今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2015年4月6日月曜日

15' Boston Red Sox Opening Roster

いよいよ15年シーズンが開幕です。某GMの就任以来、最下位→WS制覇→最下位と来ており、13年の再来を目指していますが、エースのいないローテや、正捕手C. Vazquezのいきなりの離脱など、ちょっと先行き不安です。4月好調の年は好成績だそうなので、とにかくスタートダッシュをしっかり決めてもらいたいですね。Go Sox !!


[Starter]

RHP Clay Buchholz
RHP Rick Porcello
RHP Justin Masterson
LHP Wade Milley


開幕直後は4人でローテが回ることもあり、STで肘に少しケガを抱えたJ. Kelly, Jr.をDLスタート。一応予定では、5人目の先発が必要となる時点で戻って来るそうですが。何度も言われているようですが、シーズンを通じて200 IPをしっかりクリアできる実績を持った選手が少なく、また支配的なエースになれるのも、未だに完全開花できていないBuchholzのみ。

初の開幕投手を務めるBuchholzにはそろそろエースとしての自覚に目覚めて欲しいし、Porcello、MastersonもFAイヤーを控えます。各選手が奮起して、投げて欲しいところですね。またKelly, Jr.が間に合わなかった際は、S. Wrightがスポットスターターを務める予定となっています。


[Reliever]

RHP Edward Mujica (Closer)
RHP Junichi Tazawa
RHP Alexi Ogando
LHP Tommy Layne
LHP Craig Breslow
LHP Robbie Ross, Jr.
RHP Anthony Varvaro
RHP Steven Wright


ロスター移動の投稿にも書きましたが、Kelly, Jr.が先発で間に合わなかった場合に備えてS. Wrightが開幕ロスター入りしています。一時はマイナースタートも噂されたものの、尻上がりに調子を上げたR. Ross, Jr.もロスター入りし、BarnesとWorkmanがAAAへ。またクローザーの上原がやはり開幕に間に合わず、放出も噂されたMujicaが代役を務めます。

右に関しては、ロングリリーフを誰がこなすかはちょっと見えないけど、球威のあるA. Ogandoや実績豊富なVarvaroもしっかり仕上げており、比較的多士済々という印象。一方、左はSTで好調とは言え、衰えも見せるBreslowに、ケガ明けのRoss, Jr.、実績に欠けるLayneとやや微妙な顔ぶれ。マイナーからの供給も含めて、比較的フレキシブルな布陣になりそうな雰囲気です。


[Lineup]

C Ryan Hanigan
1B Mike Napoli
2B Dustin Pedroia
3B Pablo Sandoval
SS Xander Bogaerts
LF Hanley Ramirez
CF Mookie Betts
RF Shane Victorino
DH David Ortiz


捕手のVazquezがTJで一年間アウト。控え予定だったHaniganが繰り上がって正捕手を務めます。打撃は落ち目ですが、守備の方は比較的評価が高く、正捕手経験も豊富。Vazquezのフレーミングや強肩を失ったのは痛いですが、Vazquez自体打撃での貢献は多くは期待できてないなかったし、他の選手が打撃面でカバーできるならそれなりに穴は埋まるかと。

一方、他のポジションはケガを不安視されるVictorinoも含めて一応予定通りレギュラーが顔を揃えた。そのVictorinoがスィッチヒッティングを断念しており、両打ちのSandoval、左のPapiを除くと全員右打者というバランスの悪さは感じるが、取りあえずSandovalとH. Ramirezを加えた打線は額面上は大きくパワーアップした。

とは言えやはり核となるのはPapiと、Pedroiaだろう。近年やや打撃成績を落としているPedroiaがどこまで復活するのかが鍵になりそう。またSTでも大活躍でCFのレギュラーをがっちり手にしたM. Bettsに、3年目のブレイクが期待されるX. Bogaertsにも期待はしたい。若手に負担を掛けないよう、ベテランがしっかり打って、若手を余裕を持って打席に立たせたい。


[Bench]

C Sandy Leon
UT Brock Holt
UT Daniel Nava
UT Allen Craig


Vazquezの離脱で急遽補強したS. LeonがH. Quinteroを押しのけて開幕控え捕手。こちらも打てないだろうが、守備には定評がある。野手の控えはバッテリー以外の全ポジションを守るHoltと1B/両翼をこなすNavaで基本的には事足りる。共にレギュラー陣に欠けている左打ちの選手だけに、上手く使いたい。

比較的IFががっちり決まっているHoltはともかく、Victorinoの体調も不安なOFで右投手を打てるNavaの存在は貴重。一方、完全にロスターのお荷物となりつつあるCraigだが、本人曰く本来のスウィングは戻って来ているよう。しっかり打って、少しでもトレード価値を上げて欲しいもんです。


[Disabled List]

RHP Joe Kelly, Jr. (15-day)
RHP Koji Uehara (15-day)
LHP Edwin Escobar (15-day)
C Christian Vazquez (60-day)


VazquezのTJ以外は比較的軽傷で、特にKelly, Jr.は5人目の先発が必要になる際にはロスターに戻れる予定にはなっている。個人的には上原も年齢が年齢だけに多少不安視はしている。Mujicaがクローザーでは頼りないだけに、早く戻ってきて欲しいが、焦ってフォームを崩すと昨年秋のように打ち込まれる可能性が高いだけに、しっかりと治して戻って欲しい。

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

赤とんぼさん一緒に応援しましょう(笑)

いよいよ始まりますね(笑)
レスター打たれちゃったのは残念(笑)
今年は自分はあんまり自信がありません(笑)
地区優勝予想するならBALにすると思う(笑)
どうしても先発投手に不安が残る(笑)不安を裏切る活躍ができたらいいんだけど(笑)TORも同じ感じかなと思ってる(笑)
NYYとTBはブルペン含めて投手陣がかなりよいです(TB怪我人が帰ってきたら)(笑)
投手陣がよいチームはやっぱり安定すると思っているのでビリとかはないだろうな(笑)
BALはデービスとマチャドが復活したら一番強いんじゃないかと思ってます(笑)

ベッツはあまりプレッシャーかけてほしくないなー(笑)

ARIのデラロサはローテに入りましたね(笑)ウェブスターの方が自分は推してたんだけど自分の見る目がない(笑)
ミドルブルックスも入りましたね(笑)
BALはガルシア残しましたか、活躍されると悔しいけど頑張ってほしい気もします(笑)

Sergio Gomezはもうリリースですか残念(笑)LHP Chris Hernandezはちょっと無理がありましたね(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

ここを盛り上げてやってください(笑)。

CHC-STLは昨日開幕だったんですね。Lesterも悪いなりにSTL相手に3失点でしたけど、デッドアームとかいう話は影響してるんですかね?

自分も自信無かったですが、開幕戦は最高のスタートでしたね。5回までノーヒッターだったWASのMAx Scherzerも最終的には打たれてるし、Buchholzは全開幕投手の中でも最高の投球になりそうですね。

BALのChris Davisはどうなんでしょうね?2年前だっけ?がフロック気味に見えているので、そうそう前のレベルには戻れないような気もしますが。

TBとNYYは仰る通りブルペンは厚い気もしますね。特にNYYはマイナーの先発を必要があればリリーフでどんどん上げて来るので。ロスターの構成の仕方の問題だと思います。ウチももうちょっとフレキシブルに動ける構成にしたらいいのに。

まぁSTで良かったからと言って、実績の無い選手が簡単に一年間定着できるような甘い世界ではないですが、元BOSの選手は応援してます。WMBは是非開花して見返して欲しい。

nature さんのコメント...

始まりましたね^^
出来過ぎの快勝でなんだか落ち着かない^^; ラミレスは上機嫌でやってくれている間は活躍してくれそうなんでパピが良い子守り役でいてくれることを期待w ベッツもSTの好調キープしてますね。嬉しいぞ!しかしパンダは。。。。そのうちブーイングされそうw WMBがスタメン5番で起用されてるのには驚きました。レスターには頑張って欲しいと思えるけど、WMBに活躍されたらパンダの契約が益々いやになる^^;
ポーセロの契約はアベレージ高いですね。年数を短く抑えた分、仕方ないんですかね。
しかしKellyがDLだとWrightってあんまりだw 先発のデプスどーすんだろ?

ララ さんのコメント...

natureさん

ホントこれ以上ない開幕戦でしたね。まだまだ1試合目なので何とも言えませんが、Ramirezは気分屋でしょうから、良いスタートは朗報ですね。

WMBは是非All-Star級になって、某GMの失敗トレードに名前を連ねて欲しい。

Porcelloは自分も高すぎに見えるけど、好印象を持っているファンが多いようですね。若い選手だけに、年数を抑えるメリットはこちらには無いと思うのだけど。

BarnesがSTの間リリーフだったのもあるので、取りあえずはWrightくらいですね。Wrightも昨年見た印象ではそれほど悪くないように思えますが。

Barnes、Wright、E. Rodriguez、B. Johnsonの4人がまずは候補になりそうですね。