2008年6月20日金曜日

08'-09'シーズンの陣容について -GK編-


新シーズンの開始に向けて、Valencia CFの移籍マーケットの動向・噂などをポジションごとに自分なりに考察してみようかなと思います。随時更新を予定してます。



[07'-08'シーズン終了時のメンバー]

Santiago Cañizares
Timo Hildebrand
Juan Luis Mora

Ludovic Butelle (Valladlidにレンタル)


[主な下部組織の状況]

Vicente Guaita (Bチーム所属, 1987年生まれ)
Salva De La Cruz (Bチーム所属, 1988年生まれ)

SalvaはBチームでも多くの試合には出ておらず、トップチームにはまだ早いか。
GuaitaはBチームの経験も豊富でトップチームにも帯同経験あり。ユース代表に選ばれた経験も(多分)なく、資質的にトップチームのレベルなのかは分からないけれど、第3GKの出場頻度を考えれば彼をBチームと掛け持ちで第3GKに登録するのが現状に合っていると思います。カップ戦で少し出番をもらえるとなお良い。


[移籍関連情報]
◯ Cañizaresの放出 ー決定

心理的にも、戦力的にも残念な動きでした。彼にはValenciaで気持ちよく引退してもらいたかったです。



◯ MoraとButelleについて ー決定

Moraの方はすでに退団が決定。お疲れさまでした。今季一度だけ出場した試合でも最悪の出来を見せてしまい、引き取り手があるかどうか。チャンスをほとんどもらえなかったのは少しかわいそうにも思います。

Butelleも戦力外。まだ若いだけに引く手はありますが、移籍金を手に入れたい思惑があるクラブの意向もありなかなか行き先は決まらず。身体的な資質は高く、残留して欲しい気持ちもあるけど、少し精神的に立て直したいところか。フランスのリーグ1は今若手GKが次々出て来てますし、母国で自信を取り戻してその輪に加わった方が成長できるかもしれません。


◯ Hildebrandについて ー

彼をフリーで獲得した元SD Carboniの戦略は良いと思ったけれど、ゴタゴタにも巻き込まれてユーロも逃す、と最悪のシーズンになってしまいました。放出の方向ではあると思うけど、先に新守護神が決まらないと出すに出せないか。2年目のシーズンこそ輝きそうな選手なだけに出すんだとしたら残念。


◯ Andres Palop獲得の噂 ー

Sevillaの守護神。Valencia育ちでかつてCañizaresの控えでしたが、Sevillaに移籍して開花し、現在開催中の欧州選手権にもスペイン代表の第3GKとして出場中です。Emery監督のリストの中でも優先度が最も高いという噂です。

Valencia側で見てみると、メリットは経験の豊富さとリーダーシップ・チームをよく知っている・移籍金が比較的安価といった点。デメリットは年齢の高さと商売上手なSevilla相手の交渉でしょうか。
年齢が高く、そこまで長いスパンでの解決案にはならないかもしれませんが、金銭次第の面はあるものの、まずまずいい印象を受けます。

Sevilla側については、あくまでも予測ですけどある程度放出の意向である気がします。理由としては、やはり年齢的に売却には最後のチャンスだと思われるからです。73年生まれですでに35歳。ユーロのメンバーにも選ばれたこの夏が売り時と考えてもおかしくはないでしょう。
ただそうだとしても交渉がまとまるには時間がかかりそう。Sevillaは恐らく後釜の目処がたたない限り、売却はしないでしょう。昨シーズンPalopの負傷中に代役をつとめた、控えのMorgan De  SanctisもPalopの復帰ですぐに控えに戻ったように全幅の信頼は得られていない様子。
彼とレギュラーを争えるくらいのGKを手頃な価格で確保してから、Palopで動くなら動くでしょう。



☆ 8/25追記
Renan Britoの獲得 ー決定

Cañizares, Moraを放出して手薄になったGKにブラジルU-23代表のGK Renanを獲得しました。北京オリンピックにも参加しており、昨シーズンブレイクしたUD AlmeriaのGK Diego Alvesを差し置いてレギュラーGKとして銅メダルの獲得に貢献しました。
個人的にはブラジル人GKは波が大きい選手が結構いるのでどうなのかなとも思いますが、将来性もあるし、しっかり環境に適応できればいい補強になるんではないかと思います。取りあえずはHildebrandが正GKかなと思いますが、勢いに乗っている選手だけに今季中に守護神の座を奪うかも。
財政面の問題もありますし、これでMoyaやPalopの獲得はなくなったと見ていいと思います。彼らの方がLigaでの実績は上ですが、Hildebrandを見切るには少し早いと思いますし、金銭的にも納得できる選択だったかと思います。




☆ 9/24追記
[移籍選手] 


Santiago Cañizares (契約解除)
Juan Luis Mora (契約解除)
Ludovic Butelle (Lilleに買い取りオプション付きレンタル移籍)



[今シーズンの陣容] 

1.    Timo Hildebrand
13.  Renan Brito
33.  Vicente Guaita (Bチーム登録)


[展望]

大好きなGKだったし、まだまだやれると思っているだけに、とても残念でしたが、Cañizaresを放出し、若返りは少し進みました。
Hildebrandは昨季のゴタゴタから調子を崩したままで、プレシーズンの出来が悪く控えに降格。新加入のRenanが正GKを務めます。

個人的には、Hildebrandは実力的には第3GKまでは落ちてないと思いますが、Emery監督はもともとあまり買っていないようですし、チャンスは少ないかも。ドイツに戻って開花し、代表のGKにまで昇り詰めたRobert Enkeのような例もあるだけに、冬の移籍期間で移籍希望が出そうです。

Renanに関しては、今のところ好印象。反応は鋭いし、体格的にもバランスが良く、素晴らしいGKになれる器かと思います。スペイン語を習得して連携が取れるようになれば、もっと安定しそうです。



☆ 1/6追記
[中間査定] 

◯ Renan Brito(17 Game, 0 Goal, 0 Assist)
今夏加入したてのGKですが、Hildebrandの戦力外などもありまして、開幕からレギュラーを奪い、しっかりとした働きを見せています。
スキル、ハイボールの処理、足元などいずれも最高かといわれれば、そこまでには見えませんが、無難に守っているかと思います。言葉面での連携などに関しては、今季はそこまで詳しく情報を追えていないのでよくわかりませんが、問題があるほどではないのかなと。Emeryさんの信頼は厚いようですし、後半戦は前半戦以上の活躍が見たいですね。

◯ Vicente Guaita(0 Game, 0 Goal, 0 Assist)
下部組織から引き上げたGK。長身で、GKモデルをよく務めています。今季は当初Bチームと掛け持ちの第3GKの予定でしたが、HildebrandがEmeryさんの構想外になったことで第2GKに昇格。リーガではまだ出番がないものの、国王杯やUEFA杯で出番をもらっています。
第2GKには得てして安定感を優先して求められがちですが、今のところその部分には少し欠けているか。まだ一度も実際のプレーを見たことのない選手なので何とも言い難いですが、体格的には恵まれているし、いいGKになる素質はあると思います。UEFA杯の試合でもミスでゴールを奪われた後は、ビッグセーブを何度も披露したようですし。
資金難というValenciaの事情もありますし、後半戦も第2GKになるでしょうから、トップチームに馴染んで、何よりも落ち着いた安定感のあるプレーを見せて欲しいなと思います。


[冬の移籍期間での移籍選手]

◯ Timo Hildebrand との契約解除(0 Game, 0 Goal, 0 Assist)
元々Emeryさんにはあまり高く買われていないカンジがしましたが、シーズン開始前のSuper CopaでReal Madridに4失点を喰らったことで戦力外に。Valenciaに馴染もうという姿勢がとても感じられる選手でしたし、会見などでもあまり文句を言わないプロフェッショナルな選手だっただけに残念です。昨年の国王杯の優勝にも大きく貢献してくれた選手ですし。
ただ、Valenciaでのプレーぶりを見る限りは正GKとしては少し不安か。ドイツでプレーしていた頃はもっと凄いGKだったと思うんですが...昇格組ながら、依然ブンデスリーガの首位に立つHoffenheimに加入できたのは良かったですね。経験豊富ですし、チームを引っ張ってくれると思います。

☆ 1/23追記
37歳のベテランGK。Renanの離脱の穴埋めとして、リーズナブルな値段で獲得できるという条件に合致していました。もう少しGuaitaを信頼してもいいんじゃないかとも思うけど、Emeryさんは不安だったようです。まぁ彼には経験値が足りないし、ちょうど移籍市場が開いている時期だったので獲得自体は悪くないと思います。

半年間Tottenhamで控えGKとなっていてブランクがあります。ブランクがなければ、今でもリーガで平均的なレギュラーGKぐらいの実力はあると思うけど、年齢的にも試合から離れると一気に衰える可能性もあるだけに懸念はあります。それでも経験豊富ですし、Renan、Guaitaといった若いGKに色々伝えてくれるのであれば十分なのかもしれません。取りあえず、Renan復帰までGuaitaと争うことになりますが、若いGuaitaが過剰なプレッシャーを受けずに逆に発奮してくれればいいんですが。

0 件のコメント: