今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年10月8日土曜日

16' Today's Topics - 10/6

[Today's Game (ALDS Game 1 @CLE)]

Porcello...。初回は彼にしては驚きの94 mphとかを投げていたけど、ちょっとアドレナリンが出過ぎたのか、2回以降、彼本来の安定したコマンドが無く、球威も落ちた速球が高めに浮いてしまい、それによりムーブも無くなったボールを多く長打にされてしまった。

冷静なタイプに見えるんですがね。D. Priceではなく、彼を第一戦に持って来たのも、彼への信頼だったと思うのですが、ちょっとから回ったのかな~?キャリアを通じて、割とエース格として使われた経験がなかったのももしかしたら少しあったかも。

勝てなかったか、と言えば、初回のホンのちょっとのタッチアウトや、決勝点のランナーの一塁からタッチアップを許した、Benintendiの未熟な守備とか、いくつかのところが無ければ、というのはあったかと。

Danny Salazar、Carlos Carascoを欠いたローテで、明日のCorey Kluberはともかく、Trevor Bauerにも頼りたいCLEは、半分後先考えないに近いAndrew Miller、Bryan Shaw、Cody Allenのリリーフを5回から投入。特にMillerとAllenはマルチイニングで、40球ずつ投げた。向こうの方がギリギリで戦ったいた感はあります。

まぁそこの気迫と、向こうのホームというのも微妙にPorcelloを狂わせたのかな?まぁでも、二番手のPomerantz、三番手のJ. Kelly, Jr.といずれも球が高過ぎじゃない?球威のあるKellyはまだしも、Pomerantzの投入で結果論的には決勝点を献上。

確かにリリーフに移って、93~94 mph投げてるし、三振も奪ってますが、正直速球は激アマで、僅差で投げさせるような投手ではないかと。Porcelloで負けてちょっと苦しいですね。明日は、CLEはエースKluber。次の日休みだし、二連投なら無理してでもリリーフの三本柱も全員投げられる状態でしょうから、再び5回でリードを許す展開だと厳しい。

Papiは最後一本出たけど、X. Bogaertsの調子がかなり悪いですね。J. Bradley, Jr.も。Pedroia、H. Ramirezが今日は当たっていた。あと、3BのスタメンにはHoltを選びましたが、これは正解だと思う。最後にBenintendiはPO初打席で、BOS史上最年少でPOのHR。来年のSTはとにかく守備を磨こう。明日は絶対勝利を、Go Sox !!

Result : CLE 5 - 4 BOS (W0-L1)


[Poll Result]

☆ POの勝敗予想の投票が終わりました。ちょっと期限早くし過ぎたかも(汗)。次のチャンピオンシップシリーズの対戦が決まるまで暇になってしまった(苦笑)。まぁともかくPOがスタート。ALはまぁBOSには投票が多いとして、TEXとTORは結構拮抗しそうですね。TORは上位打線がやっぱり良いし、何気先発も結構揃ってて、WCゲームサヨナラ勝ちの勢いもある。

NLの方はやっぱり大本命はCHCでしょうね。昨年のPOの経験も大きいでしょうし。ただSFのMadison Bumgarnerは一人でその流れを止めれる能力の持ち主だけに注目したい。WCゲームで投げてしまったので、二試合先発ができないのが痛いですが。


○ AL地区シリーズを勝ち抜く2チームはどこだと思いますか?(回答24)

1. BOS - 16 (66%)
2. TEX - 14 (58%)
3. TOR - 9 (37%)
4. CLE - 8 (33%)


○ NL地区シリーズを勝ち抜く2チームはどこだと思いますか?(回答24)

1. CHC - 17 (70%)
2. WAS - 12 (50%)
3. SF - 10 (41%)
4. LAD - 7 (29%)
5. NYM - 2 (8%)


○ 地区シリーズCLE対BOSの勝敗はどうなると思いますか?(回答25)

1. 3勝1敗で勝ち抜け。 - 12 (48%)
2. 3勝2敗の辛勝で勝ち抜け。 - 4 (16%)
2T. 2勝3敗で悔しい敗退。 - 4 (16%)
4. もちろんBOSが3連勝で勝ち抜け! - 2 (8%)
4T. 嚙み合わず1勝3敗...。 - 2 (8%)
6. まさかの3連敗...。 - 1 (4%)

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

初戦負けちゃいました(笑)敗因はポーセロだろうけどあの展開なら勢いあるチームなら打線がクラッチで打ってもう少し点取って勝ってたかも(笑)
初回にノーアウト1,3塁で1点しか取れなかったのも痛かった(笑)
ポーセロはツーシームの球が高かったのとムーブが悪かったですかね(笑)今日は風あったかボールがよく飛んでる感じでしたし高目のツーシームは運ばれちゃいますね(笑)
CLE打線はやはりそこそこ良さそうです(笑)

打線は相手は結構研究してきてる印象で弱点をついて投げてきたかな、特にスリーBのベッツとボガーツは外の変化球、JBJは高目の速球をしつこく投げてきていた(笑)レオンは縦の落ちる変化球とか(笑)

しかしミラーの球は打つのは本当に難しい(笑)ミラーはここにきてもやはりミラーがFAの時契約しておきたかったと一番後悔してる選手(笑)NYYにいる時も結構やられてるし(笑)ボストンで育てただけにね(笑)

今日負けたらかなり厳しくなるかな(笑)プライスはCLEには割と好投してるしやってくれるでしょう(笑)けど元TBにいたガイヤーはプライスが苦手にしてるだけに要注意(笑)
クルーバーはそこまで苦手にしてる感じがないので2,3点は取ってくれるんじゃないか(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
Price、下り坂傾向の上にPOでの成績がよく無いのが気になってましたが心配が現実に・・・
Porcello相当、気負っていたようで初回から飛ばしすぎ!2ストライク後に遊ばず3球勝負いつもの彼ではなかったですね。昨日、今日と日本BOSさんの仰る通り、かなり研究されてますね~
Bogaertsには徹底した外角の変化球、等々 打てまへん(涙::
これで大型連勝後7戦6敗1勝 やっぱりピークが早すぎるたのかな~? 家に戻って反省文書いてもらって、まさかの最悪事態はやめて欲しいですね・・・

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

今日も負けて二連敗か~。厳しいですね。何やかんやでアウェースタートなのも微妙に影響してるかな?

PorcelloもD. Priceも被弾で負け。リリーフ陣もみんなボール高いし、敗因の一つは投手コーチな気がする。それとおっしゃるようにA. Millerを取り戻せなかったのも大きいですね。

E. RodriguezをBALから奪ったのはいいけど、Lester、Lackeyは特に後者は酷いトレードになってるし、Lackeyを上手く売って、Millerはそのまま残して再契約でも良かったかもですね。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、このままBOSが敗退となると、また先発での勝ち無しが続くし、来年以降さらにプレッシャーが掛かるので、何とか奇跡の三連勝逆転を期待したいですがね~。

Porcelloの三球勝負は無いことは無かったけど、あんなに力押しで行くのは彼本来のスタイルではないですね。元々甘いボールも割とありますけど、三球で決めるにしても、もうちょっとボールのムーブやらでゴロに打たせられれば、くらいの感じで投げるべきだったかと。

まぁ研究するのは当たり前ですしね...。相手も、自分のスタイルも忘れて高めに力いっぱい投げてばかりの方が無策と言われても仕方のない落ち度かと。