2018年6月5日火曜日

18' Draft Watch - My Mock Draft ver.2

数時間後に迫った、18年ドラフトの個人的な最終モックドラフトです。まぁ今年はCasey Mizeを別とすれば、例年以上に飛び抜けた選手が少なく団子状態。こういう年は、情報の少ない身で予想しても、とも思うけど、せっかくなので。


[18' My Mock Draft ver.2]

1. Detroit - Casey Mize, RHP : これ以外の選択肢は無し。10年のBryce Harper (WAS)以来の鉄板の#1だそう。ボーナスを浮かせる目的だろうけど、Joey Bartという話もホンのわずかにあるけど、これだけ評価が確立していたら、指名しない訳にはいかないでしょう。


2. San Francisco - Joey Bart, C : DETが予想外の行動に出ない限り、ここも確実視されている。もしBartが#1なら、Mizeでなく、Cole Winnのようなもう少し下の選手を獲って、ボーナスを浮かせる方向に行くよう。まぁでも間違いないでしょう。Buster Poseyの後釜に最適ですね。


3. Philadelphia - Nick Madrigal, 2B : MizeとBartが消えている前提で、MadrigalかAlec Bohmのどちらかが確実視される。個人的にはBrady Singerもあり得るかとも思うが。3BはMaikel Francoもいるし、Madrigalの方がより価値があるか。


4. Chicago White Sox : Brady Singer, RHP : MLB公式の予想と同じで面白くないが、やはりSingerが妥当だろうか。Bohm、Travis Swaggerty、Matthew Liberatoreなどもいずれもフィットはしているが、Prospectが充実し、そろそろコンテンダーに舵を切りたい中で、実績十分の即戦力カレッジ投手は魅力だろう。


5. Cincinnati - Matthew Liberatore, LHP : MLB公式の予想はJonathan India。彼とBohmの二人が残っているが、傘下のTop ProspectのNick Senzelとポジションが被るのは少し気に掛かる。IndiaやSenzelであれば、2Bや多少ならSSもこなせるかもしれないが、選手のタイプも似ている。ここで少し浮かせて、下のピックに回すような戦略も噂も強いし、Liberatore、Carter Stewart、Winnの中で安めに契約できる選手を狙うか。Stewartは少し要求が高いようなので、Liberatoreを予想してみる。


6. New York Mets - Alec Bohm, 3B : 前回もBohmを予想していたが、今回の流れでもやはり彼がベストか。David Wrightの後釜として、New Yorkのライバル、NYYのAaron Judgeと比較される選手に育てたい。


7. San Diego - Ryan Weathers, LHP : 今年もここで少し浮かせて、下の回すよう。なんとなく格好が付きやすいのか、HS投手をピックすることが多い。今一つ集めたProspectを生かせているようにも見えないけど。Liberatoreが消えているシナリオで、WinnやStewartもあり得るが、よりボーナスを抑えるなら、Weathersか。比較的完成度も高く、HS投手にしてはフロアーもある。


8. Atlanta - Nolan Gorman, 3B : ここも前回と同じ予想だが、今でもGormanの噂も根強い。直前になってStewartのようなHSアームの噂も強くなっているが、さすがにアームは足りてるんじゃないかと。


9. Oakland - Jonathan India, 3B : Liberatore、Swaggerty、Gorman、Jarred Kelenic、など上位選手で残ってそうな選手ほとんどが候補となるが、Indiaがここに残っていれば、指名に行くだろう。


10. Pittsburgh - Travis Swaggerty, OF : HSアームの好きなチームで、WinnやStewartの可能性は勿論あるだろうが、昨季もShane Bazをドラ1で獲ったばかり。上位指名が予想されるカレッジバットかKelenicあたりが残っていればそちらを優先するのでは?


11. Baltimore - Cole Winn, RHP : そろそろチーム力も落ちて来て、短期的よりも長期的な指名を考えたい。KelenicもしくはHSアームだろう。比較的セーフティーな指名をするチームだし、完成度の高いWinnを好みそう。


12. Toronto - Noah Naylor, C : 打てるバットを探しているようだが、このシナリオでは粗方獲られてしまっている。野手なら残った中ではKelenicがベストだが、噂を聞いている感じでは、より打撃に寄った選手を求めているよう。となると、Triston CasasやJordan Groshansのようなドラ1後半以降と見られる選手しか残っていない。となると、ドラ2で狙っているらしい、カナディアンのNoah Naylorを先に抑えてしまって、後ろのピックにボーナスを回すストラテジーになるかも。


13. Miami - Jarred Kelenic, OF : KelenicやConnor ScottのようなHS-OFを好んでいるよう。Kelenicがここまで残るなら指名に行くだろう。


14. Seattle - Carter Stewart, RHP : セカンドタイアーのカレッジアームのShane McClanahan、Jackson Kowar、Logan Gilbert、Ryan Rolisonなどが有力視されているが、ここまでStewartが残っていれば、多少ここで無理をしてでも指名すべきだろう。McClanahanは一時評価が非常に高かったが、このところ良くない、Rolisonも似たような感じ。フロアーを求めても、そこまで確証のありそうな選手は少ない。


15. Texas - Jordyn Adams, OF : HS選手好きは今年も継続されるようだが、少し後ろのラウンドにボーナスを残したいよう。ScottやXavier Edwards、Grayson Rodriguez、Cole Wilcoxなども候補かと思うが、Adamsは最近急上昇の選手。アメフトのコミット持ちなので、そこまで安く契約できるのか不明だが、ランキング的にはもう少し下だし、可能性はあるか。


16. Tampa Bay - Triston Casas, 1B : Casas、Scott、Wilcox、Mason Denaburg、Rodriguez、Gilbertなどのカレッジアームと、残っている選手の中で割と誰でも良い感じではある。投手の候補が多いが、逆に下のラウンドで獲れる可能性もあり、近年打力不足に悩まされているだけに、地元選手で素晴らしいパワーを持つ、Casasが魅力的か。


17. Los Angeles Angels - Kyler Murray, OF : Adamsのような運動能力の高い選手を好んでいる印象。Adamsがいなければ、Edwards、Scottなど、やはり運動能力に優れたセンターラインの選手を好みそう。タイプは少し異なるが、Brice Turangや、3BになりそうだがGroshansのような選手も候補か。一方、カレッジ選手だが、最近評価を上げているMurrayもここは好きかも。HS時代はM-IFだったし、ベースボールに集中すれば、そちらでも試せるかも。


18. Kansas City - Logan Gilbert, RHP : HS選手好きの印象が強いが、今季は上位に多くのピックがあり、チャレンジングな指名もしやすい。逆にその中でもトップピックは、フロアーのあるカレッジ投手が多く残っているなら、その中からベストな選手を一人抑えておいても良いかも。Gilbertが最も安定しているかと。


19. St. Louis - Shane McClanahan, LHP : ここも例年通りロッタリーピックを含めて複数のピックがある。やはりカレッジ投手が多く残っているので、誰かを一枚抑えておくのでは。投手育成に自信があるチームだし、未完成気味だが、アームは素晴らしいMcClanahanがフィットしているか。


20. Minnesota - Jackson Kowar, RHP : 例年HS選手好きの印象があるが、今季は良いカレッジ選手が残っていたら、そちらに行きそうとか。Kowar、Rolison、Trevor Larnachなどか。HS投手のDenaburgやEthan Hankinsもあり得そうだが、情報に従って、Kowarにしておく。


21. Milwaukee - Grayson Rodriguez, RHP : 近年はカレッジの野手を獲ることが多く、今季もLarnachを筆頭に、何人かの選手の名前が挙がっているが、Larnachは、昨季ドラ1のKeston Hiuraとやy立ち位置が被りそうな印象。他のカレッジバットは若干落ちる印象もある。カレッジ投手もRolisonくらいになるが、それならHS投手になるか。Rodriguezを好んでいるよう。


22. Colorado - Mason Denaburg, RHP/C : HSヒッターを好んでいるようで、Anthony Seigler、Parker Meadowsなどの名前が挙がるし、Scottも残っている。一方で、ネームバリューを重視するなら、Deneburgなんてどうか?投手としても折り紙付きだし、捕手としてもまずまず評価の高い選手。二刀流への理解も深まって来たし、両方で試すのもありかも。


23. New York Yankees - Ryan Rolison, LHP : HS野手のピックに寄っているようで、Seigler、Edwards、Turangなどの名前が挙がる。Scottなんかも悪くないし、最近評価を上げている、ニューイングランド出身選手のGrant Lavigneも有力。ただドラ2で誰かが残っている可能性もあるし、近年カレッジ投手でよく成功しているので、Rolisonが残っているなら手を出すかも。少しランキングを下げているが、ソフモアなので、ディスカウントできるかは不明だが。


24. Chicago Cubs - Trevor Larnach, OF : 近年は投手重視の指名になっていたが、今季は野手が欲しいよう。SeiglerやLavigne、Nick Schnell、Meadowsなどの噂も出ているが、Larnachは残った中で最大のカレッジバット。マルチロールが多く、なんとかなってはいるが、Jason Heywardなどがそろそろ苦しそうなOFの後継者になれるかも。


25. Arizona - Brice Turang, SS : ヒッター寄りの指名の噂が多く、GroshansやMatt McLainなどを好んでいるとも。ポジション的にはSSは貴重だし、Turangが残っているなら考慮するかも。


26. Boston - Seth Beer, 1B/OF : Scott、Rocker、Mike Vasilなど、個人的にはよりチャレンジングな指名がみたいし、なんとなくBeer以外のピックになりそうな予感はしているけど、それじゃ他に誰がいる?と言われると難しい。一応、Steele WalkerやJeremy Eiermanなどの名前も聞こえはするが、今一つピンと来ない。さすがにドラ2にBeerは残ってないと思うし、ここで獲ってしまうのかな。


27. Washington - Cole Wilcox, RHP : HS投手に行きそう。Wilcox、Hankins、J.T. Ginn、Rockerあたりだろうか。現状ならWilcoxが一番人気のよう。


28. Houston - Connor Scott, OF : Scottのような選手が残っているなら積極的に指名に行きそう。ドラ1中盤で指名されうる選手だし、スティールになるかも。


29. Cleveland - Xavier Edwards, SS : やはりHS選手で残った選手になりそう。Hankins、Rocker、Edwards、Meadows、Alek Thomasなどが候補か。M-IFのEdwardsが希少価値があるのでは。


30. Los Angeles Dodgers - Parker Meadows, OF : OFで誰か獲りたいよう。カレッジバットのWalkerやMcCarthyも有力視されているが、少し上限に欠ける。Meadows、Schnell、Thomas、Mike SianiなどのHS-OFの方が候補は多い。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

また遅くなってしまった(笑)ドラフト前だから眠いけどしょうがない(笑)
朝は参加できないので(笑)
違う所にも書いたけど投手は最近外れてばかりなのと、マイナーが弱くなってるので
ドラ1はカレッジ希望で(笑)
ちょっと気になった選手Trevor Larnach、ベニテンディやディバースと左が多くなるけど本命のSeth Beerもそんな悪くないかな(笑)
投手だとLogan Gilbertが気になった(笑)高校生投手だとGinnあたり気になった(笑)
高校生打者だとCasasかな(笑)
SSやCFはドラ2くらいで取れれば(笑)
ではまた(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

遅くまでお疲れ様です。なんだかんだ打てる選手はフロアー高いし、良いヒッターが残っているなら獲りそうですね。

Larnachはパワー、Beerはコンタクトの方が木のバットに代わっても維持できるかがポイントになりそうですね。