BOSの3Bをどうすべきだと思いますか?

2017年7月12日水曜日

17' Draft Result - By Team Draft Review

各チームのドラフト結果のレビューです。今年も早くも契約期間が終わって、ドラフトの盛り上がりも今は昔ですが、ざっと自分の勉強も兼ねて。評価点は、基準があいまいだし、あまり当てにしないでください。


[AL-East]

Baltimore Orioles - ドラ1はトップクラスのHSレフティーのD.L. Hall。体格の小ささは若干気になるが、Top 15前後の選手だったし悪くない。しかし、以降のAdam Hall (SS, Rd.2)、Zac Lowther (LHP, Rd.2s)、Mike Baumann (RHP, Rd.3)と指名順位よりやや下目の選手を指名。さらに保障無しの最上位ピックであるドラ4でJack Conlon (RHP)との契約に失敗したのは大きなマイナス。下位の大物では、Logan Allen (LHP, Rd.16)、Greg Jones (SS, Rd.17)などを指名するも契約できず。全体的な印象はイマイチ。Hallへの期待は高いが、40/100くらい。

Boston Red Sox - ドラ1、2のTanner Houck (RHP)、Cole Brannen (OF)はスマッシュヒットというよりもソリッドなピックだが、ドラ4、5でドラフトTop 100級のJake Thompson (RHP)、Alex Scherff (RHP)をゲットできたのは良い。ThompsonがRed-Shirtジュニアーだったこともあり、契約プールも上手く仕えた。ドラ11以降もまずまずのHS選手を含め多く契約できており、投手を中心に削られたマイナー層に厚みを加えられた。まずまず高評価で70~75/100。

New York Yankees - Clarke Schmidt (RHP, Rd.1)は少し評価の割れる選手だし、全体#16はオーバードラフトだろうが、ドラ2でMatt Sauer (RHP)を獲るための準備だったか。SauerはHS投手全体でもトップクラスの選手。Top 30前後レベルの投手を2人獲りたかったなら、早く売れそうなSchmidtを先に獲ったのは理解できる。最近の投手中心の指名にも乗っとってはいる。一方、その後はあまり冴えない指名。下位でTristan Beck (RHP, Rd.29)、Tanner Burns (RHP, Rd.37)とスリップした超大物を一応は指名したが、やはり契約できず。Blake Rutherford (OF)を指名しながらも下位もまずまず攻撃的だった昨年に比べるとおとなしい感。全体的に下位の選手とほとんど契約できていない。55/100程度だろうか。

Tampa Bay Rays - ドラ1で全体#1も有力だったBrendan McKay (LHP/1B)を指名。HS好きのチームではあるが文句無し。ALのチームだけに2way選手のメリットを生かしづらいが、ひとまずは両方でプレーさせるよう。ここで結構なオーバースロットになったが、更に大物HS-RHPのMichael Mercado (Rd.2)に加えて、Taylor Walls (SS, Rd.3)、Drew Strotman (RHP, Rd.4)、Josh Fleming (LHP, Rd.5)、Zach Rutherford (SS, Rd.6)と、さすがにカレッジの選手だが、ドラ6まで全体Top 200級の選手を指名。ただDrew Rasmussen (RHP, Rd.1s)には、ボーナスプールが足りなくなり決裂。スロットの40%をオファーしないと本来は補償が無いはずだが、噂では一応来季補償をもらえるそう。ずるい気がするけど、どういう理由でしょうね。下位でもオーバースロットしていて、ちょっと無計画感があるけど。J.J. Schwarz (C, Rd.38)はさすがに契約できず。来季補償があるなら85~90/100くらいでしょうが、もしピックを喪失するなら70/100くらいに落ちる。

Toronto Blue Jays - 全体#22ではLogan Warmoth (SS, Rd.1)。個人的にはさほど高く評価していないが、全体Top 20級の選手だった。更にNate Pearson (RHP, Rd.1)をもう一つのドラ1でゲット。#22での指名の噂も強かったし、上手く読んだと言えそう。ドラ3、4ではHagen Danner (C/RHP)、Riley Adams (C)と共に捕手を指名。HSとカレッジだし、Dannerの方は投手で使うのかもしれないが、あまり自前の捕手が育っている印象の無いチーム。さらにドラ4もWarmothと同じくカレッジSSのKevin Smith。Smithは2Bで使うかもしれないが、ここはさすがに微妙感。Kacy Clemens (1B Rd.10)はRoger Clemensの息子かな?父親には似つかない凡庸な選手だが。上二つの指名は良いと思うが、全体的なバランスにちょっと微妙な印象。65/100くらいか。


[AL-Central]

Chicago White Sox -

Cleveland Indians -

Detroit Tigers -

Kansas City Royals -

Minnesota Twins -


[AL-West]

Houston Astros -

Los Angeles Angels -

Oakland Athletics -

Seattle Mariners -

Texas Rangers -


[NL-East]

Atlanta Braves -

Miami Marlins -

New York Mets -

Philadelphia Phillies -

Washington Nationals -


[NL-Central]

Chicago Cubs -

Cincinnati Reds

Milwaukee Brewers -

Pittsburgh Pirates -

St. Louis Cardinals -


[NL-West]

Arizona Diamondbacks -

Colorado Rockies -

Los Angeles Dodgers -

San Diego Padres -

San Francisco Giants -

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、WS制覇のHang over?なんて揶揄されてしまう現状のCHC。
ASG明けからEpstein動きましたね! あまり前例のないChicagoのチーム同士でのトレード。 Top2 Prospects+2でQuintanaを獲得、今シーズンだけで無く、この先、数年お買い得価格は良いように思いますが・・? Epstein次の一手どこに歩を置くのか楽しみのような~?(笑)

(藤井4段は凄い!)

日本BOS さんのコメント...

今日からいきなりNYYと4連戦今度こそ3勝して離してほしいです(笑)
前半戦の成績をファングラフで見てたけどベッツは運がない指標になってるし後半爆発期待(笑)Hラミレスも爆発してくれることに期待やや衰えてきてるかもしれないが(笑)
JBJは成績見ると成長が見える(笑)ボガーツも期待したい(笑)
ポーセロは昨年が運がよくて今年は運が悪いという極端な指標になってる(笑)
セールは9月の防御率があまりよくないが今年は大丈夫か(笑)
後半戦BOSが一歩リードしてるしなんとか地区優勝してもらいたい(笑)

ペラルタリリース、サンドバルDFAですか(笑)個人的に今年まではサンドバル期待してたんだけどマイナーでも打てないしここまで劣化するとは野球は本当にわからないし怖いね(笑)
怪我の影響もあるかもしれないけどクロフォード、クレイグ、サンドバル等急に劣化する
し野球のGMは相当大変だと思った。実績見ても未来はわからないと(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、Quintanaどうでしょうね~、持ち直すと見てのトレードでしょうが。しっかり基盤は整えたので、勝負の数シーズンと見ているのでしょうし、わからんでもないですが、Quntanaは元々少し出来過ぎだった気もします。

藤井四段は凄いですね。あれくらいの年の子供でも、大人同様に思考ができるのだと改めて思いますね。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

昨日は逆転勝ちだったけど、今日は散々リリーフ使ってからの痛い敗戦。オールスター前から打線が少し止まっているような感じが続いていますね。

Sabdovalはまぁ自業自得でしょう。大型契約の一年目からオーバーウェイトで来る時点でプロ失格です。