bを獲得すると、今季と同様に守備位置的に融通が利きにくいポジションでダブついてしまう感はある。

個人的にはGomesをあまり買っていないし、良い1Bが獲れるなら、Gomesを出して、NavaとCarpで1B控え、LFを回すというのが好ましいのだけど。一方で、あまりトレード価値がないGomesに対し、Carpは今季の活躍の後だし、27歳の年齢と、あと3年保有期間があることを考えれば、かなりのトレード価値がある。控えとして保持するだけであれば、Gomesを残してもそこまでの大差はないようにも。

とは言え、FA市場の1Bは弱く、Carp以上の人材も多い訳ではない。中途半端な1Bを迎え入れるくらいなら、既にBOSで実績を残したCarpをレギュラーで行くというのも選択肢としてはあり得ると思う。Napoliは引き留めないと思っているけど、それも含めて、某GMの判断に注目です。

Result : TB 3 - 7 BOS (W89-L58)


[9/13]

☆ Today's Game (Game 149 vs NYY)

TBのシリーズも結局スウィープを逃しましたが、NYYとの今季最後の三連戦も初戦をきっちり取って90勝到達。残り13試合だから、100勝はギリギリでしょうが、WC争い3位に今日浮上したCLEまでは10ゲーム差で、POはほぼ確定に近いところまで来ました。

今日は先制したものの、ジリジリと追いつかれ、7回にRobinson Canoのタイムリー二塁打を浴びて同点。ランナーがAlex Rodriguezでなければ逆転されてましたね。しかしCanoはホントに何投げても打ち取れる気がしないな...。POで当たるなら、良い場面で彼に回すのは避けたいです。

しかしその裏にSaltyが満塁弾で試合を決定づけた。Saltyは今季本当に成長しましたね。今や押しも押されぬ正捕手に。それはそうと、PO進出ギリギリのところの同点の場面でCesar CabralやPreston Claiborneを使わざるを得ないNYYのブルペン事情も厳しそうですね。

Result : BOS 8 - 4 NYY (W90-L59)


☆ BAからMiLBのAll-Star Teamが発表されました(こちら)。BOSからはX. Bogaertsが1st TeamのSS、Owensが2nd TeamのSP、Bettsが2nd Teamの2Bに選ばれています。MiLBのPlayer of the YearはByron Buxton (MIN)。

0 件のコメント: