2015年9月29日火曜日

15'-16' Offseason Boston Red Sox Outlook - Reliever

オフシーズン開始時点での、来季のBOSの布陣展望RP編です。黒字は基本的に枠確定しているメンバー。青字は25人枠にはほぼ確定しているけど、ポジション・起用法が決まっていない選手。赤字はトレードやノンテンダー等で、流出の可能性あり。緑字はマイナーから枠を争う選手。灰色はFAなど流出が確定的な選手。*は40人ロスター外の選手。


[16' Reliever Outlook]

RHRP Koji Uehara (16': $9M, 17': FA)
RHRP Junichi Tazawa (16': arb.3)
LHRP Robbie Ross, Jr. (16': arb.1)

RHSP Joe Kelly, Jr. (16' : arb.1)

RHRP Alexi Ogando (16': arb.3)
LHRP Tommy Layne (16': min., MiL option: 0)
RHSP/RP Steven Wright (16': min., MiL option: 0)
LHRP Edwin Escobar (16': min., MiL option: 0)
RHRP Roman Mendez (16': min., MiL option: 0)

RHSP/RP Matt Barnes (16': min., MiL option: 2)
RHRP Heath Hembree (16': min., MiL option: 1)
RHRP Noe Ramirez (16': min., MiL option: 2)
RHRP Brandon Workman (16': min., MiL option: 2)
RHRP Jonathan Aro (16': min., MiL option: 2)
*RHRP Pat Light (under MiL contract, Rule 5)
*LHRP Williams Jerez (under MiL contract, Rule 5)
*RHRP Simon Mercedes (under MiL contract, Rule 5)

LHSP/RP Rich Hill (FA)
LHRP Craig Breslow (FA)
RHRP Jean Machi (Non-tender)
RHRP Ryan Cook (Non-tender)
RHRP Anthony Varvaro (Non-tender)
*RHRP Jorge Marban (MiLFA)
*RHRP Madison Younginer (MiLFA)


正直なところ、ケガ明けになる上原も含めて、全幅の信頼が置けるリリーフは皆無と言ってもいい。KCがここ二年、強力なブルペン陣を原動力に勝ち進んでいるのを見ると、ビッグネームが最低一枚、ホント言うと二枚欲しい。上原は契約が残るし、ひとまずクローザーだろうが、年齢とケガ明けの不安を考慮すると、いざという時に代役クローザーが務まるレベルのセットアップが必要に思う。

本来ならその役目は田澤が務めるべきなのだろうが、ここ数年の勤続疲労からか、ここ1、2年は調子を落とす期間があったし、パフォーマンス自体も横ばいからわずかに下がって来ている。彼が来季も第一セットアップとなるような布陣だと、正直長いシーズンを勝ち続けられる気がしない。契約も残りあと1年だし、トレード価値も大きくはないので残るだろうが、第二セットアップからミドルリリーフに彼を置けるくらいの布陣にしたいところ。

もう一人契約的には残る可能性が高いのはR. Ross, Jr.。15年は前半戦不振でマイナー送りにもなったが、後半戦はまずまずの投球を見せ、最終盤はクローザーも務めている。ただ見ている感じ、やはり支配力に欠け、ミドルリリーフならともかく、セットアップとして使うには物足りない印象。15年は少し対左の方が良かったが、基本的に左殺しでもない。まだ保有期間もあるし、基本的には残留するだろうが、個人的にはアップグレードしたい部分ではある。

その他は大きく入れ替わる可能性が高い。BreslowはFAで引き留めないだろうし、一時期クローザーだったMachiを始め、R. Cook、ケガで戻ってきたVarvaroなどはノンテンダー確実だろう。そして調停三年目で、一応テンダーすれば来季も残すことができるA. Ogandoに関しても、ノンテンダーの可能性の方が高いと見ています。額的にはほどほどですが、最近は全く信用されていない印象が強い。

Layneは左殺しとして悪くはないが、ブルペンを強化しようと思うなら席があるかは微妙。ロスターから外して、マイナーに置いておけると良いとは思うが、どこかしらが欲しがるかも。オプション切れのE. EscobarとR. Mendezも早い段階でDFAが確定的だろう。こちらもマイナーに置いておけるなら悪くはないが。

S. Wrightはやや事情が異なり、恐らくオプション切れのはずだが、先発・リリーフのデプスとしてできれば置いておきたい選手ではある。先発枠はさすがに与えられないだろうから、まずはモップアップか。もう一人先発候補でもあるR. HillはFAだが、できれば再契約したい。15年終盤は短い期間ながら、先発として素晴らしい投球を見せたし、ロスターに残したいならとりあえずはリリーフで枠を作るのが手っ取り早い。

他はマイナーからのアピールとなる。Barnesには先発をやってもらいたいが、Hembree、そしてケガ明けで開幕からは厳しいだろうが、WorkmanあたりはもうMLBの枠を奪うことに専念すべき段階に来ている。個人的にはN. Ramirezも印象が良い。開幕から全員使うことはできないが、チャンスができれば上がって来て、そのまま席を掴み取ってもらいたいところ。Aroはちょっと力量的に厳しそうだが、Lightなど、その下もリリーフで期待できそうな選手が何人かいる。


[16' My Expected Relievers]

CL : Koji Uehara, RHP
ST1 : Luke Hochvar, RHP (Trade for Robbie Ross, Jr., Garin Cecchini, Teddy Stankiewicz)
ST2 : Junichi Tazawa, RHP
MR1 : Joe Kelly, Jr., RHP
MR2 : Drew Pomerantz, LHP (Trade for Trey Ball, Wendell Rijo)
MR3 : Rich Hill, LHP (Resign)
LR : Steven Wright, RHP


とりあえず契約的に上原をクローザーで使うしかない。一方で、セットアップには大物が欲しい。理想的にはKCのWade Davisがセットアップをやっていた時くらいの選手が欲しいが、さすがに簡単には得られないだろう。同じKCでLuke Hochevarは、今季TJ明けだがスタッフはかなり戻っていた。KCはGreg Hollandが調停でかなり値上がりしているが、15年終盤ケガでシャットダウン。(追記)HollandはTJになったようです。

Hollandは、出すに出せないだろうし、ブルペンのコストがかなりきつくなっている感があるので、現状でミドルリリーフ扱いのHochevarなら出してくれるかも。Hochevarと田澤でまずまずのセットアップになるかと思うが、ホント言うともう一歩支配力が欲しい。そこはJ. Kelly, Jr.をリリーフ転向させて、リリーフとしての覚醒を狙いたい。W. Davisもリリーフ転向で覚醒した選手だし、同等以上の球威はある。上手くやれば17年はクローザーも任せられる。

ここまで右投手ばかりで、Wrightもマイナーに落とせないので、個人的には彼をロングリリーフの枠に置きたい。そうすると残り二枚はできれば左腕としたい。現状Ross, Jr.、Layneがいるが、強力なブルペンを目指してアップグレードしたいところ。一枚は、Hillを再契約して先発のデプスを兼ねたい。左打者にも強い選手でブルペン経験も豊富。WrightやKelly, Jr.とロングリリーフにも対応できる選手が多いのは悪いことではないと思う。

最後の一枚は、左をきっちり殺せる左腕が欲しい。OAKのPomerantzはどうだろう?こちらも元先発で、ここ二年は時折先発で使われながらも、徐々にリリーフとして成績を残し始めている。優れたカーブが売りで、対左打者にも非常に強い。長じればセットアップも可能だろう。OAKはまたリビルドに入るんじゃないかと思うし、まだ保有期間も長いので積極的な放出対象ではないだろうが、相応の見返りがあれば出すんじゃないかな?

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

ロスは後半になってそこそこ頑張ってますね(笑)
上原田澤ロスと欲を言うと支配的なリリーフ投手2人ほしいです(笑)
後の2人は残ってる若手のリリーフで競ってもらえれば(笑)
エスコバーはオプションないのか(笑)なぜ上げなかったのか(笑)
オガンドーはHR打たれ過ぎ(笑)メンデスはマイナーに置いときたいけど厳しいか(笑)
ヘンブリーは低目の速球がいいの持ってるんだけど変化球がいまいちなんだよな(笑)
バーンズは前回AロッドにHR打たれたけど少しだけ制球力がアップしてる気がする(笑)
バーンズが成長してくれればありがたい(笑)Nラミレスは空振り取れるし良い、もう少しコントロール良くなればいいんだが(笑)レインも四球くせが、なおれば(笑)
この中から2人くらいチョイスしてもらえればいいかな(笑)

Pat LightとWilliams Jerezはスルーしてくれるのを祈るしかない(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

NYY戦見てたけど、Rossは個人的にはやっぱり凡庸だし、一点差を守り切れる投手には見えないんですよね。数が足りなければいてもいいけど、他に良い選手がいるなら使うまでもない、くらいの印象です。

EscobarはオフにDFAじゃないですかね~。Hembreeはスライダーは変化は悪くないと思うんですが、イマイチ空振り取れないですね。Barnesは最近良いと思います。ただ個人的にはやっぱり先発で見たいけど。

N. Ramirezはチェンジアップが非常にキレがあって良い印象です。Jerezは微妙だけど、Lightは多分プロテクトするから大丈夫かなと。