今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年10月11日火曜日

16' Today's Topics - 10/10

[Today's Game (ALDS Game 3 vs CLE)]



追い上げ空しく三連敗。Papiの現役生活が終わりました。本人は以前に、「次のステップに進む時が来た、と語っていましたが」、さすがに色んな思い出がこみ上げたのでしょう。目には涙が。本当にお疲れ様でした。

思えば、偶然TVで見た、03年(だっけ?)のWS。ARIがRandy JohnsonとCurt Schillingの二人の大エースにおんぶ抱っこで優勝。強い印象を受けて、ちょこちょこMLBの試合や雑誌をチェックするようになり、必然露出の多いNYYの試合を最初に見はじめましたが、そのNYY相手に04年のALCSで大逆転したBOSにはSchillingがいたこともあり、すぐにファンになりました。

それから10年以上。BOSの大黒柱として輝き続けるBig Papiは自分にとって、正にメジャーリーグそのものと言っても過言ではありません。未だにPapiがいなくなる実感が湧きませんが、いつかはそれに慣れるのでしょうか。

最後やっぱり勝ちたかったですね。ローテ落ちのPomerantzをマルチイニング引っ張って、今日は8番打者のCoco Crispに決勝HR。悔いが残りますね。選手たちはPapiの最後の花道を飾るべく、全力だったと思いますが、采配、コーチング、そういった部分で死力を尽くした、と胸を張って言える試合だったでしょうかね。

まぁ、ともかく一年が終わりました。選手の皆さま本当にお疲れ様でした。CLEはおめでとう。最後にもう一度、Papi本当にお疲れさまでした。キャプテンの肩書こそなかったけど、どんな時もチームを引っ張り、チームを勝利に導いてきたあなたは、まぎれもなくリーダーであり、キャプテンでした。またいつか、スタッフとしてBOSに帰ってきて欲しいな。


[Latest Transaction]

○ 9/13
Activated CF/LF Andrew Benintendi from the DL.

BenintendiがDLから復帰。マイナークラスが全部負けてしまったのでリハブできませんでした。このロスターでポストシーズンまでを戦いそうですね。B. Johnson、Elias、Jerezの左腕三枚はともかく、Brentzを呼ばないのはよくわからないですね。OFもC. YoungとHoltくらいしか控えがいないのに。オフのDFAが確定しているのかな...。


☆ This Month's Transaction (September)


[Prospect Ranking]

16' By League Prospect Ranking by Baseball America

ILを追記。リスト完成。(10/14)

8 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

あっさり負けました(笑)この3戦は今年のボストンの野球ができませんでした(笑)
あの11連勝以外でのボストンの勝ちパターンは中盤までに5点以上取ってそのまま逃げ切って勝つというパターンばかりで接戦になると弱いという試合も多かったし、自分は短期決戦でそれはどうかと引っかかってました(笑)

ポストシーズンは本当に難しいですね(笑)戦力が上だからって勝つというわけじゃないというのが良く分かりました(笑)いかにここぞという所で打つか抑えるか守るかがやっぱり一番重要だと思いました(笑)敗因はそれが足りなかったです(笑)

まず初戦のポーセロが調子よくきっちり抑えてくれれば(笑)2戦目はクルーバーがよすぎてしょうがない試合かな(笑)今日もトムリンやアレンからもう少し点取れればという感じ(笑)
自分はポメランツの所は間違いじゃないと思いました(笑)クリスプは左投手の方がデータで苦手というがでてますし(笑)本人も言ってるけどたまたまカーブが浮いて失投したポメランツが投げ切れなかっただけだと思う(笑)1戦目もきっちり抑えてましたし(笑)

パピの引退はさみしいですね(笑)来年はかなり心配です、今年かなり勝負をわける所で打ってたからな(笑)今年のポストシーズンの経験をかてに来年もPOに出てもらいたい(笑)
個人的にフォーBとロドリゲスの覚醒に期待してます(笑)

自分の予想(当たったためしがない(笑))ではCLE対LADですがLADは厳しくなったかな(笑)

LADファン さんのコメント...

残念ながらパピの引退が決まっちゃいましたね。ウチのチームも毎年、この時期になるとカーショーを中3日で酷使したあげく、監督とリリーフ陣が足を引っ張りまくって負けるのが恒例行事になってますけど今年もロバーツ監督がやってくれました(泣)。
せっかくマッティングリーをクビにしたのにもっとひどい監督になるとは。個人的には一刻も早くクビになってほしいです。もちろん連れてきたフリードマンも一緒に。
ぜひうちのロバーツ&フリードマンとそちらのファレル&ドンブロウスキーでトレードしませんか?なんならウチのリリーフ陣からバエズやアビランならいくらでもあげますよ。

nature さんのコメント...

あっさり負けてしまいましたね。。激戦の東地区を勝ち抜いてさらにPOに標準を合わせるのは難しかったですね。TORは優勝逃したものの、最後に調子が上がってきて、いい感じでPOに入れた。
初戦のポーセロで落とした時点で、敗退覚悟でした。POに弱い上に今季エースの投球が出来なかったプライスにはあまり期待してなかった。BOS打線も最後まで調子を取り戻せなかったですね。

パピの最後がこんなにあっさり終わったのは残念だったけど、OPS、RBI1位という輝かし成績で、地区優勝で終われたのは誇れますね。MVPどうなるかな。

WSはTOR対CUBSが見たいなと思ってるけど、CUBSが負けるのを見るのも面白いかなと思う自分もいる(笑)今日はSFが優位に試合運んでて、なんなんだこのPOの強さは?と思っていたら9回CUBSの見事な逆転勝ち。強いわ。LADもカーショーは見てて応援したくなる。

ARIとNYYのWSはリベラが打たれてARIがチャンピオンになった瞬間、うぉ~ヤンキース負けた!!って妙に興奮した覚えがw 自分がアンチNYYだと気付いた瞬間でした(笑)
BOSを真剣に応援するようになったのは実は松坂が入団してからなんですけどね。松坂は全くの期待外れだったけど、NYYとのライバル関係や、パピ&マニー、やり手のエプスタインの手腕も楽しませてくれる要因に。パピロスはこれからひしひしと感じるんだろうな。。


ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Bogaerts、JBJ、Shawあたり、前半戦は好調だったのが、後半戦はかなり研究もされて打てなくなっていたし、3敗中2敗が1点差ゲームだったので、ホンの紙一重だったんでしょうが。

若い選手には負けてハングリーさを身に付けてもらうことも大事だと思うし、少なくとも一つは勝ちたかったのと、Papiの最終年ということを考えなければ、まぁ負けて得られることもあると考えてはいました。

むしろここから、若手のコアを中心に、毎年安定してPO進出を狙えるチーム作りが重要だと。監督もこの際Papiと一緒に引退してもらいたかったですけどね。

Pomerantzはあの流れだと変えるのも難しかったのかもしれませんが、個人的にはレギュラーシーズンの出来や、腕の不安を考えると、大差が付いた試合以外では、そもそも複数イニング投げさせるべきではなかったし、イニングの頭から別の選手を投げさせるべきだったと思っています。1戦目も結局ランナーは帰してしまったし、浮いたボールが多くて、お世辞にも良い内容だったとは...。

Papiの引退はホントに残念ですが、仰るように来年ですね。短期的なソリューションも必要だろうけど、次代のPapiを育てるにはどうすれば、ということを真剣に考えて動いて欲しいです。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

とりあえず2勝2敗に追いつきましたし、次勝つなら、勝てば官軍で監督の采配やKershawの起用にも文句は減りそうですね。ただ明らかに特に初戦は本来の彼ではなかったし、来年以降も見据えるなら、あまり無茶な使い方はファンとしては不安でしょうね。

Farrellさんで良ければ個人的にはトレードしても構わないですけどね~。ファンサイト見ても、70%以上がやめてほしいと言っているくらいですし...。Dombrowskiさんも正直Pomerantzのトレード見る限り、ちょっと評価が下がりました。

目の前勝つのはGMとして最優先項目なのは分かりますが、あんなに個人的には中途半端にしか見えない投手取って来て、結果SD側も問題もありましたが、散々な結果ですからね。

KimbrelやD. Priceも正直最後の方は貢献よりも足を引っ張っている方が多かったし。勿論来年以降これらの選手が復活する可能性はあるのかもしれませんが、短期志向で短期で結果を出せない選手ばかり連れてきたのは個人的には印象悪いですね。

ララ さんのコメント...

natureさん

まぁ勝負は時の運的なところもありますしね。初戦勝っていればまた勢いがついて、違う結果だったかもだし。ただその初戦への入り方がCLEに比べてちょっと緩かった感はありますね。

Papiは最後MVP取って欲しいな。DHは守備の貢献が~って話にはなるだろうけど、数字に表れなくても他の選手への影響力とかを考慮して欲しいな。

Cubs強いですね。Schwarberを欠いてこれだもんな~。ドラフトが野手中心で、投手は弱いような印象が付いていたけど、今やERA MLB No.1&2コンビに昨年のエースArrieta、そしてLackeyですもんね。まぁ個人的に穴なのはChapmanだと思っていますが、そんな展開まで他チームが持ち込めるかもわからないくらい強いですね。

Theo Epsteinさんってやっぱり名GM(今はGMじゃないけど)ですよね。11年の9月の崩壊で彼を放り出したのは、やっぱり失敗でした。

久しぶりに昔のことを思い返すのも面白いですよね。願わくばこのブログもそうやっていつか過去やPapiのことを振り返ることができたらな~という思いも個人的にはあります。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
ここ数日、追い討ちのFarrellの続投報道もあって凹みまくってます! 大局観の無い男が来年も・・?? DDのFarrell残留会見の第一声からしてオーナーHの意向が強く反映されたように思えます。ガン治療に専念してたはずの男が、今年、突然見えなくなったRedsox女性専属リポーターとの関係を今シーズン前から取りざたされた男が来年も? HはFarrellに何か弱みでもと勘ぐってしまいますね。

来年Papiの居ない打線とリーダーシップが想像できません!代役は誰にも出来ないでしょう、誰にも。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、フロントやオーナーの真意はどうなんでしょうね?D. Priceをはじめ、結構な大型補強しておいて、PO進出で大満足なはずはないと思うのですが。昨年最下位だったことを思えば、前進したという認識なんでしょうかね。

Papiの穴を一人で埋めるのは、そもそも今季MLBトップのOPSの選手なのだから、MLB全体を見渡してもいない、ということにはなるんでしょうけど、打撃成績、リーダーシップ、多くの面で分担してでも後継者を探していかないとチームとして前に進めませんね。