2015年9月3日木曜日

15' Weekly Topics -8/31~9/7

[8/31]

☆ Today's Game (Game 131 vs NYY)

セットアップに降格の田澤も新クローザーのMachiもあと一歩だったんですけどね。負けに。田澤は1死1、3塁から併殺でギリギリ、Machiも1点を奪われてなお満塁まで行った。MLB最弱の勝ちパターンコンビじゃなかろうか?田澤がクローザーから外れ、Machiがクローザーになるようです。来季のことを考えても、ドラフト順位を考えても田澤でいいんじゃなかとも思うけど。今日はリードを守りきれず敗戦。よしよし(?)

Result : BOS 4 - 3 NYY (W61-L70)


☆ 未だに決まらないBOSの新GMですが、Peter Gammonsさんによると、Frank WrenさんやMile O'Dowdさんより、現BOS Assistant GMのMike Hazenさんが有力では?とのこと。Theo Epsteinさん時代は選手の育成の責任者で、CheringtonさんのGM昇格に合わせて現職に。マイナーもしっかりプランに入れそうだし、個人的には他の候補よりも良いんじゃなかと。


☆ サイドバーのProspect Rankingを更新しました。A. Espinozaが素晴らしいですね。Benintendiもここまで指名が正解だったと思わせる活躍。更にMLBで活躍中のShawの評価を大きく上げました。評価下落は薬物使用のKopechとHigh-Aで調子を落としているBall。


[9/2]

☆ Today's Game (Game 133 vs NYY)

Owensが打たれて大敗。今後ローテの一員になってもらいたい選手だし、NYY戦に嫌なイメージ持って欲しくないんだけどなぁ~。打線は相変わらず好調。今日はJ. Braldey, Jr.がRFでR. CastilloがLFだったんですね。

それはそうと、昨日の試合を夜見ましたが、Porcello良かったですね。ムーブする速球のゾーン左右へのコマンドが絶妙でした。個人的にはまずは高低のコマンドを重視する方ですが、真ん中くらいの高さでも、あれだけゾーンへの出し入れを完璧に操れたら十分ですね。良い時のJohn Lackeyを思い出す。

あとは、最後二人に投げただけでしたが、N. Ramirezも良かったですね。初めて見ました。サイドアームで、投げ方はやや複雑なアームモーション。速球は89~92 mph程度。すっぽ抜けたスライダーは78 mph程度。その二球種は平凡だけど、84 mphのチェンジアップが非常に良いですね。

サイドアームだけど、ほぼ真下に鋭く落ちる。腕の振りも速球と全く変わらないように見えるし、球速も割りとあるので、打者にはスプリッターに近い印象を受けるんじゃないでしょうか。Alex Rodriguezも見事に空振りしてたし、右打者相手にも十分使えそう。球速が平凡ですが、最大限コマンドが磨かれれば7回セットアップくらいになれるかも。

Result : BOS 8 - 13 NYY (W61-L72)


☆ 赤とんぼさんからご提案いただいたこともあり、サイドバーに投票コーナーを設置してみました。予想が当たったからと言って特に何もないんですが(汗)。取りあえずはAL/NLのPO進出チームの予想投票です。現在勝ちが先行しているチームとBOSを選択できるようにして、それ以外のチームはその他扱いになっていますのでご了承ください。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、

HAVE A NICE WEEKEND!!(^^

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、やっぱり勝っちゃいましたね汗

でもJBJいい感じですねー^_^

THANK YOU !! YOU TOO !!