2012年5月5日土曜日

12/05/02 Game24 vs Oakland Athletics - Will Middlebrooks' Debut



とうとうこの日が来ました!07年にドラフトされて以来、BOSの野手Prospectの中でも、最もお気に入りだったWill MiddlebrooksがMLBデビュー。開幕から調子の上がらなかったYoukilisがDL入りしたため、代役として呼ばれ、さっそく8番3Bで出場。

Brandon McCarthy (OAK)相手に、第1打席に四球を選ぶと、即座に2塁に盗塁を決め、第2打席は内野安打で出塁。第3打席は右中間にラインドライブを放ち二塁打としました。第4打席は三振に終わったものの、3 AB/2 H/1 2B/1 BB/1 Kと素晴らしいデビューを飾ったと言っていいかと思います。

07年のドラ5ですが、フットボールもプレーしており、Texas A&M大へのコミットがあったのが大きな理由で、実際BAでは#36にランクされる選手で、BOSに入団した中でも最も才能ある選手と評判でした。プロ入り後は2年目にSS-A Lowellでプロデビューし、かなりの荒削りぶりを見せましたが、3年目の09年にはLow-A Greenvilleで後半戦まずまずの成績を残すと、10年にはHigh-A Salemで順調に成績を伸ばし、傘下のTop 10近辺の評価に。

そして迎えた昨季は、AA Portlandで開幕し、23 HRを放つなど素晴らしい打棒と守備で一気にBOSのNo.1 Prospectにのし上がりました。今季もSTから好調で、昨季やや苦しんだAAA Pawtucketでも4月だけで9 HRを放つなど、進化を続けています(彼を特集した投稿はこちら)。

Youkilisは来季もオプションを残していますが、現在の健康度合からいうともはやフルタイムの3Bとしては厳しいでしょう。いよいよMiddlebrooksの時代が到来したように思います。未だに「攻守にバランスの取れたレギュラークラス」との評価が根強いですが、広角に打てるパワーと強肩を生かした守備はそれ以上のAll-Starクラスになれるだけのものがあると信じています。さらなる高みに向けてガンバレ!

0 件のコメント: