2019年6月3日月曜日

19' Draft Results - Day 1

今年も1年で最も楽しみなこの日がやってきました。中国出張が入っていて、直前の準備時間が少なかったのと、何故かドラフトが来週だと勘違いしていて、今年はモックドラフトも作れず仕舞い。まぁトップピックが10ピック下げられて#43だし、あまり大きな期待はしていないので(来年はまた頑張ります(汗))。


[19' Draft Day 1 Results (June 4, 2019)]

2 (#43). Cameron Cannon, 2B/3B/SS, Arizona (Jr.)

B/T: R-R
Height: 5-10
Weight: 195
Last Drafted: 21st round (16') by ARI
Ranking: MLB #79/BA #94/PG #73/FG #47

Comments: 3年前は地元ARIに指名されるも、Arizona大へ進学。小柄だがラインドライブを放つ能力が高く、二塁打の数ではD-Iをリードしている。走力も悪くない。IFの各ポジションをこなすが、最適は2Bと見られるが、指名はSSとしてで、ひとまずはSSで育てるとのこと。Arizona大の2Bでドラ2はDustin Pedroiaと全く同じ。身長が低いというのもあって、若干過小評価気味な選手を少しランキングよりも上で指名というのも共通しているし、エネルギッシュなラインドライブヒッターというタイプも似ていると思う。いずれMichael Chavisを他のポジションに移して2Bになってくれれば良いですね。


2 (#69). Matthew Lugo, SS, Carlos Beltran Baseball Academy, PR (HS)

B/T: R-R
Height: 6-1
Weight: 185
Commitment: Miami
Ranking: MLB #38/BA #74/PG #50/FG #29

Comments: Carlos Beltranの甥にあたり、叔父のアカデミーでプレーしている。さほど上背はないが、非常に優れたパワーを持ち、アプローチにも優れる。ゲームでも既にパワーを占めている点で高い評価を受ける。ソリッドなアスリートだが、スピードは平均以下。それもあって、SSに留まれるかは意見が分かれる。


[Summary of Day 1]

噂通りであったが、Cameron Cannonのピックは、セーフティーではあるものの、さほど興奮は無かった。一方で、とにかく打てる選手でM-IFを守れるという意味では近年のドラフトで好まれるピックではあるし、ランキングからするとわずかにオーバードラフトも、上記のような傾向からすると順当とも言える。

更には#69でドラ1s程度の評価のMatthew Lugoを指名。指名順位を入れ替えて考えると、トータルではまずまず攻めているとも言えるし、Lugoの伸びしろは魅力的。Carlos Correa (HOU)やJavier Baez (CHC)も今でもSSをやっているし、身体の軸ができていけば、スピードは平均的でもSSでプレーできる可能性はあると思う。

昨年は3Bばかりで、海外FAではOFばかり。今度はM-IFを重視、と打てる選手を中心に多く指名してトレード等に備えるのも間違ってはいないけど、ポジション被りで出場機会を減らすのは育成的には多少避けたいところではあるが。また投手育成を完全放棄したのか、昨年のドラフト、海外FAからもあまり大物を獲っていない。

実績と傾向からして、少ないプールでできるだけ価値を得たいのもストラテジーとしてはわかるのだが、それで外部から高額(サラリーでも見返りでも)の投手を獲って来るのであれば、結局は損になる気はするが。指名自体は順位を考えれば、70~75/100くらい付けても良いかもしれない。

112 件のコメント:

ララ さんのコメント...

おはようございます。朝バタバタしてたらライブ始まってますね。TrackerとDraft Centralを同じ画面で見れたり、だいぶ見やすくなった気が。

日本BOS さんのコメント...

おはようございます
やはりラッチマンか(笑)

ララ さんのコメント...

#1. BAL - Adley Rustchman

昨日はAndrew Vaughnとかいろいろ噂が流れていたけど、直前情報は飛ばしがやはり多い。妥当なセレクトですね。

ララ さんのコメント...

#2. KC - Bobby Witt, Jr.

これも波乱なし。こんな超大物HS-SSを指名してみたいもんだ。

日本BOS さんのコメント...

CWS、MIA、CINとか毎年上位ピックだな・・・

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

毎年強くなる気がないチームが上位指名ばかりなのもFA市場停滞の原因じゃないですかね。2~3年連続で下から1/3とかだとピック順位が5コ下がるとか色々ペナルティーを付ければ、どのチームも積極的に補強して活性化するんじゃないかと。

ララ さんのコメント...

Keith Lawさんによると、BOSはArizona大の選手(2B Cameron Cannon、3B Nick Quintana)の噂がずっと出ているよう。

ララ さんのコメント...

#3. CWS - Andrew Vaughn

即戦力だし、CWSには合っているかもですね。J.J. Bledayか彼かという感じだったと思う。

ララ さんのコメント...

4. MIA - J.J. Bleday

VandyのRF。今季はよく成長しましたね。ランキングの#1~3と来て、#4のC.J. Abramsも超大物だけど、カレッジ打者のフロアーでBledayが割って入りました。

日本BOS さんのコメント...

Rustchmanのスイングはよさそう、捕手とかBOSに欲しいな(笑)
Vaughnもよさそうね(笑)

FA停滞と再建チーム多すぎてレギュラーシーズンがつまらなくなってますね(笑)
今年のア・リーグは再建チーム多すぎてゲーム差開きすぎてつまらなくなってます(笑)
それによって観客動員も落ちてるし(笑)
キンブレルはQOしてたしなその恩恵はBOSにはなくなったか(笑)

ララ さんのコメント...

#5. DET - Riley Greene

CFに留まるかが若干疑問視されているけど、とにかく打てるので評価上昇中。

日本BOS さんのコメント...

Bobby Witt, Jr.よりRiley Greeneの方が打ちそう(笑)

日本BOS さんのコメント...

BOSは2Bか外野が野手だと必要だからか(笑)
投手は必要だけどなかなか投手ドラフトうまくいってないけど(笑)

J.J. Bledayもよさそうね(笑)

ララ さんのコメント...

個人的にはSSのBrooks Lee、Matthew Lugo、Greg Jones、Anthiny Volpeあたりの誰かか残ってたら指名して欲しいかな。それ以外だと、1B/LHPの2wayのSpencer Jones、あとは無難に投手でJack Leiter、Bryce Osmond、Kendall Williams、Evan Fitterer、Jack Kochanowicz、Drey Jamesonあたり。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Bleday、Greeneとか、やはりコンタクトが重視される傾向は強いですね。やはり下のレベルでコンタクトできないと上で打てる選手は珍しいし。

2BはChavisもいるのでそこまで重要でもないとも思いますが。失敗例ばかりなんだけど、やっぱりそろそろ自前投手が欲しい気も。

ララ さんのコメント...

#6. SD - C.J. Abrams

大物Top 4の一人と言われていた。SDに行った選手は応援できないのが残念。

日本BOS さんのコメント...

Abrams細いけど足は速い選手か

42順目だしハズレてもいいので投手でいいかもね(笑)
左投手取りそうな気がするBOS好きだから(笑)

ララ さんのコメント...

#7. CIN - Nick Lodolo

大柄で上限は高いけど、カレッジでの成績はもう一歩。カレッジアームにしては、若干ハイリスクハイリターンでA.J. Pukとかに被る印象。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

左腕だと、John Doxakis、Ethan Small、T.J. Sikkema、Tommy Henryのカレッジアームあたりかな?レポート見る限りでは上限はいずれもイマイチでB. Johnsonとどっこいな気もするので、先発としては最低限かもですね。

ララ さんのコメント...

#8. TEX - Josh Jung

地元Texasの選手。ランキング的には少し落ちるけどセーフティーなバットだし、よく打ちそうなので悪くなさそう。

日本BOS さんのコメント...

TEXは Josh Jungかよさそう(笑)
今の所大学生野手の方が個人的に好みの選手が多いかも(笑)

ララ さんのコメント...

#9. ATL - Shea Langeliers

Rutschmanに次ぐNo.2の捕手。守備はNo.1。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

昔のカレッジ野手は上限低そうな控えタイプが多かった印象ですが、ペナルティーがきつくなって、進学する高校生が増えて、カレッジ野手のレベルも上がった気がします。

ララ さんのコメント...

#10. SF - Hunter Bishop

大柄で上限の高いOF。

ララ さんのコメント...

Bishopはスウィングめっちゃ速いですね。身体が開き気味で木のバットでアウトコースが打てるかだけど、腕も長いし.270くらいは打てそう。

日本BOS さんのコメント...

なるほどね(笑)
大学生野手の方がハズレが少ないイメージありますね(笑)
Bishopもよさそうだね(笑)

ララ さんのコメント...

#11. TOR - Alek Manoah

カレッジのNo.1投手がTop 10圏外なんて珍しい年。Jush Jung以外、MLBのランキングで#11以内と上から順当に消えています。

ララ さんのコメント...

#12. NYM - Brett Baty

Top 10以内で指名されるかもとも言われていた、評価上昇中の3B。Josh Jungに似ているとも。

日本BOS さんのコメント...

Baty, Brett高校生とは思えない体格だ(笑)

ララ さんのコメント...

#13. MIN - Keoni Cavaco

守備に優れた選手。打撃は少し波があって、ランキング的にはもうちょっと下の選手っぽいけど。

ララ さんのコメント...

#14. PHI - Bryson Stott

MLBのTop 10で唯一残っていた。カレッジSSで打てる選手の割には少しスリップしたようにも。

日本BOS さんのコメント...

Rutledge、Thompsonの投手はいかなかったか(笑)
Stottはだいぶ落ちたか(笑)

ララ さんのコメント...

守備は良さそう。打撃は打点が前目な印象もありますね。木のバットだともう少し引き付けた方が良いようにも。

ララ さんのコメント...

#15. LAA - Will Wilson

連続でカレッジSS。Stottがピックされなければ彼を指名するつもりだったとかかも。

ララ さんのコメント...

#16. ARI - Corbin Carroll

小柄ながらハッスルプレーヤーで、Brett Gardnerに似ているとも。

日本BOS さんのコメント...

どこも投手いかないな(笑)
そろそろ出なきゃならない(笑)気になるから外でドラフトちらちら見ながら(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

お疲れ様です。行ってらっしゃいませ。果報は寝て待てじゃないですが、気づいたら良い選手が指名できていたらいいですね。

ララ さんのコメント...

Carrollは「いつかTroutとチームメイトになるかもしれないが?」と聞かれていますね。日本のメディアが注目する大谷への言及は(当たり前ですが)ありませんね。

ララ さんのコメント...

#17. Jackson Rutledge

JuCoのNo.1投手で、投手全体でもトップを争うかも。これは良い指名。Joe Kellyに似ているとも。estoppelさんはおめでとうございます。

ララ さんのコメント...

#18. PIT - Quinn Priester

これも良い。HS選手だと一番良さそう。

ララ さんのコメント...

投手がやはり多く残っていますね。野手指名がトレンドなのは間違いなさそう。

ララ さんのコメント...

#19. STL - Zack Thompson

3回も手術している女の子のソフトボール選手が指名選手を書いた紙をステージまで持って来てた。スロートって言った気がするし、喉の手術かな?例年は読み上げていたのだけど。

ララ さんのコメント...

#20. SEA - George Kirby

カレッジ投手で十分良いと思うのは彼くらいまでかな。

ララ さんのコメント...

#21. ATL - Braden Shewmake

ATLは上限よりもチーム事情から即戦力のニーズポジションを埋めている印象。

ララ さんのコメント...

#22. TB - Greg Jones

80のスピード。CFになるかもしれないけど、BOSのトップピックで残っていたらと思ってた。全然上で獲られてしまいました。

ララ さんのコメント...

#23. COL - Mike Toglia

打てるカレッジバットはやはり人気。

ララ さんのコメント...

残っているTop 5の内の4人(Matthew Allan、Brennan Malone、Daniel Espino、J.J. Goss)がHS-RHP。

ララ さんのコメント...

#24. CLE - Daniel Espino

まぁ順位相応か。最近はカレッジ選手重視だから、微妙な位置のHS選手を招待すると呼ばれないなんて寒いことが起きかねない。

ララ さんのコメント...

#25. LAD - Kody Hoese

珍しくカレッジの選手ですね。

ララ さんのコメント...

#26. ARI - Blake Walston

ピックがたくさんあるので、幅広く獲る作戦かな。

ララ さんのコメント...

#27. CHC - Ryan Jensen

MLB #99と結構下のランキングだけど、球威があるよう。

ララ さんのコメント...

何か年々CM増えてるな。さっさと進めて欲しい。

ララ さんのコメント...

#28. MIL - Ethan Small

ソリッドな左腕。この辺のチームは少し下のカレッジ投手を一枚獲って、スロットを浮かせたりしたいのかな。

ララ さんのコメント...

#29. OAK - Logan Davidson

ちょっとスリップしたけど、ドラ1候補と言われたカレッジ選手はこれで大体売れたかな。

ララ さんのコメント...

#30. NYY - Anthony Volpe

New Jersey州のHS-SSでJack Leiterとチームメイト。Vandyに進学して欲しいけど、さすがにドラ1だとプロ入りかな。二重の意味で残念。

ララ さんのコメント...

#31. LAD - Michael Busch

彼もドラ1候補のカレッジバットでした。

ララ さんのコメント...

#32. HOU - Korey Lee

MLB #119の捕手。

ララ さんのコメント...

#33. ARI - Brennan Malone

しばらくはスロットに余裕のあるチームがスリップした選手を指名して行きそう。

ララ さんのコメント...

#34. ARI - Drey Jameson

ソフモアなので要求が高いかも。カレッジ右腕の中でBOSのピックに残っていたらちょっと欲しいと思っていたが。

ララ さんのコメント...

#35. MIA - Kameron Misner

大柄なOF。

ララ さんのコメント...

#36. TB - J.J. Goss

ここもスリップした選手に行った。

ララ さんのコメント...

#37. PIT - Sammy Siani

昨年の上位指名Mike Sianiの弟。

ララ さんのコメント...

#38. NYY - T.J. Sikkema

最近のNYYらしいカレッジアーム。

ララ さんのコメント...

#39. MIN - Matt Wallner

2年前に最優秀フレッシュマンだったOF。

ララ さんのコメント...

#40. TB - Seth Johnson

残ったカレッジアームではNo.1。

ララ さんのコメント...

#41. TEX - Davis Wendzel

昨年のBOSのドラ37で今年も指名の可能性があるかもと言われていた。

ララ さんのコメント...

#42 BAL - Gunner Henderson

やはりスリップした選手。次がBOSの初ピック。

ララ さんのコメント...

[Draft Day My Pick]

#43. BOS - Spencer Jones

自分なら彼。Anthony RizzoやCody Bellingerを思い出す。

ララ さんのコメント...

#44. BOS - Cameron Cannon

噂通りか。悪くないけど、興奮するような感じでもないかな~。Pedroiaの後継者としてはイメージが合うけど。

ララ さんのコメント...

#45. KC - Brady McConnell

3年前は少し気になっていた。

ララ さんのコメント...

数字が1コズレてた。

#45. CWS - Matthew Thompson

J.J. Gossとチームメイト。

ララ さんのコメント...

#46. MIA - Nasim Nunez

Jeterが来てから、SSを多く獲ってる気がする。

ララ さんのコメント...

#47. DET - Nick Quintana

Cannonと同じArizona大で3年前のBOSのピック。#43でこちらも噂になっていた。DDの古巣がピックというのが色々縁がある。

ララ さんのコメント...

#48. SD - Joshua Mears

ツールはあるけどハイリスクハイリターン。

ララ さんのコメント...

#49. CIN - Rece Hinds

IMGアカデミーの選手。

ララ さんのコメント...

#50. TEX - Ryan Garicia

MLB #98の右腕。昔はHS選手好きだったけど、少し変わってきましたね。

ララ さんのコメント...

#51. SF - Logan Wyatt

パワーはもう一歩だが打てる。

ララ さんのコメント...

#52. TOR - Kendall Williams

IMGアカデミーでVandyコミット。ちょっと気になっていたが。

ララ さんのコメント...

#53. NYM - Josh Wolf

大柄ではないが速球派。Lance McCullers, J.に似てるとも。

ララ さんのコメント...

#54. MIN - Matt Canterino

Riceの投手は制球難とは以前は言われていたけど。

ララ さんのコメント...

#55. LAA - Kyren Paris

守備は良いが打てなさそう。

ララ さんのコメント...

#56. ARI - Ryne Nelson

FanGraphsでBOSの二番目のピックで予想されていた。

ララ さんのコメント...

#57. PIT - Matt Gorski

MLB #118であまり知らない。

ララ さんのコメント...

#58. STL - Trejyn Fletcher

Maine州の選手でVandyコミット。3年後にBOS入りを期待したが、プロに行きそうですね。残念。

ララ さんのコメント...

#59. SEA - Brandon Williamson

MLB #80まで紹介を書いたけど、その少し後ろくらいの選手。

ララ さんのコメント...

#60. ATL - Beau Philip

MLB #195は今のところ最下位かな。

ララ さんのコメント...

#61. TB - John Doxakis

変わった名前。ソリッドなカレッジ左腕。

ララ さんのコメント...

#62. COL - Aaron Schunk

COLが3Bを指名すると当たりそうな気がしてくる。

ララ さんのコメント...

#63. CLE - Yordys Valdes

これも#80から少し出たところにいたSS。運動能力の高そうなHS-SSってやっぱり魅力的。

ララ さんのコメント...

#64. CHC - Chase Strumpf

カレッジ野手狙いと言われたBOSにも少し噂があった。

ララ さんのコメント...

#65. MIL - Antoine Kelly

JuCoの投手。JuCoもレベルが上がってるのかも。

ララ さんのコメント...

#66. OAK - Tyler Baum

今年は準備が遅くて、1日目でも分からない選手が多い。

ララ さんのコメント...

#67. NYY - Josh Smith

去年はBOS傘下にJosh Smithという選手が2人いて、1人は出て行ったけど、もう一人獲れ!なんてコメントしていた人がいた。

ララ さんのコメント...

#68. HOU - Grae Kessinger

MLB #200圏外だけど、ベースボールファミリーのよう。

次です。

ララ さんのコメント...

[Draft Day My Pick]

#69. BOS - Graeme Stinson

ララ さんのコメント...

#69. BOS - Matthew Lugo

これは素晴らしい!プエルトリカンのSSで欲しいと思ってた選手の一人。

ララ さんのコメント...

名前がJulio Lugoを思い出すのが唯一のネック。

ララ さんのコメント...

#70. KC - Alec Marsh

名前は聞いたことあるけど、どんな選手だったかな。

ララ さんのコメント...

#71. BAL - Kyle Stowers

StanfordのOF。Stanfordの選手はプロではあまり活躍しないイメージが。

ララ さんのコメント...

#72. PIT - Jared Triolo

SSだけど打力があるよう。

ララ さんのコメント...

#73. SD - Logan Driscoll

MLB #194と割と下位の選手。

ララ さんのコメント...

#74. ARI - Tommy Henry

ピックが多いと左腕を取るチームが多い印象。

ララ さんのコメント...

#75. ARI - Dominic Fletcher

今季のドラフトはFletcherという名前のOFが初日に2人でした。

ララ さんのコメント...

#76. SEA - Isaiah Campbell

rJr.だし、#69で少し気になっていた選手です。

ララ さんのコメント...

#77. COL - Karl Kauffman

よくわからない。

ララ さんのコメント...

#78. LAD - Jimmy Lewis

こういうHS選手の指名がLADっぽい。腕の振り方はあまり好きじゃないけど。

ララ さんのコメント...

Day 1終了。Lugoを取れて満足です。

estoppel さんのコメント...

>#17. Jackson Rutledge
>JuCoのNo.1投手で、投手全体でもトップを争うかも。これは良い指名。
>Joe Kellyに似ているとも。estoppelさんはおめでとうございます。

良い指名と言っていただいてありがとうございます 
ナショナルズは2順目がないので 1順目でいい指名ができて嬉しいです

明日も楽しみましょう!

日本BOS さんのコメント...

ドラ1は予想通りのピックになったみたいね(笑)やはり2B補強だったんだろう(笑)
Cannonの体格は背が低くてムッチリ系でチェイビスに似た体系かな(笑)野手の背が低い打者成功率が高くて好きだよね(笑)それにしてもアリゾナ大の選手好きですね、ペドロイア、マレーロもアリゾナ大でしたね(笑)

ルーゴはプエルトリコの選手でコーラ監督と関係してるのかな(笑)
パワー系の打者じゃなくてアスリート系の選手ですね(笑)
GunnarHendersonは一つ前だったんだ個人的に気に入ってた(笑)

今日あたりは投手の指名が増えてくるかな(笑)
ARI,TB,BAL,MIAなんかいい選手取ってるな(笑)

ララ さんのコメント...

もうすぐDay2がスタート。LugoはCarlos Beltranの甥だそうです。叔父のアカデミーでプレーしている。5ツールタイプの希少なSSなので上手く育って欲しいですね。

ララ さんのコメント...

estoppelさん

毎年PO争いしていると、なかなか上位指名がないし、#15~20くらいのピックがあった時に上手く良い選手を指名できると大きいですよね。

自分はBOSが2011年にMatt Barnesを#20くらいで指名できたのは興奮しましたが、それよりも良いかもしれませんね。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Arizona大でドラ2の2BとPedroiaと全く同じような入団経緯ですね。Pedroiaのように育ってくれれば。

BALは全体#1だからまぁ良いとして、あまり詳しくはチェックできていませんが、ARI、TB、PITなんかが良さそうには見えます。