2018年6月2日土曜日

18' Draft Watch - Boston's Strategy

ようやく選手紹介のアップデートが終わりましたので、すぐ来週頭に迫った、18年ドラフトのBOSの指名について諸々。


[18' Boston's Strategy]

1st round (#26)
Ideally - Mike Vasil (HS-RHP)
Other Favorite - Jackson Kowar (Jr.-RHP), Kumar Rocker (HS-RHP), Connor Scott (HS-OF)
Realistically - Tristan Beck (Jr.-RHP), Logan Gilbert (Jr.-RHP), Grayson Rodriguez (HS-RHP), J.T. Ginn (HS-RHP), Lenny Torres, Jr. (HS-RHP), Ryan Rolison (So.-LHP), Seth Beer (Jr.-1B/OF), Jeremy Eierman (Jr.-SS), Brice Turang (HS-SS), Greyson Jenista (Jr.-OF/1B), Steele Walker (Jr.-OF), Griffin Conine (Jr.-OF)

ドラ1は多くの識者がカレッジバットを選ぶと言う情報を得ているようで、近年の実績から言っても実際、それが一番セーフティーなセレクトにはなるだろう。トレードバイトというところを考えても、ある程度フロアーのある選手が欲しいのもある。

一方で、昨季ドラ1のTanner Houckは投手ではあるが、フロアーを重視してのセレクトも、ここまでイマイチ。一昨年のJay Groomeも現状やや失敗気味ではあるものの、良い選手が残っているなら、HS/カレッジ、投手/野手を問わずにベストセレクトをお願いしたいところ。

今季のドラフト候補を見ると、Top 15を過ぎた辺りからは、かなり評価の割れる選手が多い印象。正直誰が残っているのか、未だにあまり読めない状況ではある。個人的に理想的としたのは、Mike Vasilで、何と言っても地元Massachusetts州のローカルボーイ。

今季評価を上げて、一時はTop 10~15に食い込んだが、先日肘を痛めて降板。それで少しスリップするくらいなら、とついこの前に、UVaへの進学を決めたので、ドラフトしないでくれ、と各チームに伝えた。さすがに無いだろうが、地元だしひょっとして口説き落とせないかな、という淡い期待で。

現実的に多少の可能性がある中で、他の候補で個人的な好みで言うと、Kumar Rockerが落ちて来るなら欲しいかも。筋肉隆々のアメフト選手体型で、伸びしろは少なめかもしれないが、トップクラスのパワーアーム。ブレイキングボールも悪くないように見える。

もう一人、OFのConnor Scottも長身の左打ちで個人的に好きな選手だ。体格的にパワーも付くんじゃないかと。ただ失敗気味とは言え、昨季もCFのCole Brannenを上位指名しているのが少し難点か。

また落ちてくる可能性の方が低いと思うが、よりセーフティーに行くなら、Jackson Kowarも割と好きな選手。長身で球威もしっかりしており、投げ方も酷くはない。ただ、チェンジアップが良い反面、武器となるブレイキングボールを欠いており、カレッジレベルでもそこまで奪三振率が高くない。Houckの今季を見ていると、若干不安は感じる。

その他、実際に可能性のある選手は、カレッジバットを中心に数多い。中でも、Seth Beerはよく名前を取りざたされる選手。カレッジでの実績はフレッシュマンの頃から圧倒的で、元々個人的にも非常に好んでいた選手だが、運動能力の欠如により、ポジションがDHか1Bに限られそうな点と、木のバットであまり成績を残せていない点が疑問視されている。

パワー自体は申し分ないと思うので、個人的には後者の点はあまり気にしていないし、十分に打てるなら、1Bでも良いとは思っている。ただ今の評価から言えば、ドラ2で残っている可能性に掛けて、ここでは他の選手を狙って欲しい、という気はする。

また、現実的な選択肢の中で、個人的には割と好きな選手は、Tristan Beckと、Lenny Torres, Jr.の投手2人。前者は一時期はドラ1中盤との声もあったが、現状だとドラ1後半でも可能性はありそう。球速は上昇したとは言え平凡気味だが、完成度の高い選手。

Torresは、BOSのスカウト部長も視察したらしい、New York州の選手。細身ながら球威は非常にあり、伸びしろも大きい。NYYへちょっとした嫌がらせにもなるかも。


2nd round (#64)
Favorite - Jaden Hill (HS-RHP), Braydon Fisher (HS-RHP), Seth Beer (Jr.-1B/OF), Parker Meadows (HS-OF)

BeckかBeerがここで残っていたら、獲ってくれると嬉しいかな。その他、もしかしたら、後で追加するかもしれないけれど、現時点ではドラ1がカレッジ選手になりそうなので、ドラ2はHS選手かな、と思っている。

Jaden HillとBradon Fisherは体格と球威を備えたHSのパワーアーム。特に前者は、Rockerに少し似た印象のブラックアメリカンのパワフルな選手。BOSは素材型の投手をあまり上手く育てられていないので、比較的体格や球威が完成している選手が良いんじゃないかと。

あとはParker Meadowsは、Austin Meadows (PIT)の弟。13年に兄を獲って欲しかったのも多少は影響しているかもしれないが、スケールの大きな選手になり得るかな、と。


3rd round (#100)
Favorite - Cole Sands (Jr.-RHP), Dylan Coleman (Jr.-RHP), Brandon Williamson (So.-LHP), Kameron Guangorena (HS-C), Grant Lavigne (HS-1B)

もしここまでにカレッジ投手を獲っていないなら、Cole Sandsが割と良いのではないかと。元々はドラ1候補だったが、カレッジでは多少伸び悩んでいるものの、素材は確か。同じくカレッジ投手のDylan Colemanも、カレッジの選手としてはやや未完成な反面、上限は比較的高い選手。

JuCoの左腕のBrandon Williamsonも同様の範疇に入るだろう。その他、HSの野手で、捕手のKameron Guangorenaは、運動能力も比較的高い選手。Grant Lavigneは、ローカルボーイのパワーヒッターという点で魅力だが、Beerを指名しているならタイプが被ってしまうかも。


4th round or Later
Favorite - Chandler Day (Jr.-RHP), J.J. Schwarz (Sr.-C/1B)

まだ下の方まであまりチェックできていないので、少しだけ。昨季株を大きく落として、シニアーでカレッジに戻った、J.J. Schwarzは、難点も多いけど、上のラウンドで捕手を獲れないなら、シニアーサインという面も含めて検討してみても。

あとはVandyを応援している身から、Chandler Dayを推薦したい。Vandyの豊富なスタッフもあって、先発に定着できていないが、スタッフはあるし、最近はリリーフに適用し始めている。下で獲るにはローリスクハイリターンの可能性では。

4 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、HOSとは去年の、苦いプレイオフ以来の対戦、2連敗後の今日は、今年、絶体絶命的、やな感じのVerlanderと過去3試合ガンバッてるPriceの先発。
早い回に球数を投げさせた功で6回100球を超えてPriceと同様3ERでVerlanderも降板。

7回、外角を逆方向に打つことで復活した様な?Benintendiに対する執拗な内角攻めの相手リリーフ投手の内角を待ってたョ!の振った瞬間に分かる均衡破りのHRには思わず吠えてしまい、そばで大の字で寝てた犬たちが飛び起きた‼

明日も勝って次に繋げたいです。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、ワンちゃん飼ってらっしゃるんですね。USならやっぱり大型犬種ですか?

HOUはPOへ行っても強力なライバルになりそうですね。ちょっとでも苦手イメージを持たないために、明日は絶対イーブンにしたいですね。

日本BOS さんのコメント...

Seth Beerが濃厚ですかね?!(笑)
近年投手取ってあまり結果がよくないのでカレッジバットがよいかもしれません(笑)
ここ2,3年でほとんどの選手が野手は抜けるので野手の方がよいかな(笑)
ボガーツもベッツもJBJもいなくなる可能性高いのでSS,CFタイプでも良いかなと思ってるけど(笑)
ドラ1だとやはりカレッジの方が堅実だと思うし、今のマイナー組織弱いのでとにかく成功率が高い選手にいった方がよいかな(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

少しでも確実な選手が欲しいですが、昨年も安パイと思って獲ったHouckが今のところさっぱりだし、なかなか難しいですね。

カレッジのヒッターなら比較的リスクは低いと思うけど、結局は外れくじも混ざっているので、上手く見抜いて指名して欲しいですね。