2013年10月16日水曜日

13/10/15 ALCS Game 3 @Detroit Tigers

この勝利は非常に大きい!昨日アウェーで最低2勝と書いたけど、このアウェー3連戦の初戦を、しかも球界随一の好投手Justin Verlanderを相手にもぎ取ったのは最高の結果です。今日は、たった1点差をきっちり守り切ったリリーフ陣もだけど、何と言ってもLackeyとNapoliに尽きるでしょう。

特にLackeyはVerlander相手に、アウェーのプレッシャーの中、素晴らしい投球でした。しかしALCSはこれで3試合連続1点差ゲーム。ホントに息の詰まるような展開です。今日勝てたのは大きいけど、明後日以降はまた打てていない好投手が出てくるので、明日は何が何でも取って、早めに王手をかけて、相手にプレッシャーと与えたいですね。



[Report]

Lackey : 何故か録画が上手く撮れておらず、5回辺りから見た。Saltyによれば、95~96 mphまで出ていたそうだが、試合中盤では最速93 mphあたり。右打者の多いDET打線に対しては、アウトコースのカッター系のボールがほとんど。このボールも相手にしっかり捉えられる場面は少なかったが、それ以上にカーブが安定しており、ほぼ半々から、ランナーをスコアリングポジションに置いた際などはカーブ中心の投球に。右打者には横の変化を大きくつけ、逆に左打者には縦に強く変化させていた。失投もほとんど無く、これを軸にして投げているのは戦略的に正しいんでしょうね。


Napoli : ここまで全くと言っていいほど役に立っていなかったけど、今日は大きな仕事をした。元々器用な打者でもなく、狙ったボールが来ても空振りということも多いし、最近では97 mph以上のボールはほとんど打てていなかっただけに、Verlanderに取っては出会い頭の事故のようなもので、どうしようもないことだったのかもしれないけど、こういうタイプの打者を起用するというのは、そういうことを狙っているとも言えるし、今回はそれが最高のタイミングで出たということ。まぁ、これで本人がテンションを上げて、残りの試合を好調で過ごしてくれれば良いのですが。


[Lineup]

CF Jacoby Ellsbury : 4 AB/1 H/1 K
RF Shane Victorino : 4 AB/0 H
2B Dustin Pedroia : 4 AB/0 H/1 K
DH David Ortiz : 3 AB/0 H/1 BB
1B Mike Napoli : 4 AB/1 H/1 HR/1 R/1 RBI/2 K
LF Jonny Gomes : 3 AB/1 H/2 K
C Jarrod Saltalamacchia : 4 AB/1 H/1 RBI
SS Stephen Drew : 3 AB/1 H/1 K
3B Will Middlebrooks : 3 AB/0 H/1 K


[Pitchers]

RHP John Lackey (W) : 6.2 IP/4 H/8 K
 LHP Craig Breslow (H) : 0.2 IP/2 BB/1 K
 RHP Junichi Tazawa (H) : 0.1 IP/1 H/1 K
 RHP Koji Uehara (SV) : 1.1 IP/1 H/2 K


[Results]

Results : DET 0 - 1 BOS (W2-L1)

0 件のコメント: