2012年5月23日水曜日

12' Draft Watch - Draft Board 8 (Red Sox Linked Player)

昨年は過去にドラフトした選手と、ニューイングランドローカルボーイで分けたけど、今季はSox関連のProspectとしてまとめます。あとは兄弟がBOS傘下にいた選手もリストアップしてみました。何と言ってもGavin Cecchiniが魅力的。


[12' Draft Board (Red Sox Linked Player)]

☆ Gavin Cecchini, SS, Barbe HS, LA (HS)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 180
Commitment: Mississippi
Projection: Mid 1st round
Connection: Garin Cecchini's (10'-4th) Younger Brother

Comments: ウチのGarin Cecchiniの弟。高いラインヒッティング能力を誇るSSで、兄弟がいるということに関係なく、非常に魅力的な人材。GarinとGavinって、手書きしたらどっちかわからなそう。兄と違い右打ちだが、運動能力とヒッティングスキルに優れている点は似ている。兄より少し体格的には小さめで、守備の動きもいいらしいから、今のところSSに留まれると言われている。体格的にはやや細く、これから筋肉がつくはず。優れたバットスピードとコンパクトなスウィングで、優れたコンタクト能力がある。非常に洗練された打者でボールを良く見る。スピードも60ヤードで6.60 sと素晴らしい。スムーズな動きと柔らかなグラブ捌きを持ち、SSとしても十分と言われるほど肩も良い。一方パワー面では兄ほどではなく、どちらかと言えばギャップヒッターだろう。落ちてくるならドラ1で最も欲しい選手ですが、現時点では可能性は薄い。


☆ Branden Kline, RHP, Virginia (Jr.)

Connection: Former 6th round Pick (09')

Comments: RHP (College)編参照。


☆ Dan Langfield, RHP, Memphis (Jr.)

Connection: Massachusetts Native

Comments: RHP (College)編参照。


☆ Luke Bard, RHP, Gerogia Tech (Jr.)

Connection: Former 16th round Pick (09') and Daniel Bard's (06'-1st) Younger Brother

Comments: RHP (College)編参照。


Kyle Hansen, RHP, St. John's (Jr.)

Connection: Craig Hansen's (05'-1st) Younger Brother

Comments: RHP (College)編参照。


☆ Matt Koch, RHP, Louisville (Jr.)

Connection: Former 37th round Pick (09')

Comments: RHP (College)編参照。


☆ Matt Carasiti, RHP/3B, St. Johns (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 200
Last Drafted: 36th round (09') by TEX
Projection: 3rd round or Later
Connection: Connecticut Native

Comments: St. John's大のクローザー。速球は93~96 mphとまずまずの威力がある。スライダーとチェンジアップはまずまずだが不安定。チェンジアップというか、画像を見るとスプリッターで握ってる気もするが。


☆ Jeff Gibbs, RHP, Maine (Jr.)


B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 215
Last Drafted: 48th round (09') by TOR
Projection: 3rd round or Later
Connection: Playing for University of Maine

Comments: カナディアンで、かつてTORが指名している。速球は大体が90~92 mphだが、97~98 mphに届くこともある。プラスのスライダーに発展途上のチェンジアップ。将来的にはリリーフだろう。Ryan Madson (CIN)に似ているとも。長身だし、ドラ4以下でリリーフとして指名してみたい。


☆ John Magliozzi, RHP, Florida (Fr.)


B/T: R-R
Height: 5-10
Weight: 175
Last Drafted: 35th round (11') by TB
Projection: 3rd round or Later
Connection: Massachusetts Native

Comments: 年齢の関係で、Freshmanながら12年のドラフトに出れるらしい。小柄だが、最速95 mphの威力ある速球にカーブ、チェンジアップのどちらも不安定ながらポテンシャルがある。BOSは比較的大柄な投手を選ぶ傾向にあるけど、小柄でもこういう腕の強さのあるピッチャーも獲って欲しい。


☆ Matt Milroy, RHP, Illinois (Jr.)

B/T: L-R
Height: 6-3
Weight: 190
Last Drafted: 35th round (09') by BOS
Projection: 3rd round or Later
Connection: Former 35th round Pick (09')

Comments: アスレティックで、長身と腕の長い、理想的な投手体型からイージーに94~96 mphを投げる素晴らしいスタッフを持つが、コマンド面に課題。先発だったころはスライダー、カーブ、チェンジアップを投げていたが、リリーフに移ってからはプラスのスライダーがメイン。うまく磨ければ面白い。


☆ Matt Tulley, RHP, Lowell HS, MA (HS)

B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 200
Commitment: Virginia Tech
Projection: 10th round or Later
Connection: Massachusetts Native

Comments: 北東部出身らしいずんぐりした体格。Virginia Techに進学予定だが、Virginia大に進学した同じ州の先輩Barret O'Neilに似ているそう。速球は92 mph程度まで出る。


☆ John Nicklas, RHP, St. Sebastian's HS, MA (HS)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 180
Commitment: Boston College
Projection: 10th round or Later
Connection: Massachusetts Native

Comments: やはり上背に欠けるが、87~89 mphの速球に、カッター、カーブ、チェンジアップをミックスして投げる完成度の高い右腕。こちらも州の先輩で、11年にBOSが最後のドラ50で指名したJohn Gormanに似ているよう。


☆ Sam Stafford, LHP, Texas (Sr.)


B/T: L-L
Height: 6-2
Weight: 205
Last Drafted: 2nd round (11') by NYY
Projection: 3rd round or Later
Connection: Former 40th round Pick (08')

Comments: 11年のシーズン開始前はTop 100前後のまずまず評価の高い選手だったが、他の選手の伸びと共にランクダウン。それでも94~95 mphまで出る速球に、スライダー・カーブの2種類のブレイキングボールもポテンシャルは高く、NYYがドラ2でピックするも、契約せずにカレッジに戻っている。メカニクスに難があり不安定だが、投球術にも優れていると言われ、ローテ争いの激しい強豪Texas大で先発を務めていることにも価値がある。NYYを振ったということでも個人的な受けは良いし、左腕と言うことでドラ5以降ならリリーフとしても十分だし指名してみても良いと思う。(追記)今季もTexas大でローテを務める予定だったが、肩のケガで今季は投げれなさそうということです。昨夏契約しなかったのも、メディカルを見たNYYが契約しなかったのだそう。復活するなら悪くないし、Seniorだからドラ9~10で獲れば、他の選手にボーナスを回せるかも。


☆ Max Tishman, LHP, Lawrence Academy, MA (HS)

B/T: L-L
Height: 6-2
Weight: 175
Commitment: Wake Forest
Projection: 3rd round or Later
Connection: Massachusetts Native

Comments: Lawrence Academyなので、Tyler Beedeの後輩ですね。平均的なサイズだが、この冬にかなり筋肉を付けた。ルーズな腕の振りで、速球は87 mph程度だったのが、筋力アップに伴い91 mphに届くようになってきた。ブレイキングボールとチェンジアップの両方をうまく使うことができる高校生にしてはポリッシュな左腕。


☆ Luke Maile, C, Kentucky (Jr.)

Connection: Former 43rd round Pick (09')

Comments: C編参照。


☆ Aaron Jones, C/OF, Oregon (So.)


B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 195
Last Drafted: 37th round (10') by BOS
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Former 37th round Pick (10')

Comments: Oregon大で昨季のカレッジNo.1捕手Andrew Susac (SF)が抜けた後、Sophomoreでレギュラーを張っている。やや三振は多いが、高いパワーポテンシャルを持つ。ボールもしっかり見る能力がある。捕手としてはズバ抜けたアスリートで肩も強いがリリースにやや難がある。


☆ Brandon Miller, C/OF, Samford (Sr.)

B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 195
Last Drafted: 48th round (10') by WAS
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Former 33rd round Pick (08')

Comments: 高校時代からツールへの評価は高く、08年のドラフトではBAから#101のProspectと評価されていましたが、契約できず。カレッジに進学するものの、Seniorになった今でもそのツールを完全に発揮はできていない。昨季はドラフトさえされず。捕手としては素晴らしい運動能力を持ち、肩も強く、インプレッシブなパワーを持つが、攻守共にあまりにも磨かれていない。


☆ Chris Shaw, 1B, Lexington HS, MA (HS)

B/T: L-R
Height: 6-3
Weight: 220
Commitment: Boston College
Projection: 3rd round or Later
Connection: Massachusetts Native

Comments: 6'3"、220 lbsと既に完成した体格の1B。投手も務めている。パワーは十分だが、プロで打てるか疑問もある。


☆ L. J. Mazzilli, 2B, Connecticut (Jr.)

Connection: Connecticut Native

Comments: M-IF編参照。


☆ Tommy Coyle, 2B/SS, North Carolina (Jr.)


B/T: L-R
Height: 5-9
Weight: 170
Last Drafted: Never Drafted
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Sean Coyle's (10'-3rd) Older Brother

Comments: Garin Cecchiniは弟が12年のドラフトに出てくるが、Coyle兄弟は兄がカレッジからドラフトに臨む。左打ちな点は弟のSeanと異なるが、それ以外の非常に小柄な体格と、その体格から想像できる以上のパワー・スピードという点で良く似ている。守備は基本的には2Bながら、今季はNC大でSSを務めている。スピードとしっかりした肩の強さがあり、グラブ捌きも柔らかい。これも弟によく似て、非常にディシプリンに優れたラインドライブヒッターだが、パワーやスピードのツール自体は弟より一回り小ぶり。小柄な体格から6巡目以降まで残っているならBOSがピックしてもおかしくないかも。


☆ Reed Gragnani, SS/OF, Virginia (Jr.)

B/T: S-R
Height: 6-0
Weight: 175
Last Drafted: 27th round (09') by BOS
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Former 27th round Pick (09')

Comments: スピーディーな選手で、元々はSSだったが、Virginia大には同期でChris Taylor、Stephen Brunoと2人もSSをこなせる選手がいるため、60ヤード6.55 sのスピードを生かしてCFを務めている。優れたアスリートで、肩もしっかりしている。IFとしても柔らかいグラブ捌きを誇り、こちらに戻すこともできそう。パワーは平凡だが、コンパクトな振りでスウィングスピードが速く、ラインドライブを打てる。Brian Robaerts (BAL)に似ているとも。


☆ Rhett Wiseman, OF, Buckingham Browne & Nichols HS, MA (HS)

Connection: Massachusetts Native

Comments: OF編参照。


Evan Marzilli, OF, South Carolina (Jr.)

B/T: L-L
Height: 5-11
Weight: 175
Last Drafted: Not Drafted
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Rhode Island Native

Comments: CWS2連覇中のSC大のレギュラーCF。1、2番タイプのヒッターでパワーはないが、非常に優れたディフェンスプレイヤーとして知られている。


Mike Yastrzemski, OF, Vanderbilt (Jr.)


B/T: L-L
Height: 5-11
Weight: 160
Last Drafted: 36th round (09') by BOS
Projection: 3rd round to 10th round
Connection: Former 36th round Pick (09'), Massachusetts Native and Carl Yastrzemski's Grandson

Comments: BOSのレジェンドで最後の三冠王Carl Yastrzemskiの孫。BOSとの縁も深く、ドラ1の金額を出さない限りVandy大に行くと言っていた09年も、一応下位で指名してみた。予定通り3年のカレッジ生活を過ごして今季再びドラフトへ。3年前もドラ1と言うほどでは、と言われていたが、RFとしては体格も小さく、高校時代は投手も務めたように運動力はまずまずも、どのツールも飛び抜けてはいない。CFのレンジはないので、もう少し体格を向上してパワーを付ける必要がある。

2 件のコメント:

WJR5 さんのコメント...

BOS選手の血縁者ってだけでも期待度関係なしに欲しくなります(^^)
特に孫は手に入れたいなぁ。
本人がどう思ってるか分からないけど、やっぱりそれだけでステイタスもってることになりますよね。
Cecchini兄弟とCoyle兄弟が一気に揃ったらややこしくて面白いっすね。

ララ さんのコメント...

WJR5さん

BOSに限らないのかもしれないけど、MLBでは結構血縁者を獲る傾向にありますよね。コネと言われればそうなのかもしれないけど(^_^;)BOSもYazもそうですし、Bard兄弟、Papelbon兄弟に最近では双子のBogaerts兄弟、Moanaroa兄弟といますしね。

そういう関係もあるのか、最近はHS-SSならCarlos CorreaがNo.1になりつつあるから、Cecchini弟は少しMockで落ち気味で、BOSまで残ったら指名ってのを良く見ますね。SSは個人的に是非良いのを獲って欲しいです。Cecchini弟が凄く欲しいけど、Coyle兄もレポート見てるとちょっと面白そう。

Yaz孫はどうなるでしょうね~。高くなるなら今のところ上位では難しいけど、カレッジだし、ほどほどで契約してくれるなら指名する可能性は高そうですね。