2008年6月20日金曜日

08'-09'シーズンの陣容について -FW編-

エースVillaの移籍問題がバレンシアにとって全てと言えます。もし移籍となれば、どんなFWを取ったところで彼の穴は恐らく埋まらない。むしろ、時にVillaを上回るほどの得点力を見せるMorientesが健康であって軸となってくれる方が期待はできると思います。


[07'-08'シーズン終了時のメンバー]

David Villa (FW)
Fernand Morientes (FW)
Miguel Angel Angulo (RSH/FW/LSH/RSB)
Nicola Zigic (FW)
Juan Mata (LSH/FW)

Aaron Niguez (FW/RSH, シェレスにレンタル後、冬にイラクリスにレンタル)


[主な下部組織の状況]

Francisco Sandaza (Bチーム所属, FW, 1984年生まれ)
Michel Herrero (Bチーム所属, FW, 1988年生まれ)
Aser Pierrik (Bチーム所属, FW, 1989年生まれ)
Daniel Olcina(Bチーム所属, FW/RSH, 1989年生まれ)
Daniel Quintana (Bチーム所属, LSH/FW, 1987年生まれ)
Pablo Morgado (Juvenile A所属, FW, 1989年生まれ)
Jose Carlos Moraga (Juvenile A所属, FW, 1990年生まれ)

Sandazaは今季のBチーム得点王。年齢的にもそろそろ1部デビューしたいでしょう。これだけBチームで結果を出したんですから、ここで抜擢することが他の下部組織の選手のモチベーションにもつながるはず。



☆ 9/25追記

[今シーズンの陣容]

7.    David Villa 
9.    Fernand Morientes
10.  Miguel Angel Angulo
12.  Nicola Zigic





[展望]

軸は当然多くのオファーを蹴ってValenciaに残留してくれたVilla。実力的には2番手は経験豊富なMorientesですが、今季はSilvaをトップ下に置く4-4-1-1を併用しており、健康度なども含めてSilvaがVillaの相棒のファーストチョイスとなりそう。その次にMorientes, Angulo, Mataなどが来ます。Zigicは戦力外で放出予定でしたが残留となったので、Silvaが復帰するまでUEFA杯や国王杯の早いラウンドで試されています。

Mataは実力的にはすでにSilvaやMorientesにせまって来つつあると思いますが、Vicenteが相変わらずケガの不安が拭えないため、基本的にはLSHでの起用がメインとなりそう。
Villaは個人的に本質的にはCFタイプだと思っていますが、ここ数年で崩しやパス出しなども上達し、セカンドトップにも対応します。彼さえ出ていれば相棒はSilvaでもMorientesでもAnguloでも良いと思いますが、彼が過密日程であちこちに軽いとは言えケガを抱えている現状は少し不安もあります。
戦力的には、MFとしては得点力があるとは言え、得点が最大の仕事ではないSilvaが軸であり、またMorientesがコンディションの問題で出場時間が限られる現状では、Villa頼みの部分もあり、ユニットとしての得点力はそこそこといったところなのは否めないかもと思います。
ただ、それはあくまでFWだけで見たものであり、今季は両翼(特に左翼)が得点に絡むことが多く、チーム全体としては攻撃力は高いレベルにあると思います。問題はやはりVillaが離脱したときにどうするかでしょうね。



☆ 1/6追記

[中間査定]

◯ David Villa(17 Game, 13 Goal, 3 Assist)
やはり今季も頼れるのはVillaでした。開幕から快調に飛ばし、コンスタントに得点を挙げています。ただシステムを4-3-3に変えたあたりから、ペースが明らかに落ちているように見えます。
個人的にはVillaはフィニッシュのみに集中してこその選手だと思っています。4-3-3ではやはり前線の基準点が減るため、ポストになるなど組み立ての貢献が必要になってき、どうしてもフィニッシュでの精度を欠きがちになってしまうのかなと。
とは言えSilvaも帰って来ましたし、後半戦はまたゴールラッシュが見れるんじゃないかと思っています。

◯ Fernand Morientes(7 Game, 0 Goal, 0 Assist)
今季はまだリーガでノーゴール。今季がValenciaでの最後のシーズンになってしまう可能性が高い選手です(契約は今季で終わりで、延長は恐らくしないと思われており、またゴール数で自動更新のオプションがあるらしいですが、今のままでは達成はできないでしょう)。特にFW1枚が基本となる4-3-3移行後はあまり出番なし(本人のケガもありましたが)。
ただこれは肝心の得点力が落ちた訳ではなく、Villaと2トップを組む際は、引いてのポストプレーなど、むしろMorientesの方が組み立てに参加する回数が多かったからだと思います。実際カップ戦ではコンスタントに得点を挙げていますし。
この選手に関しては、もちろんケガがちという弱点があるものの、あとはEmeryさんの使い方次第かなと思います。Villaを最大限に生かそうというEmery監督の起用法では彼の良さは最大限には引き出せない気がしますが、Villaに何かあった際には、代役として申し分のない得点力を見せてくれると思いますね。

◯ Miguel Angel Angulo(8 Game, 0 Goal, 1 Assist)
序盤戦でなんどかVillaと2トップを組んだものの、こちらもケガもあり4-3-3移行後はあまり出番がありません。FWとしてのタイプは運動量豊富なセカンドトップですが、あまり中央でのチャンスメイクを得意としておらず、Villaとの相性は今ひとつなのかな。開いた位置から中央への走り込みを得意としており、むしろ少し得点力に欠けるJoaquínとの併用で4-3-3の右FWで使ってみるのがいいんじゃないかと。後半戦はどれくらい4-3-3を使うか分かりませんが、途中交代で投入してシステムも変えるなんてオプションも面白いかもと思います。

◯ Michel Herrero(1 Game, 0 Goal, 0 Assist)
MorentesやAnguloなどの故障もあって、トップチームでも出番を得たBチームのエースストライカー。最近はトップチームに招集されたりで、Bチームの試合に出たり出なかったりですが、それでもBチームではコンスタントにゴールを挙げているし、トップチームでも国王杯で見事トップチームでの初ゴールを決めています。
見る機会がまだ少ないですが、前線に張るよりはサイドに流れながらボールを受けて、そこからドリブルをしていくというようなスタイルかと。元々身長を理由にValenciaのユースからリリースされた経験があるらしいですし、ナチュラルポジションはセカンドトップかなと思います。
現在はSilvaも復帰しましたし、しばらくまたBチームで修行かと思いますが、Zigicがレンタルで出されたこともありますし、国王杯もまだありますから、そのうちまた出番がくると思います。

◯ Other Players
Zigic → 冬の移籍選手のパートに記載
Silva, Mata, Joaquín → MF編に記載


[冬の移籍期間での移籍選手]

◯ Nicola Zigic のレンタル移籍(0 Game, 0 Goal, 0 Assist)
元々、夏の移籍期間にクラブはRácing CFとレンタルで合意していたものの本人がこれを拒否して残留しましたが、Emery監督の構想外と言われ、リーガでは出番なし。
それでもトレーニングなどをマジメにこなす姿勢は好感が持てますし、ローテーションを行ったUEFA杯や国王杯では、出番を得てコンスタントに得点を挙げる活躍を見せています。
しかし、出場機会などもあって冬の移籍期間で古巣Rácingへレンタルが決定し、移籍直後のValladolid戦でさっそく決勝ゴールを挙げています。
彼の残留を願ったファンも結構多かったとは思いますが、個人的には取りあえずこのレンタルは正しい選択かなと。ケガの不安は付きまとうとは言え、Morientesもいますし、怪我人が出た際にはBチームのMichelなど若い選手に経験を積ませて欲しいというのがもともとありますので。
あとやはりZigicは彼を軸とする戦術があってこその選手だと思っているので、Villaとの相性に若干不安を覚えるのもあります。レンタルは決定してしまいましたし、来夏にはMorientesの退団の可能性があって、またValenciaに必要とされる可能性もありますので、とにもかくにも半年間ガンバって欲しいですね。

0 件のコメント: