今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2015年8月19日水曜日

15' Weekly Topics -8/17~8/23

[8/17]

☆ Today's Game (Game 118 vs CLE)

J. MastersonのDFA、Porcello、S. Wright、B. JohnsonのDL入りがあり、今季はずっとリリーフだったBarnesがとうとうMLB初先発。結果としては可能性と課題の両方が見えた試合に。3回まではノーヒッターで5三振と素晴らしい投球。リリーフではあまり投げていなかったチェンジアップでもカウントを取るなど、先発としての可能性を示した。

一方、二回り目に入った4回は中軸Michael Brantleyに長打を食らってランナーを出してから一挙5失点。二巡目の打者への投球、ランナーを背負った時の投球、といった部分がもろに出てしまった。

とは言え、STからずっとリリーフで、中盤戦は上と行ったり来たり。その後、AAAの先発が足りなくなり、急遽先発調整でまだ2試合投げただけ、と言い訳できる点はある。三振を多く取れたのも好印象だし、次回もう一回くらい先発で見たいところです。

Result : BOS 2 - 8 CLE (W52-L66)


☆ 今季のBOSにおいて、唯一まともなトレードチップになりそうなDe AzaにLADが注目しているようで、近々話し合いが持たれるそうです。4th OF以上の存在ではないですが、BALが年俸のほとんどを持っていて、$1M程度しか負担しなくて良いのもメリット。

LADはHowie KendrickがDLで2Bを欲しがっていたが、PHIとChase Utleyのトレードがまとまっていない。Kike Hernandezを2Bに移して、代わりのOFにDe Azaを欲しがっているよう。ウェーバーを通過させる必要があるので微妙なところですが、何らかのものを引き出せるといいですね。


[8/18]

☆ Today's Game (Game 119 vs CLE)

E. Rodriguezが今日は8.0 IP/6 H/1 ER/0 BB/5 Kと良い投球を見せた。しかしそれよりShawの4 AB/4 Hが目立つ。乗りに乗ってますね。X. Bogaerts、M. Betts、Holtに加えて、このところShaw、J. Bradley, Jr.が絶好調。R. CastilloやSwihartも着実に上がっているし、負けシーズンの中で少ない楽しみができてきました。

Result : BOS 9 - 1 CLE (W53-L66)


[8/19]

☆ Today's Game (Game 120 vs CLE)

フロント刷新に揺れるBOSですが、試合の方は引き続き打線が好調。Shawがまたまた今日も第6号。J. Bradley, Jr.もこれまでの苦しみが嘘のように、3 AB/3 H/1 HRと荒稼ぎモードに入っています。昨年のCy Young賞投手Corey Kluberを打ち込んで勝利。この打線が開幕からあれば...。

Result : BOS 6 - 4 CLE (W53-L67)


☆ この前からちょっと書いていた予想通り、前DETのGMのDave Dombrowskiさんが、ベースボールオペレーションの責任者としてBOS入りが決まりました。これによりCherington GMはオペレーションの責任者から外れ、GMの仕事だけになります。

この前のJerry Dipotoさんのアシスタント入りと合わせて、明らかにCherington GMにその能力が無いことをやっと認めた形に思える。Dombrowskiさんと言えば、DET時代はMiguel Cabreraの獲得を始め、傘下の選手を出して大物を獲得、というのが多かったですが、どうなりますかね?とりあえずDeversとA. Espinozaだけは出さないでよ。

(追記)上の情報は少し間違っていて、正しくはCherington現GMはチームの新体制移行まで引き続きDombrowskiさんのアシスタント業務をオペレーション権限の無いGMとして行いますが、その後GMとして残るというオファー自体を自ら断ったそうです。恐らくシーズン終了後を持って辞任し、正式に次のGMが任用されることになるかと(既にPOの目はほとんど無いので、それより前に新体制になるかもしれませんが)。


☆ De Azaのトレード先になるかと思っていたLADですが、PHIからChase Utleyを獲得して2Bを埋めてしまいました。この前もWill VenableがTEXへトレード。OFの受け入れ先が減ってきた印象。SFがOFを探しているそうなので、さっさと出して良いと思うけど、それどころじゃないのかな...。


[8/23]

☆ Today's Game (Game 124 vs KC)

新守護神田澤が最終回に4失点で逆転負け。多分、これ以上勝つとドラフト順位が下がる、と気を利かせてくれたんでしょう...。リリーフだと、Hembreeが最近98~99 mphを投げているそうですね。投手も野手もベテランはやる気がないようなので、若手をガンガン使いましょう。Shawもここ2試合5番に上がっており、しばらく5番で使う、とLovullo代行監督が明言していました。

Result : BOS 6 - 8 KC (W55-L69)

0 件のコメント: