2013年10月31日木曜日

13/10/30 WS Game 6 vs St. Louis Cardinals


2013 World Series Champions !!

何も言うことはありません。素晴らしいチームでした!会社休んで見るか、ギリギリまで悩みましたが、見たら負けそうな気がして(苦笑)。家に帰って、じっくり余韻に浸ろうと思います。みんな一年間ホントにお疲れ様でした。来年も頼むよ!




[Report]

Lackey : 中3日でのマウンドとなったが、初回から第2戦と同等に球威は出ており、アドレナリンのおかげか、疲れは見せなかった。さすがに5回くらいからは少しコマンドに苦しむようになったが、要所で得意のカーブも決まり、安定した投球を見せた。


Uehara : セーブ機会ではなかったが、今季を締めくくるに相応しい選手ということで9回にマウンドに。疲れた身体を振り絞り、今季の最後のアウト3つをしっかり取った。燃え尽き症候群も懸念されてはいるが、しっかりと休養を取って、来季もチームに勝ちをもたらして欲しい。


Ellsbury : 今季限りでFAとなり、もしかしたらこれでBOSのユニフォームでの彼は見納めかも。最終打席は四球で、本人もこれがBOSでの最後の打席になる可能性を感じてか、猛ダッシュで一塁へ。思い返せば、真剣に毎日BOSファンをチェックし始めた頃は、まだ彼とBuchholzがProspectとして、未来のBOSを担うと言われていた時代。最初は肩の弱さもあり、LFでプレーしたシーズンもあったが、今や走攻守の全てでリーグトップクラスのCFに。別のチームに移ることになったとしても、いつまでもBOSでの雄姿は忘れないでしょう。


Ortiz : 最後の試合は、相手がまともに勝負することすらできず。 37歳になった今も、衰えるどころか、年々凄みを増している。Papiがいなければ、正直STLが勝っていたと思うし、一人だけ次元が違うレベルだった。ALCSでは今一つ当たりが来なかったけど、WSにきっちり上げてくるあたりは真のクラッチヒッターというところを見せつけた。あと数年でこの打者の後釜が見つかるのかということを考えると不安になってくる。


[Lineup]

CF Jacoby Ellsbury : 4 AB/2 H/1 2B/2 R/1 RBI/1 BB/1 K
2B Dustin Pedroia : 5 AB/0 H
DH David Ortiz : 1 AB/0 H/2 R/4 BB/1 K
1B Mike Napoli : 5 AB/1 H/1 RBI/4 K
LF Jonny Gomes : 3 AB/1 H/1 R/1 BB/1 HBP
RF Shane Victorino : 3 AB/2 H/4 RBI/1 BB
3B Xander Bogaerts : 4 AB/0 H/1 K
SS Stephen Drew : 4 AB/2 H/1 HR/1 R/1 RBI
C David Ross : 4 AB/0 H/2 K


[Pitchers]

RHP John Lackey (W) : 6.2 IP/9 H/1 R/1 ER/1 BB/5 K
 RHP Junichi Tazawa (H) : 0.1 IP
 RHP Brandon Workman : 1.0 IP
 RHP Koji Uehara : 1.0 IP/1 K


[Results]

Results : BOS 6 - 1 STL (W4-L2)

6 件のコメント:

赤いイタチ さんのコメント...

B!STRONG!!!

強かったですね!!
リーグ最高勝率でポストシーズンに挑み、ワールドチャンピオンですから強かったと言いきれると思います。
今年のチームは、最後まで諦めない、そしてチームとして戦うといった事を体現できる選手が多くいて、それがチームとしても体現され、一体感を生み、自信を生み、強かったのだと思います。

こうした姿勢を、ロスター入りしたMiddlebrooks,Bogaerts,Workmanのみならず、観戦したであろう下部組織の選手たちも受け継ぎ、継承していき常勝チームを築きあげていって欲しいです。Middlebrooksなんかはリーダーになれるキャラクターだと思うんですよねー、でも、まずはしっかりとしたレギュラー定着が先ですね。

地区優勝で満足してましたが、さすがに今週は落ち着いていられなかったです(笑)
今日、Ueharaの登場曲が流れた時は久しぶりに背中がゾクゾクっとしましたよっ!!

ララ さんのコメント...

赤いイタチさん

今はウチに来てくださる方々皆様とハイタ~ッチ!ってしたい気分です(笑)

今季のチームは、完璧な選手ばかりじゃなかったけど、ホントにケミストリーが良くて、一人一人が自分の役割を果たしたって気がします。

X. Bogaertsはもちろんだけど、今日投げたWorkmanなんかも凄く良い経験をしましたね。せっかくマイナー上層にも来年以降戦力になりそうな選手多いんだし、今回の経験を下の選手たちに伝えていって欲しいですね。

ホントに良かった。開幕前の期待が低すぎて、WSに進出した時でさえ、チャンピオンになる姿を想像できなかったけど、今となっては、今年のチームはホントに素晴らしかったなと思います。

来年も連覇を目指して、また良いチームになって欲しいですね。オフシーズンはこれからですが、一年間遊びに来ていただいてありがとうございました!

BOS好き さんのコメント...

素晴らしいシーズンでした!

最下位予想されてたのは何だったのか・・・という程強いチームでしたねw
特にフェンウェイで試合がある日は負ける気がしませんでした。

チェリントンさんはトレードは下手なのかもしれないけど、FA補強はエプスタインさんよりもうまい気がします。
FAのHamiltonやGreinkeをスルーし、堅実にVictorinoやGomesあたりを獲りに行ったのがうまい補強だったなあと感じます。
Victorinoの契約なんかは開幕前に凄く叩かれていたような気がするし、実際にもう少し安く契約できたのかもしれないけど、ホントに頼りになりましたね!
また、このオフは連覇へ向けてどのような補強を展開するのかが楽しみです。
個人的には余っている先発陣を駒に、強打のプロスペクトが欲しいなあ
LAAのCronなんかが魅力的ですね

うちのピチッピチのプロスペクト君達が一気にMLBの場で活躍しそうな来季も楽しみです!
ドラフトも豊作らしいですし、またこのブログにお世話になりそうです(笑)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

j-pap58 さんのコメント...

ララさん、すご〜くお久しぶりです。
スポナビでブログやってたj-pap58です。

2年前papが打たれて負けたあの伝説の(?)瞬間からブログを一旦おいて受験勉強を本格的に始めたんですが、いざ始めたら全くブログを更新できなくなってしまい、ブログがオートで放置・休止状態になってしまいました(苦笑)。
ですが、私のBOSへの情熱は変わらずですし、更新できていなかった間もずっと応援し続けています。なのでララさんのブログも毎日訪問させてもらい、今シーズンも非常にお世話になりましたm(--)mありがとうございました。
特にマイナーが強かった今年はララさんのブログを確認するのがすごく楽しみであり、1年間おおいにワクワクさせてもらいました!(^^)

・・・・なんか長々と私事を書いてしまいました。スイマセン。。。
コメントしだすとキリが無いので普段はコメント控えさせてもらっているのですが、さすがに今は良いかなと(笑)。
本当にワールドシリーズ優勝できてよかったですね。
上原が最後三振を取った優勝の瞬間はバッチリ on time で見ましたし、すっごくうれしかったです。
今年はマイナーが充実し、上も最高の結果を出すことができました。そうするとやはり私も黄金時代の到来を期待してしまうのですが、どうも現GMを見ていると果たして本当に到来するのか不安に・・・(笑)。

長々と駄文失礼いたしました。
またコメントする機会があればさせていただきたいと思います。
ブログの更新、いつも楽しみに待っておりますので頑張ってください!

ララ さんのコメント...

BOS好きさん

こんにちは~!優勝しましたね~(^-^)

ホームアドバンテージの大きさを感じたポストシーズンでしたね。それはそれで悪いことじゃないし、今後も魅力的なチームを作り続けて、ホームではしっかりファンが後押ししていけるといいですね。

CheringtonさんのFA補強はこれまでのところ当たりが多いようなカンジですけど、上原を除いて、Napoli、Drew、J. Gomes、VictorinoともちろんPOでもいい打席もあったけど、全体的に見て、やっぱりPapiやPedroia、Lester、Buchholzといった中心選手がしっかり仕事をしたからこそ、その脇を固める役割は何とかこなせたのかなと。

POでもPapiが打てていなかったら、他の選手ではどうにもできていなかっただろうし。そういった意味では、FA補強も含めて、今季のチームの根幹は、Theoさん時代の遺産なんだと思っています。

Prospectにしても、無駄な放出はしてきていないけど、上層の良いProspectは、ドラフトのルールが変わる前に、Theoさんが集めた選手たちがほとんど(CheringtonさんもアシスタントGMではありましたが)。Cheringtonさんの手腕に関しては、個人的にはまだ完全には信用はできていません。

とは言え、今年のWS制覇にはもちろんCherington GMの手腕によるところはあるし、前年度あれだけ低迷したチームを正しい方向に向けたことは評価したいと思います。

Lucchinoさんは、今季のチームの選手たちを中心に、的なことを言っているけど、個人的にはあまり守りに入ってもなぁと。Franconaさん時代は、最後やはりマンネリ感もあったみたいだし、Farrellさんもその時代からいた人ですからね。残すところはあっても、攻めの姿勢で、場合によっては既存戦力を費やしてでも、アップグレードを狙って欲しいところです。

Cronは、LAAは1B候補豊富だし、自分も気になっている選手です。BOSの育成法で、選球眼がもう少し向上すれば、レギュラーを務められる器だと思います。

ついついマニアックで読みづらい文章になってしまっていますが、来年のドラフトにも力をいれていきますので、いつでも遊びにいらしてください(^-^)

ララ さんのコメント...

j-pap58さん

お久しぶりです!もちろん覚えておりますよ!ブログ再開されるなら、再リンクさせていただこうと、スポナビブログはちょいちょい覗いているのですが。

いや~WS制覇、ホントに嬉しいですね(^-^)ブログを始めてから、初のWS制覇なので、ひとしおです。ここ2年くらいはイライラしながら試合を見ることも多かったですが、これがあるからまた気力が湧いてきます。

今のGMは、支配下の選手を放出するのはあまり好まないですし、投手の方は傘下も厚くて今後数年の心配はないと思います。投手がしっかりしていれば、大きく力を落とす危険性は小さいかなと。ただPapiがあと何年やってくれるのかわからないし、打線の方はどうでしょうね。

X. BogaertsがAlex Rodriguez (ステロイドなしで)くらいになってくれるのを期待したいですが、それも含めて、近未来の主軸の構成についてそろそろ考えないといけない頃ですかね。

いつでもいらしていただいたら嬉しいですし、長文コメントも大歓迎ですよ(笑)。またブログ再開されることがありましたら、お邪魔させていただくので、気が向きましたら更新の方していただければ。その時を楽しみにしています。