2015年8月5日水曜日

16' Draft Watch - Draft Board 4 (HS-LHP)

Jason Groomeが素晴らしい。転校に関するバイオレーションで少し出場停止になったりもしたけど、現状Top 10は堅いでしょうね。本人はBOSを気に入っているという話も聞きましたが。あとはBraxton GarrettとJoey Wentzが評価を上げている。


[16' Draft Board (HS-LHP)]

Jason Groome, LHP, Barnegat HS, NJ (HS)

B/T: L-L
Height: 6-6
Weight: 180
Commitment: Chipola College
Ranking: BA #3/MLB #1/MB #2
Projection: Early 1st round

Comments: 北東部New Jersey州出身。ジュニアーのシーズンは、Brady Aiken (CLE)や、15年のBOSのドラ8のLogan Allenも所属したIMG Academyでプレーしたが、16年はホームタウンのHSに戻った。ただその転校に関して規定違反があったようで、4月の頭に短期間ながら出場停止処分を受けた。最速98~99 mphと圧倒的な速球を見せ、ポテンシャルは今クラスでもNo.1。まだ筋肉の付く余地のある素晴らしい投手体格から、全く力みのないフォームで、現在は常時90 mph中盤の速球を投げる。カーブはタイトな回転。一方、チェンジアップはあまり投げない。変化球に関してはあまり磨かれていないが、クラスの中でも比較的若いことと、北東部でプレーしていたことを考えると、ドラフトイヤーにさらに進歩する可能性は高い。ポテンシャルで言えば、右腕のRiley Pintと彼がドラフトでもTop 2と見られますが、上位ピックを持っているチームがカレッジアームのA.J. Puk (Jr.-LHP)やカレッジヒッター、もしくはHS選手でも野手の噂が強いことから、指名位置が読めない。コミットは最近までVandyだったけど、Chiplaカレッジに変更になったようですね。スリップして契約できなかった時に、来年のドラフトに出たいようです。また以前はScott Borasクライアントだったようですが、これも最近他のエージェントに交代したようです。


Braxton Garrett, LHP, Florence HS, AL (HS)

B/T: R-L
Height: 6-3
Weight: 190
Commitment: Vanderbilt
Ranking: BA #10/MLB #10/MB #11
Projection: Likely Top 15

Comments: HS-LHPでNo.1のJason Groomeと、現在No.2と言われるGarrettは共にVandyコミット。あまり評価が高過ぎる選手とコミットを結んでもプロ入りしてしまうだけとは言え、最近のVandyのリクルートの強さがわかる。Team USAの一員として、日本にも来た事がある。投手らしい体格から、速球は最近96 mphまで記録している。それ以上にカーブの評価が高く、ブレイキングボールでは今クラスのHS-PでもNo.1とも。ただ、そのカーブに頼り過ぎており、もう少し速球やサードピッチを重視する必要があるとも。チェンジアップはほとんど投げていなかったが、今年は多く取り入れているよう。


Joey Wentz, LHP/1B, Shawnee Mission East HS, KS (HS)

B/T: L-L
Height: 6-5
Weight: 210
Commitment: Virginia
Ranking: BA #26/MLB #16/MB #26
Projection: Mid 1st round to Late 1st round

Comments: HS-LHPの上昇株。Riley Pint (HS-RHP)と同じくKansas州の選手。昨年はデッドアームで投球をほとんどせず、1Bとしてサーキットに出場し、そのパワーで注目を集めていたが、今季は投手としてのポテンシャルを見せて、評価を上げている。非常に優れた体格から、速球は最速95 mph。利き手側への変化も良い。やや投球経験が浅いため、変化球は磨かれていないが、大きく落ちるカーブとチェンジアップはいずれも可能性を持つ。


Kyle Muller, LHP/1B, Jesuit College Prep., TX (HS)

B/T: R-L
Height: 6-5
Weight: 230
Commitment: Texas
Ranking: BA #26/MLB #24/MB #64
Projection: Late 1st round to 2nd round

Comments: Joey Wentz同様、野手としても注目されている選手で、HR数で今季は全米No.1を突っ走っているが、それ以上にマウンドでの評価が高い。パワーのある優れた体格から、速球は最速95 mph。優れた体格を生かした角度が良く、沈むムーブも良い。ややフォームが安定していないため、カーブは安定感を欠く。チェンジアップもあまり投げていない。


Jesus Luzardo, LHP, Stoneman Douglas HS, FL (HS)

B/T: L-L
Height: 6-1
Weight: 205
Commitment: Miami
Ranking: BA #50/MLB #77/MB #53
Projection: Supplemental 1st round or Later

Comments: HS選手としては珍しく、伸びしろよりも、現状である程度整っているという点で評価の高い選手。体格も比較的成熟しており、速球は常時89~91 mphで最速93 mph。沈むムーブも良い。カーブの球速を変えて投げることができ、またチェンジアップへの感覚も非常に優れている。今季は素晴らしいスタートを切ったが、直後にTJとなった。ポリッシュな選手だし、それでも上位で指名される可能性はあるが、指名位置はどうなるか難しくなった。


Cole Ragans, LHP, North Florida Christian HS, FL (HS)

B/T: L-L
Height: 6-3
Weight: 190
Commitment: Florida State
Ranking: BA #55/MLB #49/MB #54
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: HS投手の中では比較的ポリッシュな点で評価の高い選手。優れた体格と、クリーンなメカニクス。速球は89~93 mphで、HS投手としては制球やコマンドが素晴らしい。チェンジアップはプラスの可能性で、カーブも平均以上になるかも。No.3スタータータイプ。


Jeff Belge, LHP, Henninger HS, NY (HS)

B/T: L-L
Height: 6-4
Weight: 235
Commitment: St. Johns
Ranking: BA #68/MLB #95/MB #81
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 北東部New York州出身。北東部の選手らしい、頑健で大柄な身体と、既に95 mphまで届く速球が売り。北東部の選手だけにまだ原石の段階で、セカンドピッチ等は未熟だが、上限は非常に高い。


Braeden Ogle, LHP, Jensen Beach HS, FL (HS)

B/T: L-L
Height: 6-2
Weight: 170
Commitment: Florida
Ranking: BA #69/MLB #86/MB #79
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 伸びしろの大きさで評価を上げている左腕。速球は96 mphを記録したが、その球速では全くコマンドできていないよう。常時は91~93 mph。ハードカーブがセカンドピッチで、チェンジアップへもそれなりにフィーリングを持つ。やや投げ急ぐ傾向があり、それが制球を乱すことも。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、

Owensの筆おろし、だけ録画でゆっくりと観ております(^^:
今日のNESNの中継Jerryが夏休み?で、私の大好きな「辛口」Dennis Eckersleyの解説「違うだろ~!!」が散りばめられました!5回すぎて「ほっとした」のか6回に摑まってTHE END メカ的には良く分からないですが、良くやったと思います、「お疲れさん!」です。
今日もガンバッテ負けてくれました・・・・・。

又、大きな台風がですね、大陸に行け!!(失礼:)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、7回以降は見る気しないですね...。

赤とんぼさんはさすがに英語のヒアリングもばっちりなんですね。まぁ向こうに住んでらっしゃるので当たり前なのかもですが。ちょこちょこPodcast等聞いたりもしますが、さすがに全部は聞けないですし、もっと英語力上げたいな~って思ってます。Eckersleyさんはそんな感じなんですね。元クローザーの人ですよね?

まぁ初登板だし、5回投げた時点でお役目ご苦労っていうのがあっても良かった気がしますけどね。どの道負けシーズンなんだし、明日休ませてでも、田澤2回、上原2回投げさせたら良かったのに、なんて。

ここのところ晴れてますが、お盆過ぎるとちょこちょこきそうですね。お盆は実家に引きこもるので神戸直撃しないといいけど(苦笑)。