2018年10月19日金曜日

18' Today's Topics - 10/18

[Today's Game (ALCS Game5 @HOU)]

敵地で三連勝で13年以来のWS進出を決めました!今日は結局中3日、しかも昨日は終盤にブルペンで待機していた、PO苦手のD. Priceですが、初回から90 mph中盤に掛かる速球で気合の投球。WS進出に向けてチームを引っ張ったと共に、嬉しいPO先発初勝利。呪いも解けて、WSでも気分よく投げれそうですね。

打線も、第1戦に苦杯を舐めた、Justin Verlander相手に少ないチャンスをよく得点に結びつけました。Kimbrelも今日はPO初めて無失点。一日進行の早かったNL側が、第6戦以降にもつれる横で、先にWS進出を決めたのは、胃の不調明けで初戦登板が予定される、C. Sale、中3日で今日投げた、Price、そして先発で投げて、リリーフでも投げて、と大車輪のPorcelloとEovaldiに少しですが休みがあるのは大きいでしょうね。

昨日の最後のBenintendiのダイビングキャッチなど、試合を追うごとにチームが盛り上がって来て、雰囲気も含めて良いチームになって来ていますね。WSもホーム初戦を取れば、頂点に向かって一気に突き進めそうですね。

最後にどうでもいいですが、この前のHOUのベンチ盗撮疑惑は、MLB機構への説明によると、「逆にCLEやBOSのベンチに不正がないか監視していた。」、ということだそうで。Yahooのコメント欄で笑ってしまったのが、『アストロズ、「女湯を覗かないように、女湯を監視していました!」』というコメント。上手いこと言うな、と(笑)。

Result : HOU 1 - 4 BOS (W4-L1)

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ALCS第5戦
リーグ優勝おめでとう!!
鮮やか!そしてものの見事にあっさり!!

Priceが今年一番のgood job!昨日肩を作ったのがよかったのかなw
このチームではどうやら不思議ちゃんなDevers、左への飛ばし方がPapiみたいだ!
Eovaldyの101mlしびれました!Kimbrelは連投ながらもtoughness!
昨日も今日もラストアウトはBenintendi!Bettsと一緒に2020年代を引っ張ってってほしい!
つぶらな瞳のJDM!今日はHRかっ飛ばすと思ってました!

全員がその時必要なアプローチを集中して行えた結果だと思います。
HOUは嫌いなチームでは全然ないけど、ガラガラのミニッツメイドパークにこだます
Let's go Red Soxコールには感動しました!
それからDDも間に合ってのHappy Birthday to you、ACはなんか持ってますね。
(でも今が絶頂ではだめだよw)

采配もお見事!
ほかのHinch、DR、Counsellらが、ちょっぴり空回りしてる中、
PSからは的確にPrice以外をみんなリリーフ登板させるというスーパー総力戦で勝ち切りました!
戦うチームの雰囲気作りもお見事!このまま今シーズンの集大成へ向かってってほしい!

WSの相手はまだ分かりませんが、ここまでの戦い方を継続できると思ってます!
とにかくおめでとうございます!!

日本BOS さんのコメント...

まさかアウェイで3連勝で終わるとは(笑)第4戦勝った時にホームで2戦あるし大丈夫だろうと思いきやホームいかずに決まるとは(笑)

野手はみんないい活躍しましたね、いい所で打ちすぎでしかもボール球も振らないし相手投手をもの凄い研究してたように見えました(笑)MVPのJBJが全部いい所で打ちましたね、NYY戦はあまり調子よさそうじゃなかったのに(笑)後はディバースがいい活躍してた来年も楽しみ守備も酷かったのはワンプレーだけだったから良かった(笑)
守備のエラーがなくて外野守備もファインプレー連発で守備も良かったです(笑)
HOUはバッテリーエラーをかなりしててHOUの負けた原因の一つだと思う(笑)

投手はセールとライトがいたらもっと楽だったと思いますね(笑)
イオバルディは凄くよかった、変化球のコントロールもいい(笑)プライスはチェンジアップがよくてコントロールも今回良かったし勝ててよかったです、中3日の方がいいのかな(笑)昨日の試合はプライスじゃなくてEロドで行くと思ったし中1日でイオバルディ使うとも思ってませんでした(笑)キンブレルはスライダーを投げるときクセがあってそれを修正したという記事があったのでそれがよかったのか(笑)
プライス、イオバルディ、キンブレルあたりは酷使してるのでゆっくり休んでくれ(笑)

HOUの事件は罰則金払わせるべきでしたね(笑)しかしサイン盗みはかなりMLBの多くのチームでやってるみたいでBOSもやってる可能性高いですね(笑)
NYY対BOSの試合でもNYYかBOSのどっちかのコーチがやってて1人出されたという記事もあったしLAD対COLやLAD対MILの試合でもあったという記事も出てきてるし(笑)
昨年もBOSであったけど、ジラルディやバーランダーが提案したヘッドセットでサイン交換するようにしたりしないとなくならないと思うね(笑)指でやってたらまる見えだし(笑)こういうのが出てくると萎えるので早くMLBは対応してほしいです(笑)

WSはインタリーグに強いBOSなら勝てるでしょう(笑)

nature さんのコメント...

いや~まさか敵地3連勝で決めるとは@@
DSもそうだったけど、ホーム2戦をどうにか1勝1敗で切り抜け、敵地でどうなるんだろうか・・という不安を一掃するイオバルディの好投。JBJのMVPは文句なしだけど、PO通して影のMVPはイオバルディかな。まあ複数の選手の活躍があってこそだけどw

第4戦のAltuveのHR性の当たりがアウトになったのは本当にでかかった。結局このシリーズの流れを決定付けました。観客が邪魔になったのは確かだろうけど、それでも確実に捕球できていたかわからないような痛烈な打球だっだし、審判も思い切った判定を下したなと。ケイトアップットンがTwitterでブチ切れるのも分かる(笑)

Coraも良い所で先発を手薄なブルペンに挟み込んで見事な采配でした。最後のキンブレルが怖すぎて、それでも9回に投入させる勇気もお見事(笑)
プライスも前日のブルペンで何か掴んだとか言ってるけど、とにかくやっとPOで好投してくれて良かった。でもまだまだ返し足りないw 
今のチームは雰囲気も運も持ってる。WSも期待てしまいます。後はセールの体力がどれぐらい戻っているかですね。

>女湯を覗かないように、女湯を監視していました

(´▽`*)わはは
 結局どのチームもやってるんで、こんな言い訳も通ってしまうんでしょうね。

ララ さんのコメント...

匿名さん

Priceは酷使気味の方が調子いいんですかね。でも表情とか見ていても、「俺が打たれるはずがない」、くらいの強気な感じで、前2登板とはまったく違って見えましたね。HOUも決して悪くなかったけど、2戦目以降は、BOSがより強かったという感じですね。

リリーフ起用とか、2B/3Bの選手起用とか、何気にCora監督の采配は良い方に出ている気がしますね。WSもこの調子で行ってくれると良いけど。

BOSを見はじめてから、WSに出たら必ず勝っているので、今年もそうなるといいですね。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

13年の時と一緒で、チーム全体に信頼感が感じられますね。俺が塁に出れば、後ろが何とかしてくれる、とかいう感じで。逆にHOUは仰るようなバッテリーの部分とか、Gurrielとか、ちょっと足を引っ張ってしまう要素が見えましたね。

投手は6回にBarnes、7回にBrasier、8回に先発選手、という起用で、一枚足りないのを何とか補っていますね。5戦に決めることができたので、連投気味だった選手たちもリセットできるだろうし、WSもそんな感じで起用していきそうですね。

サイン盗みはイタチごっこだろうし、暗黙の部分もあるでしょう。そこまでを含めた戦略的な部分も当然あるだろうし。160 km/hを超えるようなボールが割と簡単に打たれているのを見ると、分析なのか、サイン盗みなのかはわかりませんが、ある程度速球が来ることを予想できるタイミングはあるのでしょうね。

ララ さんのコメント...

natureさん

Benintendiの連夜の守備も素晴らしかったし、Deversもポイントゲッターだったし、満塁男のMorelandとかも良かったですね。むしろ悪い選手がほとんどいないくらい。Nunezの守備と、出番の無いSwihartと、NYY戦のPriceくらいですかね。

Altuveの当たりは、第1戦を落とした後だったし、仰るようにあれが入っていれば、そのままズルズルと行ってもおかしくなかったですね。打ち直しって訳にもいかないだろうし、両チームが納得できる判断は不可能でしょうね。

休みの部分も含めて、良い流れでWS制覇へのお膳立ては整ったけど、仰るように、第1戦でSaleが打たれて落としたりすると、一気に流れを手放しかねないし、無理そうなら早めに言って、ローテの順を変えた方が良いかもしれませんね。

サイン盗みはそういうことでしょうね。皆同じ穴のムジナなんだから、被害者ぶって機構に言ってくるなよ、ってことだと思いますね。