2018年10月9日火曜日

18' Today's Topics - 10/8

[Today's Game (ALDS Game3 @NYY)]

敵地初戦に相性の良い、Eovaldiを持って来たのと、前の試合後にコメントでもいただいたように打線の入れ替えを行ったこともあって大勝。1勝1敗からの天王山とも言うべき試合を取れました。

特に7回1失点のEovaldiは先発起用がズバリでしたね。Deversが先制点につながる安打を含め2 H。HoltがHRを含む4 H。POでの史上初のサイクル安打というおめでたいおまけ付き。C. Vazquezも2 H。こうなると第4戦の先発メンバーが難しいですね。

あとの無いNYYはベテラン左腕のC.C. Sabathia。捕手はLeonに戻すでしょうから置いといて、セオリー的には右で一応のレギュラー格のS. Pearce、Kinsler、E. Nunezあたりを持って来るはずですが、今日の試合を見ても少なくともHoltは外せなさそうですね。

昨日MILが三連勝で勝ち上がり。1試合ずつ早いNLはもう一つのカードも、今日LADが3勝1敗でNLCS進出。更にはHOUが三連勝でCLEを下し、勝ち上がり決定。MLB勝率3位のNYYが相手なので、仕方ないですが、勝っても一番消耗しそうですね。まぁとにかく明日決めたい。

Result : NYY 1 - 16 BOS (W2-L1)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

第三戦
Eovaldiの集中力ある力投にチームが一丸となれた、そんなゲームでしたかな。
Holtまさかのサイクル、最後HR狙い打ちでまさかのサイクル。
まぁ、個人記録は関係ないですけどそれでもチームを明るくしたのは間違いないですかな。
明日もこれまで同様、序盤のせめぎ合いが重要となるので、Porcelloの3イニングに期待します。
その簡に1点でも2点でも先制する。
ここで決める的な展開でSaleを使うか使わないか、(個人的には使わないでいい方)そんな展開になった時のAC体制の判断力も見てみたい気がしてます。
まぁそうならず快勝で決めましょう。

匿名 さんのコメント...

第4戦
Saleを使ったAC采配と、Sabathiaで3点目まで取られたNYYの采配の差が出ましたかな。
しかし最終回はしびれました。敵地で特に悪いわけじゃないのにKimbrelにはヒヤヒヤさせられました。
今シーズン時々顔を出す制球難が原因で、球威自体はあったので、あまり問題視してないですけど。
むしろNunezの送球がだいたい怪しい方が心配かもですね。
なんで1B、Morelandに代えてないんだ?と思ってたらPearceよく伸びました!
緊張する試合でのVazquezは本当に頼りになります。本来の彼に戻ってきましたかな。
NYYは来年以降が真の勝負が始まるチームと思ってたので、それで100勝するのも凄いとは思いますが、
まぁやはり最後は選手およびプレーの完成度の差ですかな。

ALCSはディフェンディングチャンプHOU相手ですね。
今日なんか見てるとSaleはやはり本調子ではさそうですかな。
SaleとPriceの使い方をどうするのか少し考えてみました。
パターンⅠ:①Price(中6日)、②Eovaldi(中5日)、③Sale(中6日)、④Porcello(中7日)、
SaleとPorcelloはFenwayでSU起用も検討。
パターンⅡ:①Eovaldi(中4日)、②Sale(中4日)、③Porcello(中6日)or Price、④未定、
PorcelloとPriceはFenwayでSU起用も検討。
PSの先発で結果が出ないPriceは、一応HOUとの相性が悪いわけではないので、さてどうなりますかな。
あと3日あるので、コンディションがどうなるかによってプランも変わるでしょうね。
ひとまず現状ベストなコンディション調整をして、悔いのないようプレーしてほしいと思ってます。

地区シリーズ突破おめでとうございます。

ララ さんのコメント...

匿名さん

POでのサイクルは史上初なんですね。ありそうだけど無かったんですね。今日は少しメンバーを入れ替えたけど、やはり昨日からの良い雰囲気があったんでしょうね。

やはり先制点がキーになりましたね。またC. Saleの投入については慧眼ですね。HOU戦のどこで投げさせるのかはわからなくなりましたが、最終回にKimbrelが乱れたことを踏まえても、勝てる好機にしっかり出し惜しみせずにSaleを投入したのが良かったかもしれませんね。

後半戦のBOSのブルペンの点の取られ方がほとんど四球からなので、Kimbrelはちょっと心配ですね。良い時ならともかく、今の状態だと、四球出したら、相手が「行ける」と勢いづきそうで。

仰るように、HOU戦はローテの組み方もカギになりそうですね。HOUはALDS通りに再びVerlanderに戻って、G. Cole、Keuchel、Mortonですかね。

Verlanderのところはかなり厳しいので、Saleを第2戦に持って来るのも可能性があるかな、と。そうするとホームでの第2戦、第6戦でSaleを投げさせられるので、勝てる可能性が少しは上がるのではないかと。

まぁCole相手なので、それでも五分五分かもしれませんけどね。自分はPrice、Sale、Eovaldi、Porcelloで、Porcelloは第6、7戦はリリーフ待機と予想します。