2015年8月6日木曜日

16' Draft Watch - Draft Board 5 (College-RP)

ローカルボーイのBen Bowdenはともかく、今季はリリーフよりも先発が欲しいので、他にはさほど興味を引かれる選手はいないかな。ブルペンの調子が落ちているBOSにZack Burdiという噂もあるけど、それだけは勘弁。


[16' Draft Board (College-RP)]

Zack Burdi, RHP, Louisville (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #21/MLB #41/MB #27
Projection: Mid 1st round to Supplemental 1st round

Comments: 14年のカレッジで最高クラスのリリーフだったNick Burdi (MIN)の弟。HS時代は兄ほど有名ではなかったが、兄と同じく進学したLouiville大で15年からリリーフの中核となり、カレッジ全体でもトップクラスのリリーフになっている。HS時代は90 mph前半だった速球は、現在は最速101 mphを記録。平均球威は兄ほどではないとも言われるが、常時95~98 mphと球速は一級品。これとスライダーに捻じ伏せる投球スタイルも兄と共通だが、スライダーは80 mph前半と、速球の球速からするとやや遅く、スラービーでタイトな変化に欠ける点ではやや見劣りする。ドラ1中盤(考えたくないけどBOS-#12)などの予想もあるが、リリーフだけに指名位置は難しい。


Dane Dunning, RHP, Florida (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-3
Weight: 190
Last Drafted: 34th round (13') by TOR
Ranking: BA #60/MLB #59/MB #62
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 他校であれば、先発1、2番手が務まる選手だが、Florida大では、Logan Shore (Jr.-RHP)、A.J. Puk (Jr.-LHP)に加え、17年上位指名候補のAlex Faedo (So.-RHP)がいるため、リリーフメインで投げている。速球は、96 mphまで出たそう。体格的にもまだ細く、アームスピードもあるため、カレッジ投手だが、まだ伸びしろがある。平均的なカーブ、平均以上のチェンジアップを投げる。


Zach Jackson, RHP, Arkansas (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-4
Weight: 215
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #98/MLB #66/MB #44
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 優れた体格から、速球は常時93~96 mph。カーブも平均以上からプラスとも。16年は一時先発も務めたが、不安定な内容で結局リリーフに落ち着いている。若干評価は落としたが、それでも今クラスでトップを争うリリーフのProspect。


Chad Hockin, RHP, Cal State-Fullerton (Jr.)
B/T: R-R
Height: 6-2
Weight: 200
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #104/MLB #70/MB #121
Projection: Supplemental 1st round to 3rd round

Comments: 上位指名が予想される選手としては珍しく、HS時代からリリーフで投げていた選手。速球は常時90~93 mph程度だったが、15年夏のCape Cod Leagueでは、常時90 mph中盤を計時するように。手元で鋭く変化するスライダーも安定感を増し、多くの空振りを奪えている。


Ben Bowden, LHP, Vanderbilt (Jr.)

Comments: BOS関連選手編を参照


Bailey Clark, RHP, Duke (Jr.)

B/T: R-R
Height: 6-5
Weight: 210
Last Drafted: Never Drafted
Ranking: BA #132/MLB #155/MB #102
Projection: 2nd round to 5th round

Comments: 優れた体格から投げる速球は、90~95 mph、最速99 mphと威力があり、沈みや右打者の手元に食い込むムーブも非常にナスティー。80 mph中盤のスライダーもプラスのアウトピッチ。先発で投げるだけの武器と体格を持つが、一方で非常に力の入ったメカニクスは懸念されており、それもあってコマンドも不安定。チェンジアップも未熟。素材型の選手。16年は多分に漏れず先発にチャレンジしたが、イマイチでリリーフでも投げている。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
先日DETから解任されたDave Dombrowski(GM)既にいくつかのチームが交渉に入ってるような
気がしますが、SOXもその中に居れば良いですね(^^)

ヒヤリングですが野球中継の場合使う言葉が限られてるので私でも何とか付いて行ける程度です(^^:

NAVAがRAYSにクレームされてしまいました(><)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、返信遅れてゴメンナサイ。昨日は出張で、一日PCを見れなかったもので...。

自分はさほどDETのチーム方針は好きではなかったけど、ここ数年の強豪に育てた手腕はあるし、今のフロントよりは...。

そうなんですか!まぁ確かに習うよりも慣れろですからね(^_^;)
自分はヒアリングあまりできるとは思ってないけど、TOEICは受けてる内に慣れて、ある程度は点数取れるようになりましたし(苦笑)。

Navaは残念ですね。でも中途半端なC-OF/1Bタイプが多すぎて、出場機会を殺されていたので、心機一転のチャンスかもしれません。再び這い上がってくれることを祈りましょう!