2013年10月20日日曜日

13/10/19 ALCS Game 6 vs Detroit Tigers

祝、WS進出!厳しい戦いを乗り越えて、07年以来のWSです。嬉しいですね~。シリーズMVPは上原だったけど、全員一丸となって強敵DETを打ち破りました。STLは投打に分厚い戦力で、さらに手ごわいですが、ここまで来たら目指すはWS制覇しかない。Go Sox !



[Report]

Buchholz : 序盤は上手く高低差を付けて、Miguel Cabreraなどから高めの速球で空振りを奪ったが、やはり80球を超えて6回に入ると、目に見えて制球に苦しみ、ランナーを2人出したところで降板。球数はともかく、6回を投げ終えてくれれば、計算も立ちやすいのだが、WSでは5回80球程度で、打たれていなくても、継投策に出た方が良いかもしれない。

10/23からWSがスタートということで、Buchholz以外はノーマルレスト以上で臨めることになり、Buchholzも第2戦には間に合うが、恐らくLesterとLackeyが順番はわからないが第1、2戦に先発するかと思う。前回制球を乱したPeavyは第7戦まであるとしても先発を1回に留めたいが、リリーフの消耗を考えると、第6戦までには決着を付けたいかな。


F. Morales : 危うく試合をぶち壊すところだった。今の布陣なら、あの場面で仕事してもらわなければ困るのだが、Farrell監督の期待も裏腹に。元々制球が不安定で、イニングの途中から投げさせるのは向いていない気もする。試合勘の問題はあるけど、WSではThorntonに代えた方が良いかも。


Workman : 今日は素晴らしいリリーフだった。しばらく落ちていた速球も、今日は94 mph程度まで出ており、積極的にストライクを投げるスタイルも吉と出た。牽制でも良いシーンがあったし、WSでは、6回あたりから継投する場合に重要な役割を担いそう。


Victorino : 3回のノーアウト1、2塁でバントを失敗したのは、もちろん球威のあるMax Scherzer相手で難しい場面にせよいただけない。ああいうところでの小技を買われての2番起用なはずだし、あれでしっかり送っていれば、次のPedroiaのダブルプレーはなかった。しかし、逆転の満塁弾で全てを帳消しに。ただ、あまり状態は良くないカンジだし、使うにしても打順を下げても良い気はする。


Pedroia : 3回のファウルは本当にあと数センチでHRだった。ここまでちょっとアウトコースの見極めが落ちている気がするけど、前回のWSを経験している精神的な支柱だし、攻守でチームを落ち着かせる働きを期待したい。


X. Bogaerts : シリーズのMVPには出場機会が足りないかもしれないが、今日の試合のMVPは間違いなく彼。散々わかりきってはいたけど、今日の試合ではまた更にその上を行ってくれた。AL Cy Young賞を受賞するであろう投手から、Fenway以外なら完璧なHRだったラインドライブ二塁打に、追い込まれてからの四球が2つ。Just So Good !既にBOSで最高の選手かもしれないし、今すぐにでも10年$80M+2年$20Mオプションをオファーして囲い込むべき。


[Lineup]

CF Jacoby Ellsbury : 3 AB/1 H/1 R/1 RBI/1 BB/1 K/1 CS
RF Shane Victorino : 3 AB/1 H/1 HR/1 R/4 RBI/1 HBP
2B Dustin Pedroia : 3 AB/1 H/1 BB/1 K
DH David Ortiz : 3 AB/0 H/1 BB
1B Mike Napoli : 4 AB/0 H/3 K
C Jarrod Saltalamacchia : 4 AB/0 H/3 K
LF Jonny Gomes : 4 AB/1 H/1 2B/1 R/2 K
SS Stephen Drew : 3 AB/0 H/2 K
3B Xander Bogaerts : 1 AB/1 H/1 2B/2 R/2 BB


[Pitchers]

RHP Clay Buchholz : 5.0 IP/4 H/2 R/2 ER/2 BB/4 K
 LHP Franklin Morales (BS) : 0.0 IP/1 H/1 BB
 RHP Brandon Workman : 1.2 IP/2 H/1 K/1 E
 RHP Junichi Tazawa (W) : 0.1 IP
 LHP Craig Breslow (H) : 1.0 IP/1 K
 RHP Koji Uehara (SV) : 1.0 IP/1 H/2 K


[Results]

Results : BOS 5 - 2 DET (W4-L2)

2 件のコメント:

BOS好き さんのコメント...

お久しぶりです

いやーまさかWSへ行けるとは・・・
シーズン前の評判の低さからするとまだ信じられませんね(笑)
今年ALで一番強いチームってことですもんね!

Bogaertsは凄い!の一言です
追い込まれた後でも落ち着いて球を見極められるトコロが新人離れしているように見えますね
来年以降が楽しみで仕方がないです
WSでももちろんスタメンで、打順も上げてやって欲しいです

とにかくあともう少しで世界一になれるんですね!
選手たちには最後の最後まで頑張って欲しいです

P.S.
Miller、Kelly、Wachaの新人三本柱を率いるSTLのローテーションが本当に羨ましい・・・
うちも数年後はBarnes、Webstar、Owensを含めてあんなローテーション組めれば・・・

ララ さんのコメント...

BOS好きさん

こんにちは~!自分も開幕前は、適当なつなぎのFAしか入れてないし、半分再建期かな~ってカンジで見てたので。Buchholz、Lester、Lackeyと主軸投手全員が復活したのが大きかったですね。

Bogaertsの最初の打席のカウント0-2は、Scherzerを見たことが無かったので、腕の角度やボールの軌道を見極めたかったと言っていて、あえて見逃したみたいですね。たった2球でCy Young(予定)投手のボールを見極めて四球選ぶとか凄過ぎる。

STLはカレッジ選手のドラフトとその育成が上手いですね。Shelby MillerすらPOではローテを外れるほどって...。Barnes、Webtserは来季はMLBを視野に入れて、コマンド、変化球を整えて欲しいですね。

最近のPO常連のSTLと違って、ウチは久しぶりのWSだけど、その分ファンの熱意は上かもしれないし、ホームのアドバンテージを生かしてチームを盛り上げて、優勝を狙いたいですね。