2016年6月10日金曜日

16' Draft Results - Day 1

今年も1年で最も楽しみなこの日がやってきました。今年はドラフト関連記事をまとめるのが遅くなって申し訳ありません。昨夜の噂では、BOSはZack Collins (Jr.-C, Miami)やMatt Thaiss (Jr.-C, UVa)を狙っているという情報もありましたが、BAの直前予想はJason Groome (HS-LHP)。もしそうなったら、狂喜乱舞するな~。夢はふくらみます。


[16' Draft Day 1 Results (June 9, 2016)]

1 (#12). Jason Groome, LHP, Barnegat HS, NJ (HS)

B/T: L-L
Height: 6-6
Weight: 180
Commitment: Chipola College
Ranking: BA #3/PG #1/MLB #1/MB #2

Comments: 北東部New Jersey州出身。ジュニアーのシーズンは、Brady Aiken (CLE)や、15年のBOSのドラ8のLogan Allen (現SD)も所属したIMG Academyでプレーしたが、16年はホームタウンのHSに戻った。ただその転校に関して規定違反があったようで、4月の頭に短期間ながら出場停止処分を受けた。最速98~99 mphと圧倒的な速球を見せ、ポテンシャルは今クラスでもトップを争う。まだ筋肉の付く余地のある素晴らしい投手体格から、全く力みのないフォームで、現在は常時90 mph中盤の速球を投げる。カーブはタイトな回転でプラスからプラスプラスのポテンシャルとも。一方、チェンジアップはあまり投げない。前日から噂は出ていましたが、まさか本当に残っていて、指名してくれるとは。自分のドラフト史上で最高の一日です。BOSファンだそうで、指名して欲しいチームの一つにも挙げていたようですが、それが現実になりました。コミットは最近までVandyだったけど、Chiplaカレッジに変更になったようですね。スリップして契約できなかった時に、来年のドラフトに出たいようです。また以前はScott Borasクライアントだったようですが、これも最近他のエージェントに交代したようです。


2 (#51). C.J. Chatham, SS, Florida Atlantic (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 185
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #101/PG #62/MLB #63/MB #105

Comments: 今季カレッジでよく打って評価を上げているが、基本的にパワーは限定的。スピードも特筆するものはない。一方、守備面では多くのカレッジSSが2Bに移るのとは違い、6'4"という長身ながらSSに留まる可能性があると見られている。以前は投手も務めていたよう。興奮するようなピックではないですが、直前のモックでドラ1に結構名前があったので、悪くない気がする。ドラ3のShaun Anderson (RHP, Rd. 3)とはHS時代の同級生。


[Summary of Day 1]

Jason Groome (LHP, Rd. 1)を指名できたことが全て。ボーナス要求のためか、上位のチームがことごとく回避したが、90 mph後半に届く速球と、リピータブルでイージーなメカニクス、それに高く評価されるカーブと、エースの素質は十分。高卒で左腕、イージーな投げ方というと、Jon Lester (CHC)を思い出すが、彼を超える生え抜きエースになってもらいたい。

ドラ2では、Groomeとの契約に備えてか、少し抑えめにC.J. Chatham (SS, Rd. 2)に。今季カレッジで8 HRと、全くのパワーレスではないし、長身でカレッジ選手ながら、珍しくSSに残れる選手と言われている。SSは個人的にも、最近下層に良い選手が減っていることから、希望していたポジションであったが、やはり今一つ上限に欠けるか。

資金が限られる中、計算できるカレッジ選手というのもわからなくないが、せいぜい育って控えIFというところに見えるし、そのくらいの選手であれば、外から獲るのも難しくない。トップクラスの選手(とは言っても、そもそも良いSSの少ないクラスだけど)が獲れないなら、ハイリスクハイリターンでNonnie WilliamsのようなHS-SSに行っても良かった気もする。

まぁ、興奮できるピックではなかったですが、それも仕方ないところもある。基本的には大満足のドラフトと言えるでしょう。点数的には現状90/100かな?Groomeは100点満点の指名だと思いますが、Chathamはもう一歩感があるし、スロットも決して大きくない中で、1点集中は多少のリスクもある。5点分は二日目以降、それなりの選手が獲れれば加算しましょう。

211 件のコメント:

«最後   ‹次   201 – 211 / 211
ララ さんのコメント...

けいさん

そうですね~、Groomeを考えたら文句は言えないですが、せいぜい控えIFかな、とは思っちゃいますね。それならカレッジでリリーフでもいいので即戦力とか、とにかく投手重視でも良かった気もしますが。自分はAlec Hansenが消えた時点で、Kyle Funkhouserを希望していました。

一日ありがとうございました。そちらはかなり遅いでしょうから、ゆっくり休んでください。レポート、夜までにはがんばります(笑)。お休みなさい!

LADファン さんのコメント...

これはかなり良い指名ですね。
Connor Jonesはしっかりとした実績がありますから。
結構Safetyだと思います。

ララ さんのコメント...

#71 SD - Reggie Lawson

割と著名なHS投手の一人。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

Jones悪くないんだけど、あんまり好みじゃないんですよね。それならSheffieldの方がリリーフの可能性はあっても良い選手だと思っています。

ララ さんのコメント...

#72 CLE - Logan Ice

ソリッドな捕手。名前がカッコいい。冷静そうで。

ララ さんのコメント...

#73 MIN - Jose Miranda

ここの好きそうなブラックアメリカンのSS。

ララ さんのコメント...

#74 MIN - Akil Baddoo

変わった名前の選手。これもブラックアメリカンのHS選手ですね。

ララ さんのコメント...

#75 MIL - Mario Feliciano

HSの捕手でパワーがある。Ben Sheetsも懐かしいな。結構好きだったんですよね。太ったけど、落ちつきがあって、良いフロントの人間になりそう。

ララ さんのコメント...

#76 ATL - Brett Cumberland

パワーはあるけど、捕手になれるかは微妙。さすがにここからは抑えめか?

ララ さんのコメント...

#77 TB - Jake Fraley

名門LSUのCF。一日目終了~!

ララ さんのコメント...

コメントで参加してくださった皆様、お疲れさまでした。おかげさまで今年も盛り上がって楽しかったです!

さすがにGroomeの指名で、それ以降はしりすぼみですが、本当に興奮しましたね。契約が待ち遠しいです。

お昼食べて少し休んで、また今日のまとめやらやります。今夜の二日目も見る予定ですので、夜中ですが、またお越しいただけたら幸いです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

«最後 ‹次   201 – 211 / 211   前› 最新»