2012年5月20日日曜日

Former Sox Prospect Review: Adalberto Ibarra, C

今回は、最近のキューバ人コレクションの1人、Adalberto Ibarra。ケガが発覚する前はMLB契約で一旦合意するなど、即戦力として期待されてたはずなんですが。

Photo from SoxProspect.com

[Player Data]

Name: Adalberto Ibarra (アダルベルト・イバラ)
Full Name: Adalberto Reyes Ibarra
Positions: C/1B/(2B/3B)
Born: April 3, 1987
Birthplace: Camaguey, Cuba
Height: 5-10
Weight: 205
Bats: Left
Throws: Right
Drafted: Not Drafted
How Acquired: International free agent (April 2010)
Signing Bonus: $750,000
How Left: Released (March 2013)
Player Link: MiLB.com, Fan Graphs, Baseball Reference, SP.com


[Scouting Report]

元々IFだっただけあって、非常にアスレティックで捕手としてはスピードがある。やや身長は低いが、がっしりとした捕手体型だ。左からの鋭いスウィングで、広角にラインドライブを打てる。パワーに関しては非常にポテンシャルが高いと聞いていたが、今のところはHRを多く打てるほどには発揮できていない。逆方向に打つのを好む選手。インテリジェントな選手でリーダーシップにも優れるが、捕手経験が浅いだけあり、リード等は未熟。ブロッキングスキルも改善を要する。肩は非常に強い。


[Background]

キューバ時代はIFとして有名だった。09年に捕手に転向。その09年に亡命し、10年に他のチームとの争奪戦に勝ったBOSと一旦5年$4.3MのMLB契約で合意するがメディカルに引っ掛かり、$750Kの通常のマイナー契約で入団。


[Profile]

10' : GCLとHigh-A Salemでプレー。デビューが遅く、何なんだと思っていたら、メディカルで引っかかっていたらしい。

11' : ケガの後遺症を引きずっていたのか、GCLとSS-A Lowellでプレーしただけ。さすがにこのレベルではまずまずボールは見えているようだが、パワーを見せられず。

12' : High-Aで、序盤はChristian Vazquezの陰に隠れて控え扱いだったが、C. VazquezのAA昇格後はレギュラーに。パワーはさっぱりだが、ボールを比較的見るようになり、K/BBが向上した。

13' : ST終盤にリリース。


[Comment]

契約時はMLB契約だし、BOSは彼をトライアウトしてすぐ、傘下の誰よりも高いオフェンス能力があると考えてるという情報からすごく期待していたのだが、ここまでは期待外れ。$750Kたって、まずまずの額だし、向上してもらいたい。

(13年追記)$750Kも費やした選手ながら、とうとうマイナーでもレギュラーを掴むことなくリリース。C. Vazquezの成長に阻まれたとは言え、もう少しやってもらいたかったですね。

0 件のコメント: