2012年5月20日日曜日

Former Sox Prospect Review: Pete Ruiz, RHP

今回は、今季からHigh-A Salemでフルのリリーフに専念している、Pete Ruiz。昨年のシーズン前にダークホースに挙げたりしたけど、まずまず三振も奪えるし、ゴロ率が高く、個人的には割と気に入ってる選手です。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Pete Ruiz (ピート・ルイス)
Full Name: Peter Anthony Ruiz
Positions: RHRP/RHSP
Born: August 21, 1987
Birthplace: Rough and Ready, California
Height: 6-2
Weight: 205
Bats: Right
Throws: Right
Drafted: 10th round, 2008
How Acquired: Draft
Signing Bonus: $100,000
College: Santa Barbara City
High School: Nevada Union HS (CA)
How Left: Minor league free agency (November 2014)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

幅広のがっしりとした投手体格。デリバリーはスムーズで速球は大体92 mph前後。最速は94 mphまで出る。89~91 mphのツーシームはよく沈み、多くのゴロを打たせる。79~80 mphのカーブは空振りを奪えるアウトピッチで、プラスのポテンシャル。81~84 mphのチェンジアップも持つ。


[Background]

C-IFとしてJuCoに進学したが、あまりパワーがなかったことから、19歳で投手転向。08年のドラフトでは10巡目までに呼ばれなければ、Oregon大に進学する予定だったそう。


[Profile]

08' : JuCoからのピックだったため、GCLでプロデビュー。ERA 5.07と平凡。

09' : 比較的キャリアが浅いこともあり再びGCLへ。9 G/6 GSに投げてERA .3.83。

10' : Low-A Greenvilleで先発、Piggy-Backで投げ、124.2 IP/136 H/23 BB/109 KとK/BBを大幅に改善。

11' : High-A Salemで開幕。前年の成長から、先発として期待されるが、55 BB/94 Kとスタッツが悪化。

12' : High-Aでリリーフに専念し開花。特に前半戦はほぼ完璧だった。ケガ後は、やや不安定だったが、8月は再び落ち着いた。

13' : AA Portlandで、4月は奪三振率が18.00を超える奪三振マシーンぶりを見せ、リリーフで完全開花かと思ったが、5、6月は被打率が上がり、打たれるように。ゴロ率も急激に悪化。ケガもあったのかも。後半戦は奪三振率が落ちたが、被打率は向上。

14' : MiLFAを控えた大事なシーズンだったがケガで出遅れ。AAでもまずまず投げてはいるが、強い印象は残せなかった。

14' Nov. : MiLFAに。奪三振力のあるリリーフとして少し期待していましたが。


[Comment]

MLBの先発になるにはややスタッフが足りないけど、リリーフとしてなら可能性があると思う。体格も良いし、ゴロを打たせられる点は魅力的。あとはコマンドとセカンドピッチを磨いて、もう少し三振を奪えるようになれば。

0 件のコメント: