プレーオフのローテは誰が務めるべき?(複数回答可)

プレーオフのブルペンは誰が務めるべき?(複数回答可)

2017年3月23日木曜日

17' Today's Topics - 3/22

[Today's Topics]

☆ D. Priceですが、再検査の結果、腕の筋肉強度がキャンプ開始時よりも落ちており、まだ投球開始は未定。先伸ばした結果、結局TJの線が濃くなってきましたね。これが投手の大型FAの怖さ。今でもKimbrelやPomerantzに出したProspectでしっかりした先発を獲っておけば、と思う。


☆ WBCが終わりましたね。USAが初優勝。日本はそのアメリカに準決勝で苦杯。とにかくアメリカの方々はおめでとうございます。まぁほとんど見ていないので、的外れかもですが、ちょっとだけ。前にも書いたけど、多種目を一気に見れるオリンピックなどはともかく、あまり国別対抗戦に興味が持てない。サッカーもW杯などはちょこちょこ見るんだけど、別に日本やどこかのチームを特別に応援するでもなく。とくにアメリカ一強のベースボールに関しては、競技国が少ないのもあって猶更。

まぁそんな中、日本の敗因に関しては、早速メディアが色々書いていますが、個人的には守備のミスでの失点も含めて、投手・守備は十二分に力を発揮したと思う。8番にGiancarlo Stanton (MIA)とかいうふざけたアメリカ打線をその守備ミスでの失点を含めて、2失点に抑えた菅野智之(巨人、なのと入団の経緯から選手としては嫌いですが)を始めとしたディフェンスは勝ってしかるべきレベルにあったんじゃないかと。

寧ろ各球団が投手のリスクを考えて、超一線級を出し渋った(勿論Marcu Stroman (TOR)やTanner Roark (WAS)はMLBでも主力投手ではありますが)アメリカ投手陣を打ち崩せない打撃に問題があったんじゃないかと。Roarkは昨年16勝を挙げた選手で、簡単に打てる選手ではないのは確かですが、圧倒的なボールがあるタイプではなく、90 mph程度のシンカー・ツーシームをとにかくまともに捉えられなかった。

以前の大会から、日本の打者は常に動くボールに苦しんできましたが、それに対し、この四年間で何をしてきたのか?勿論代表チームでの練習はわずかでしょうが、これだけ動くボールに弱いのが明白なのだから、なぜもっとNPBの球団は傘下の投手に動くボールを習得させる努力をさせ、それを野手が捉えられるように練習しないのか?

ボールの違いや手の大きさ、といった部分もあるだろうし、勿論ツーシームやシンカーを武器にする選手もいるのでしょうが、そもそも球威の面で劣る選手の多い日本こそ動くボールのマスターに力を入れるべきだと思うのですが。そしてそれが外国の投手を打てる打者の育成にもつながるんじゃないかと。

知った風な口をきくな、と言われそうですが、NPBのコーチはほとんどがそれなりの名選手上がりで、指導に関して特別に多くの訓練を受けている訳でもない。そういった(コーチとしては)素人に近い方々が、過去の栄光論や根性論で選手を指導している部分があまりにも多いのが今回の敗戦につながったような印象を受けています。

5 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、今回の投票イの一番で入れさせて頂きました(笑)
Priceは復帰期待度より不安度が増してますしPomerantzとAbadはBosに「何しに来たの」?で応援したくてもその気になれませんね。

WBC日本、残念でしたね、私はNPBの選手名と顔が一致出来るのが数人程度で、良くわかりませんでしたが、まぁこんな物なのかなと思いながらもガンバッタようにも(笑)監督一同お疲れ様!
  
それにしても打順8番にStantonとは驚きでした!モチベーション下がったでしょうね、逆にモチベーション上げすぎ?の4番Arenado打撃フォームが崩壊してました、あれでは当る筈もなく三振の山、開幕までに修正できるのかな~? 
今回、USA監督は、リタイアして数年になる名将Jim Leyland(72歳)LAでは珍しい雨中の試合となった日本戦前に各チームから預かりものの選手の怪我を心配するコメント。さらにWBC初制覇へのプッレッシャー等、色々あったでしょう。お疲れ様!

野球の話でなく恐縮ですが例のTom Bradyのジャージー先日やっと見つかりました、それも2枚も!!1枚は副産物ですが、これが又Tom Bradyが2年前のスーパーボールで着ていたジャージー。パクったのはメキシコのメディア関係者! 当日、何食わぬ顔で選手室に侵入、入るるときには持ってなかった黒いバックを持ち去るビデオがネットで公表されてます。
これだからメキシコ国境に壁を作るなんてTRUMPが言い出すんですよ(笑)それにしてもBradyもセキュリティーも脇が甘いですね~!

日本BOS さんのコメント...

日本の打撃陣は動くボールに負けたけど、しょうがないじゃないかなと自分は思います(笑)
基本的には選手はWBCのためにやってるわけじゃなく、NPBのシーズンで活躍するためにやってますからね(笑)これからNPBでMLBのボールみたく動くボールが投げやすいボールになれば練習できますがわざわざ4年に一度のWBCのためにボールを変えるのもどうかと思います(笑)スタントンは個人的には一発勝負では使いたくないタイプ、三振多いし当たれば飛ぶけど(笑)この時期にやるWBCは実績ある名がある選手集めるよりやる気があって調整をしっかりやる選手を集めた方が強いと感じました(笑)

日本BOS さんのコメント...

プライスは注射はいらないという記事を見ましたがそんなに酷いですかね?!5月に復帰できるような記事を見ましたが(笑)ポメランツはどうなるかわかりませんね(笑)後1人先発で怪我人が出るとやばいです(笑)ライトとEロドリゲスがしっかり投げれてるのは良かったです(笑)ケンドリックが5番手に入ってくるかもしれませんね(笑)

ソーンバーグは間に合いそうにないですね(笑)ややリリーフは不安かも(笑)
ケリーやバーンズやヘンブリーがしっかりしてくれなきゃダメですね(笑)
スコットはやはり良さそうです(笑)アバドがダメだったら入ってくるかな(笑)
スミスという切り札がいるのは心強いか、TJ明けどうかわからないけど(笑)そしてあの投げ方だとまた壊す可能性もありそうだけど(笑)

ヘルナンデスは良さそうですね、昨年から打撃や走塁でなかなかよいパフォーマンスしてましたし(笑)内野で怪我人が出たらすぐ上がってきそうだ(笑)
打順は迷ってますね(笑)自分も今年は凄い迷う(笑)もうすぐ開幕か選手の活躍が楽しみだ(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、どうしても新加入の選手は活躍しないと厳しい目で見てしまいますね。何やかんやもうちょっと年月が経てば愛着も湧いてくるのかもしれませんが、特にPomerantzはトレードのいざこざがあったので。

まぁ試合は一試合の時の運もありますからね。負けたとは言え、無償で(?)国のためにプレッシャーを背負って戦ったのだから、特に選手は責められませんね。スタッフの方はそれ専門の役職としては、正直自分的には十分とも思えないですが。

Arenadoは意外でしたね。やっぱり打順と気負いというのはあったかもですね。

まぁメキシコは治安も良くないですし、そこと地続きで、なかなかすべてを警備できない、というのも「壁を作れば良い」という安直な考えに至るかは別として、確かにアメリカにとって重大な問題ではあるでしょうね。

まぁとにかくBradyが引退したあかつきには、少なくともどこかの博物館に、記念品の展示くらいされそうですが、その品が紛失しくて良かったです。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

まぁWBCに勝つが最重要とは自分も思いませんが、世界最高のリーグであるMLBで日本人が活躍して、より日本のベースボールを盛り上げる、というところにつなげるには、やはりムービングボールを打てないのは問題じゃないかと。

まぁ確かにボールの違いはあると思うし、日本の現状ではそこまで有効ではないかもですけどね。まぁサッカーとかでもFIFAの公式球以外のボールを使ってたりもするようなので、ボールの違いは仕方ないのかもですが、NPBのボールも毎年ちょっとずつモデルが変わっているようだし、それをMLB側に近づけるのも、上のようなことを考えたら考慮すべきじゃないかな~。

確かに今年のUSAは割と本気度は高かったですね。結局チームに出場を拒否られたけど、他にも出たいと言っている選手は多かったようですし。なんだかんだWBCに対する意識が上がっているのは、良い面もあるかもですね。

5月に復帰できるというか、4月は無理だろう、という記事だっとと思うので、それより遅れる可能性もあるんじゃないかな~。そこそこケガから時間経っているのに、あまり回復していないような雰囲気だし...。

まぁ自分は元々リリーフの中軸はその三人の成長を期待したい派だったから、Thornburgは蛇足感がありましたが。まぁ全員が良い予想通りになるというのは可能性低いけど、C. SmithやWorkmanが良い状態で戻ってくれれば厚み的には良さそうですね。

打順は確かに難しい。Pedroiaは二番タイプではあるけど、割と一番で調子良いし、Bogaertsは現状だと中軸より二番ですよね。ただBenintendiも上位に置きたいし。Bettsはできれば三番を打たしたい。

Bogaertsの長打が伸びると信じて、Pedroia、Benintendi、Betts、Bpgaerts、Ramirezなんてのもありなんじゃないかと。左の中軸を獲っていればもっとバランス良いんですけどねぇ。