2008年6月19日木曜日

欧州選手権第11日、第12日

Group Cは既にグループリーグ突破を決めていたオランダがルーマニアを下し、イタリアがフランスに勝ったため、オランダとイタリアが決勝トーナメントに進出。
先週の投稿での予想は大ハズレでした(^_^;)。オランダにはそんな細かい策略を練る必要はなかったのかもしれませんね。

ここまで、Cristian Chivu, Adrian Mutuという攻守の絶対的な選手を中心に手堅い戦いをしてきたルーマニアは惜しくも敗退。入ったグループが不運でしたね。

世界王者イタリアは決勝トーナメントに滑り込み。CBの顔ぶれを見ていると、とてもカテナチオの国とは思えませんが、生粋のゴールハンター Luca Toniを擁する上に、ここぞという試合での勝負強さがあるだけに、決勝トーナメントではやはり不気味な存在です。

フランスはあえなくグループリーグで敗退。人それぞれの意見はあると思いますが、今季のバルセロナでも今イチだったThierry HenryよりはDavid Trézéguetを優先した方が良かったんではないでしょうか。Trézéguetは地味ですけど、エリア内にドンと構えてパスをゴールをねじ込むという点に関して言えば、ToniやRuud van Nistelrooyと並んで世界でもトップを争うレベルの選手ですし、今イチ他の選手と相性が合わないHenryにこだわったのはどうなのかなと。

Group Dはスペインに加えて、ロシアがスウェーデンを下して決勝トーナメント進出。最強FWの一人Zlatan Ibrahimović擁するスウェーデンの方が前評判は高かったけど、残念ながら敗退です。
ロシアは今季のUEFA杯でゼニトが優勝したりと今上り調子なんでしょうね。あれだけの大きな国ですから冬の寒さを差し引いても、実力はあるんでしょうね。実はスペインも結構苦しむんじゃないかなぁ、と密かに思ってた(この予想もハズレですけど)くらいダークホース的な印象を受けてます。

そしてこれでグループリーグも終了ですね。決勝トーナメントはポルトガル vs ドイツ、クロアチア vs トルコ、オランダ vs ロシア、スペイン vs イタリアとなりました。さらに熱い試合を楽しみにしてます(^ー^)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ララさん、こんばんは。
okkuさんのHPでお見かけしました。
ブログを始められたそうですね。
よろしければ、私のブログでもこちらのブログのリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

EURO、フランスは全くダメでしたね。
今さら「ジダンが居ないから」とか言っていましたし・・・
イタリア戦はトーニとアルビオルのマッチアップが楽しみですね。
プジョルが帰ってくるかもしれませんが・・・

ララ さんのコメント...

ぱーやん5号さん

ありがとうございます。ぜひ相互リンクさせていただきたいです(^ー^)
ぱーやん5号さんのブログは情報多くていいですねぇ!ちょくちょくお邪魔させていただきたいなぁと思います。

フランスは過渡期ですかねぇ。代表経験のないゴミスをいきなり呼んで結局外れたりとか、ドメネク監督にはいい印象がないです。

イタリア戦はスペインの実力が試されそうですね!ここで勝てたら、優勝まで突き進むかも。
マルチェナがトニに競り勝つシーンは想像できない(笑)ですけど、WSDによればマルチェナは代表に幸運を呼ぶ男だと信じられてて、迷信深いアラゴネス監督が起用したがるそうです(^_^;)