中軸打者として誰を補強すべき?(複数回答可)

2016年10月3日月曜日

16' Today's Topics - 10/2

[Today's Game (Game 162 vs TOR)]

不安の四球病再発のKimbrelのせいもあって、結局TOR三連戦は1勝2敗。AL一位どころか、CLEにも勝率で下回り、ALDSは相手CLEのホームアドバンテージで開催されることとなりました。今日でレギュラーシーズン終了。勝って、気持ちよくPOに臨みたかったですが。

TEXと対戦するALのWCチームは、TORとBALが同着フィニッシュ。一方、NLの方は、CHCがMLBトップの102勝でNYMとSFのやはり同勝率チームの勝者を待ち、もう一方はWASとLADが対戦。CLEはCorey Kluberがそこまで悪くなかったようで、Trevor Bauerと二人でALDSの最大五戦中、四戦を投げるとか。

BOSはPorcelloが初戦のようで、二戦目はD. Price。普通に四人でローテを回すと思われますので、恐らくホームの三、四戦でE. RodriguezとBuchholzがどっちが先かは分かりませんが投げるでしょう。リリーフに関しては、この前最後サヨナラHRを浴びた、J. Kelly, Jr.ですが、このところの好投でロスターに入ってくるんじゃないかと見られています。

Kimbrel、上原、Ziegler、R. Ross, Jr.は当確として、残り二人。まだ分かりませんが、現地のコメントを見ていると、某BSの解説者のとんちんかんなコメントとは逆に、田澤はロスターを外れて、Barnesが入りそうですね。そして、対左のAbadやRo. Scottよりも、今日最後好投したPomerantzをリリーフで入れるのでは?と。

まぁそうなるかな~、と思ったんで、さっさとリリーフで何回か投げさせておけ、と言ったんですがね。一回だけのリリーフ登板でPOのブルペン枠を一つ割り振るなんて判断していいもんかね?相変わらず先を見据えたリリーフ起用のできん監督ですな。まぁ愚痴はともかく、三年ぶりのPO。そしてPapiの最後の雄姿を楽しみましょう。Go Sox !!

Result : BOS 1 - 2 TOR (W93-L69)


[Other Topics]

☆ Papiの引退セレモニーに出席していた、MLB機構のRob Manfredコミッショナーですが、Pomerantzのトレード問題に関して、時期は明言していないかったようですが、BOSにトレードを無効にするチャンスを与えたが、BOS側が断ったと。トレード相手の変更に関しては、刻々と変わる選手の状態を考慮すると現実的ではなかったとも。

まぁ、それが8/2より前の話であれば、多少はBOSの責任も、とも考えますが、それより後のことであれば、納得いきませんね。トレードするということは、少なくとも獲得側にとって、そこは基本的にはPOを狙う上で埋める必要のある穴であるということ。

トレードを無効にしてもらっても、ノンウェーバートレードの市場が閉じてしまっては、代役を見つけることは難しい。メディカル情報を隠して、期限ギリギリで欠陥品を売りつけたもの勝ちになってしまっています。再び市場が開くシーズンオフに再度、トレードを無効にするかどうかの判断をさせてもらうべきでしょう。


[Poll Result]

☆ POロスターに関する投票が終わりました。先発はS. Wrightは復帰できないことが確定。肘の痛みもあり、Pomerantzも少なくとも先発候補から外れたようで、先発ローテはPorcello、D. Price、Buchholz、E. Rodriguezで確定かと思います。

一方、リリーフはまだ不確定要素が強いですね。ほぼ確定と思われる4人の次にJ. Kelly, Jr.が得票を集めたのが興味深かったです。野手の方は、例年通り14人体制なら、今季は代走要員とかもいないので、Sandovalのサプライズがなければ、捕手控え以外は、ほぼ順当な選手が顔を並べることになるかなと。


○ POの先発ローテは誰が務めるべき?(回答34)

1. Rick Porcello - 32 (94%)
2. David Price - 31 (91%)
3. Eduardo Rodriguez - 29 (85%)
4. Clay Buchholz - 20 (58%)
5. Steven Wright - 13 (38%)
6. Drew Pomerantz - 3 (8%)


○ POのブルペンは誰が務めるべき?(回答32)

1. Craig Kimbrel - 31 (96%)
2. 上原浩二 - 30 (93%)
2T. Brad Ziegler - 30 (93%)
4. Robbie Ross, Jr. - 28 (87%)
5. Joe Kelly, Jr. - 25 (78%)
6. Matt Barnes - 22 (68%)
7. Heath Hembree - 16 (50%)
8. 田澤純一 - 12 (37%)
9. Drew Pomerantz - 8 (25%)
10. Fernando Abad - 1 (3%)
10T. Clay Buchholz - 1 (3%)
10T. Steven Wright - 1 (3%)


○ POの野手のロスターには誰が入るべき?(回答32)

1. David Ortiz - 31 (96%)
2. Haley Ramirez - 30 (93%)
2T. Xander Bogaerts - 30 (93%)
2T. Mookie Betts - 30 (93%)
5. Sandy Leon - 29 (90%)
5T. Dustin Pedroia - 29 (90%)
5T. Andrew Benintendi - 29 (90%)
5T. Jackie Bradley, Jr. - 29 (90%)
9. Travis Shaw - 28 (87%)
10. Brock Holt - 27 (84%)
11. Aaron Hill - 20 (62%)
12. Christian Vazquez - 17 (53%)
13. Ryan Hanigan - 10 (31%)
14. Marco Hernandez - 5 (15%)
14T. Pablo Sandoval - 5 (15%)
16. Yoan Moncada - 3 (9%)
17. Deven Marrero - 2 (6%)
18. Bryan Holladay - 1 (3%)

6 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

優勝してからは11連勝の反動が来た感じがしますね(笑)11連勝中今期で一番チーム状態が良かったし優勝したのもあって緊張感が抜けたかもしれませんね(笑)TORは必死だったのもあるし(笑)
1ヵ月間ずっとブルペンも調子よかったしその反動かな(笑)キンブレルも16試合自責点なかったしちょっとフォームの不調が出た感じですかね(笑)

自分は2年連続最下位のこともあってか優勝してから何か満足しちゃってます(笑)PO負けてもしょうがないくらいに思ってるかな(笑)CLEはホームに強いみたいでできればホーム開催の方が良かったですね(笑)CLEはサラザーとカラスコが抜けてるけどブルペンと打線もPOに出るだけあって悪くないですね(笑)どっちが勝つかわからないかな(笑)

昨日のパピの引退セレモニーは盛大でしたね(笑)4年7年13年の時の優勝メンバーがかなり集まってローウェルとかマニーとかドリューとか懐かしい選手が見れたのが良かった(笑)岡島もいましたね(笑)
タイトルは最多勝のポーセロと打点王のパピだけかな(笑)MVPは今年本当にいい所で良く打ってるパピにあげたい(笑)サイヤングはバーランダーが指標的には上だと思うけど22勝上げてるポーセロになるかな(笑)

昨日見たらポメランツが球の速さが戻ったのか95マイルのかなりいい球投げてました(笑)肘の調子が悪かったのか休んでいい球投げれるようになったのか(笑)ポメランツは入ってくるでしょう(笑)CLEに左の巧打者がいますからね(笑)
ヘンブリーなんかも最近いい球投げてるからバーンズと迷うかも(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

個人的にも、安定してPOに手続けることが、WSを制するための最も近道だと思っていますので、どうしても優勝、というわけではありませんが、今年はやっぱりPapiの花道ですしね。

打点王で引退とはすごいですね。HOFも個人的には疑問の余地なしですが、03年のドラッグテストで陽性だったとか書かれて、それがどう影響するのかな?Manfredさんは弁護してくれたようですが。

Porcelloは先発なら22勝が物を言いそうですが、あとはBALのBrittonにどれだけ票が行くかですね。

Pomerantzは最終戦だけ見れば良い投球だったようですが、連投できるのか、とか、色々個人的には気になりますね。肘の痛みのこともあるし、リターンできないのなら、来季使うしかない訳で、無理させたくないという部分も。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
BALとTORのWC戦、おらが国の野球部の一大事で球場は真っ青です、オレンジ色は・・・
どっちが勝ってもBOSとぶつかる可能性はALCSですから、いっそどちらも負けねーかな
こう言う試合ってある意味、気楽で良いですね~! HR打ったの?「あーそう」だし!(笑)

ただ途中、補球体勢のBALのLFにビール缶がで、私は一気にBALの応援団長に変身!!
ファンとして、あるまじき行為!ネットでのそのTORファンへの批判は炎上必至(怒)
個人的には刑事責任追及すべきことかと! 以前CUBSのPO試合であった事例をを思いだしてしまいました!状況は少し違いますが名前まで公表された、あの男のことを・・・

熱戦の試合に水を差した後味の良く無い事例、1ファンのためにTORファンへのイメージが悪くなら無ければです。

nature さんのコメント...

TOR勝ちましたね。ナイスゲームでした。
ストローマンで勝ったのはDSに向けて大きいですね。このテンションで勝ち上がってきたTORとBOSはやらずに済んで良かった。ブリットン温存して敗れたBALは若干悔いが残るかな。

昨晩のワールドスポーツMLBで、得失点差から計算するピタゴラス勝率を大きく下回っているBOSは不利と予想する人が。これは監督の采配にも問題があると。。あと、終盤に得点力が落ちて1点差ゲームに弱いと指摘。 痛い所、付かれたわ(笑)
連勝後にチーム状態が下がったままシーズン終わったのがちょっと気がかりだけど、まずは初戦のBauerを打ち崩せるかですね。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

せっかく球場まで見に行っているのに、思い入れがありすぎたのかもしれないけど、分別のない行為は熱戦に水を差すホントにくだらない行為ですね。

TORも昨年、今年とPOに出ているし、ファンも盛り上がっているのでしょうね。それが良い方向に作用してくれるといいのですが。

ララ さんのコメント...

natureさん

Brittonは使えたはずだったのによくわかりませんね。セットアップ陣への信頼はともかく、Jimenez?リードしたら、Brittonを出して確実に勝てる、という計算だったのかな?

前半戦は、特にPriceとかBuchholzとかBABIPも高くて失点がかさんでいたのもあると思うので、直近の戦力で言えば、ピタゴラス勝率でもいいところに行きそうですけどね。

両リーグのWCゲームを見て、やはりPOの1点の重みは違うなと。少し調子を落としている感じだったけど、初戦からまた上向きになってくれるといいですね。