2019年6月5日水曜日

19' Draft Results - Day 2

一日目は投手こそ指名しなかったけど、最近層が薄くなっていたM-IFにカレッジとHSから1枚ずつ。ともに打力もありそうで、指名順位の割に良い印象でした。Matthew Lugoはそこまで要求が高くないと言われているし、もう1人くらいは良い選手を指名したい。


[19' Draft Day 2 Results (June 5, 2019)]

3 (#107). Ryan Zeferjahn, RHP, Kansas (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 200
Last Drafted: 37th round (16') by TB
Ranking: MLB #84/BA #57/PG #87

Comments: 3年前もドラ3程度の候補だったがスリップして進学。優れた身体とパワーアームが売りで、先発でも常時93~96 mph、最速98 mphと素晴らしい球威がある。ただ球速にはやや波があり、90~93 mphで推移する試合も。身長の割に少しアームスロットが低く、そのせいで速球のムーブと、スライダーのタイトさを犠牲にしているとも。動画を見ても、もう少し身長を生かして投げおろして欲しいようには映る。チェンジアップスライダーよりも良い時があるが、どちらのボールも変化が安定していない。制球にも不安があり、ブルペン向きとの声もある。指名前に全くコンタクトをせずに指名したため、本人は面食らったよう。


4. Noah Song, RHP, Navy (Sr.)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 200
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: MLB #68/BA #65/PG #22/FG #49

Comments: 昨年も良い成績だったが、今季は90 IPちょいで160コを超える奪三振など、更に向上。速球はややフラットだが、最速96~98 mphを頻繁に計時し、深いイニングまで球威がある。スライダー、カーブ、チェンジアップと飛び抜けていないが、ソリッドに投げる。肘を引くモーションがやや矯正が必要とも。兵役を2年こなす必要があるため、プロで実際にプレーできるのは少し先になるよう。兵役の件が無ければ、ドラ1のポテンシャル。昨年もドラ2クラスの評価だったが、兵役の件と要求額の高さで回避したチームが何チームかあったとも。事実ならあまりディスカウントはしてくれないのかも。


5. Jaxx Groshans, C, Kansas (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: MLB #138/BA #204/PG #216

Comments: 18年のTORのドラ1のJordan Groshansの兄。Kasas大ではドラ3のRyan Zeferjahnとバッテリーを組んでいる。どちらかというとオフェンスが持ち味で、ソリッドなコンタクト、パワー、選球眼を兼ね備える。守備は比較的運動能力があるが、まだ完成されておらず、また肩が捕手としては平凡。クィックなリリースを心がける必要がありそう。


6. Chris Murphy, LHP, San Diego (Jr.)

B/T: L-L
Height: 6-1
Weight: 175
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #155/PG #182

Comments: 左腕で先発だが、速球は常時90~91 mph、最速で95~96 mphと球威がある。ブレイキングボールも平均以上で三振も奪える反面、やや制球難の傾向がある。チェンジアップは平均的。先発で投げられるスタッフはあるものの、制球の面からブルペン向きとも。


7. Brock Bell, RHP, State College of Florida-Manatee Sarasota (JC-rSo.)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 215
Last Drafted: Never Drafted
Commitment: Auburn
Ranking: PG #192

Comments: 元MLB選手のJay Bellの息子。昨年TJでJuCoながら3年間プレーしている。1年目は2way選手としてプレーしたよう。今季はTJから復帰し、94~97 mphと球威が向上。変化球も向上している。制球自体は悪くないが、奪三振率は高いものの、被安打が多く、コマンドは未熟のよう。


8. Wil Dalton, OF, Florida (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 190
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #389/PG #232

Comments: パワーポテンシャルが高く、コンタクトに難があるものの、上手く矯正できれば面白い。スピードもまずまずで、CFとして指名されているが、守備の勘などは今一つで、C-OFの方が適正とも。


9. Cody Scroggins, RHP, Arkansas (rJr.)

B/T: R-R
Height: 6-0
Weight: 195
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: None

Comments: TJ経験者で、Redshirtのジュニアーとなっている。体格的にもリリーフ専門タイプだが、常時90 mph半ば、最速96 mphと球威がある。ブレイキングボールとチェンジアップも投げる。制球は平均より悪い。各誌のランキング外だが、BAによると、Arkansas州で#5。


10. Stephen Scott, OF/1B/C, Vanderbilt (Sr.)

B/T: L-R
Height: 5-11
Weight: 200
Last Drafted: 31st round (18') by MIA
Ranking: PG #607

Comments: Vandyを応援する当ブログではちょこちょこ紹介している。昨年は下位で指名されたが、シニアーイヤーに戻ってくれたのは、結果的に今季のVandyにとって大きかった。器用な打者ではないが、年々向上しており、優れたパワーと忍耐強さが持ち味。守備面はLFが最も多いが、1Bも守るし、昨年は捕手を多く守った。捕手になるなら割と面白いと思うが、カレッジで転向したためそちらの守備は未熟。カレッジレベルでは十分な強打者なの範疇に入るが、比較的低い評価はツール面か。どの程度プロでやれるか、個人的にも興味がある。


[Summary of Day 2]

二日目も例年に比べればかなり強気な指名。所謂スロットを削るだけが目的のシニアーサインはドラ10のStephen Scottくらいで、Matthew Lugoがオーバースロットになるなら、かなり苦しいところだと思うが、ドラ4のNoah SongがProspectとしては評価が高いものの、シニアーなのに加えて、兵役が2年あり、ここは上手く交渉すれば少し浮くのかも。

ドラ8~10もこの位置にしては面白い選手を指名していると思うが、ジュニアーの2人でも評価的にも多少は削れるのかと思う。ドラ3のRyan Zeferjhanは個人的には投げ方も含め、あまり気に入っていないものの、Song、ドラ5のJaxx Groshans、ドラ7のBrock Bellはかなり良い指名だと思う。ドラ6のChris Murphyも傘下に欠けている左腕だし、リリーフになれば十分な位置なので悪くない。

あくまで全員契約出来る前提だが、昨日より少し評価を上げて、75~80/100くらいかと思う。ドラ2のLugoは少しオーバースロットになる可能性があるかもしれないが、ドラ4、ドラ8~9で少し浮かせれば相殺でき、あとはジュニアーの選手とスロットで契約していければ何とかなりそう。ドラ7のBrock Bellは進学の選択肢があり、父親がMLB選手なので、進学の可能性も捨てきれないが、面白そうな選手なので、多少オーバースロットでも良いのでしっかり説得したい。

28 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

こんばんわ(笑)時間が足りなさすぎる(笑)
まだ獲得されてない有力選手がMLB公式に出てました(笑)
13. Matthew Allen, RHP, Seminole HS (Sanford, Fla.)
29. Maurice Hampton, OF, Memphis (Tenn.) University HS
33. Jack Leiter, RHP, Delbarton School (Morristown, N.J.)
34. Hunter Barco, LHP, The Bolles School (Jacksonville, Fla.)
35. Tyler Callihan, 3B, Providence HS (Jacksonville, Fla.)
37. Brooks Lee, SS, San Luis Obispo (Calif.) Senior HS
53. Bryce Osmond, RHP, Jenks (Okla.) HS
55. Drew Mendoza, 3B, Florida State
61. Erik Miller, LHP, Stanford
62. Will Holland, SS Auburn

そういえばデュランはAAに昇格ようやくしましたね(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Jack Leiterとか気になるけど、Vandyコミットでは厳しいか。Brooks Leeも良いと重いけど、LugoとHS-SSで被るし。投手ならBryce Osmondを指名してくれたら興奮するかも。

ララ さんのコメント...

#79. BAL - Zach Watson

昨年ソフモアでBOSが指名した選手。

ララ さんのコメント...

今日はドラ3、4を見たら寝ると思います。

ララ さんのコメント...

#85. CIN - Tyler Callihan

MLB #35の残っていた大物。

ララ さんのコメント...

#89. NYM - Matthew Allan

お~ここでDay 2最大の大物。かなりスリップしたけど契約できるかな?

ララ さんのコメント...

AllanはMLB公式のランキングではHSのNo.1投手だけど、例年トップ投手と比べると若干弱いかな?野手で評価の高い選手が多かったのもあるけど。

ララ さんのコメント...

#92. LAA - Jack Kochanowicz

HS-Pの中では割と気に入っていた。#69あたりで指名できればと思っていたけど。

ララ さんのコメント...

#94. WAS - Drew Mendoza

3年前に割と気に入っていた選手。その時はSSだったけど、大柄で今は3B、将来的には1Bかも。パワーはあるので打てれば、というタイプ。

日本BOS さんのコメント...

指名107かWS制覇したから最後か(笑)
3順目終わったら限界だ(笑)

estoppel さんのコメント...

今日も楽しいドラフト2日目ですね

私はナショナルズの4順目まで起きているつもりです

日本BOS さんのコメント...

AllanとCallihanはダメもとピックかな(笑)
Jack Leiterはアルライターの息子か(笑)バンダービルド志望だっけ(笑)

ララ さんのコメント...

#107. BOS - Ryan Zeferjahn

MLB #84なんでまずまずかな。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん、estoppelさん

ドラ5あたりからそこまで大物の指名は無さそうですしね。明日を考えるとそのあたりで切り上げざるを得ないですね。

WASのドラ3はまずまずじゃないでしょうか。

日本BOS さんのコメント...

やはり投手でしたかカレッジのKansas大か(笑)
動画見たら90マイル中盤の速球とチェンジアップが武器らしい(笑)
リリーフっぽい投げ方だ(笑)

estoppel さんのコメント...

ありがとうございます Mendozaの指名は満足してますよ!
リスクも高そうですが、良し悪しはともかく、ホームランか、四球か、三振か、今のMLBには合っているのではないでしょうか

ララ さんのコメント...

#116. SF - Tyler Fitzgerald

3年前のBOSのピック。

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

腕は良いようですが、仰るように投げ方が、もうちょっと上から大きく投げおろしたほうが良さそうに見えますね。

ララ さんのコメント...

#118. NYM - Jack Mangum

シニアーとしてはトップクラス。Matthew Allanを指名したので、シニアーで良い選手狙いか。

ララ さんのコメント...

estoppelさん

確かにボールを強く叩ける選手の方が最近はリスクが少ない気がしますね。コンタクトが良いと言われてても、強いスウィングができないと、やはり上では通用しない気がしますし。左打ちのIFというのも使いやすそうだし。

ララ さんのコメント...

#120. PHI - Erik Miller

腕は良いけど、投げ方が堅くてリリーフ向きだとか。

ララ さんのコメント...

#123. WAS - Matt Cronin

今季のリリーフ専門の選手だとNo.1かな。左腕だし、即戦力リリーフなので、ドラ4くらいなら良さそう。

ララ さんのコメント...

#128. TB - Graeme Stinson

春先まではカレッジでもトップを争う投手だった。太りやすくてメイクアップも心配だけど、腕は良い。良い指名をする。

estoppel さんのコメント...

>#123. WAS - Matt Cronin
即戦力として期待できそうだし満足しています
ただ、1順目のRutledgeのアーカンソー大の1年先輩で、Rutledgeは1年で転籍していったという経緯から微妙な感じがするのは気にしすぎでしょうか

estoppel さんのコメント...

では お先に失礼します

ララ さんのコメント...

estoppelさん

チームメイトとかコーチと合わなくて、という可能性もなくはないでしょうけど、チャンスを求めて自分からトランスファーする選手がほとんどでしょうし、まぁ大丈夫じゃないでしょうかね。

お疲れ様でした、残りもお互い良い指名がありますように!

ララ さんのコメント...

#137. BOS - Noah Song

おぉ~、ドラ2か3で気になっていた選手。シニアーでネイビーの軍役があって、2年後にプレー開始になるみたいですが、安く契約できれば面白い。

ララ さんのコメント...

ドラ4までなかなかの指名じゃないでしょうか。

あと1人くらい良いの獲れたら大満足。それでは皆様お疲れ様でした。おやすみなさい。