2015年9月30日水曜日

15'-16' Offseason Boston Red Sox Outlook - Corner Infielder

オフシーズン開始時点での、来季のBOSの布陣展望C-IF編です。黒字は基本的に枠確定しているメンバー。青字は25人枠にはほぼ確定しているけど、ポジション・起用法が決まっていない選手。赤字はトレードやノンテンダー等で、流出の可能性あり。緑字はマイナーから枠を争う選手。灰色はFAなど流出が確定的な選手。*は40人ロスター外の選手。


[16' Corner Infielder Outlook]

DH David Ortiz (16': $16M option, 17': $11M option)
3B Pablo Sandoval (16': $17M, under contract through 19')

UT Brock Holt (16': min.)

LF/1B Hanley Ramirez (16': $22M, 17': $22M, 18': $22M, 19': $22M vesting option)
1B/OF Allen Craig (16': $9M, 17': $11M, 18': $13M option)

1B/3B/LF Travis Shaw (16': min., MiL option: 2)
IF Josh Rutledge (16': min., MiL option: 1)
IF Deven Marrero (16': min., MiL option: 2)
LF/3B/1B Garin Cecchini (16': min., MiL option: 1)
2B/3B/OF Sean Coyle (16': min., MiL option: 2)
*1B Sam Travis (under MiL contract)

*1B/OF Chris Marrero (MiLFA)
*UT Jemile Weeks (MiLFA)


Papiはやや出足が鈍かったものの、若手が台頭した後半戦は意地を見せるかのように調子を上げ、最終的には.270前後、35 HR超え。500 HRの大台もクリアーしましたが、まだはっきりとした衰えは感じられず、来季も主砲としてプレーするでしょう。元々$11Mだったオプションは、いくつかの条項をクリアし、最大額の$16Mとなるようです。

それはいいとして、問題はSandovalとH. Ramirezという、15年前に主砲候補としてそこそこの大型契約で迎えた二人。前者は元々個人的にかなり疑問視していましたが、実際126試合で、.245/.292/.366/10 HR/47 RBIと、中軸はおろか下位打線としても落第レベルの打撃に終始。さらには元々は体型に似合わず、比較的守備の良い三塁手として知られていましたが、それも大きく落ち込み。

コンディションの調整に大きな疑問があるし、コンタクトが良いと言えば聞こえはいいものの、どんなボールにも飛び付き、大してパワーもない打撃は、正直見ていて我慢できないものがあるが、契約的に出せるような状態ではないし、我慢して使い続けるしかない。

Ramirezに関しても、まずは無理やり転向させたLFがしゃれにならないくらい酷かった。打撃も四月こそ期待通りだったものの、その後はチームと歩調を合わせるように下落。ケガの影響を抱えてプレーしていた時間も長かったが、このくらいの年齢になると完全な状態でプレーできる期間も短くなるだろうし、それでもある程度の働きはしてもらわないといけないが。

守備に関しては、終盤戦1Bにトライする予定だったが、ケガもあり実戦ではプレーできず。来季の構想を考える前に、1Bとしての動きを見たかったのだが。安全を見れば、SandovalとRamirezのどちらかはリプレースしたいところだが、Ramirezの方も引き取り手は少ないだろう。打撃には定評のある選手だし、半分以上の年俸負担で、見返りはほぼ無し、DH有りのチームというくらいの条件が揃えば可能性はあるが。

Ramirezに関しては、気分屋なところもあるし、16年チームが好調なようであれば、打撃は戻してくる可能性は比較的高いとは思う。守備もLFでは散々だったが、元々IFだし、1Bならある程度はこなしてくれるんじゃないかと。できればウィンターリーグにちょっと出てもらいたいけどどうでしょうね?一応今のところ積極的な引き取り手は無いだろうし、残留の方が可能性は高いでしょう。

また不良債権つながりでは、Craigもいる。John Lackeyの見返りでわざわざ獲得した選手だが、15年は一時DFAされる体たらく。$20M近くの契約が残るが、引き取り手は無いだろうし、置いておくにもロスターの無駄以外の何物でもない。DFAは個人的には確定路線。AAAに残ってくれてもいいが、同じ右打ちの1BのTravisが既にAAである程度結果を残しているので、別に居なくてもいい。

控えとしては、Holtはまずは確実。あとは今季後半戦で大きくアピールしたShawも使いたい。マイナー時代の成績を見ると、今の成績はやや出来すぎにも見えるが、実際の打撃を見ていても、元々想像していたよりも遥かに良いスウィングを見せており、このままMLBで使って良いように思う。

控え全体で考えると、四枠の内、捕手控えとHoltは確定。HoltはOFも守れるので、IFを二枚置く事もできるが、基本的にはOF控えと1B控えという形になるだろう。Ramirezもやや健康面で怪しいところがあるし、左打ちのShawはかなりの出番があるだろう。一応LF経験もある。Ramirezは健康面を考えても1Bで使うなら固定したいし、Holtと共にOFにも対応できるShawが控えていれば、CFタイプで若い選手が多いOFとも相性が良いと思う。

マイナーのデプスでは、Travisは完成度が高く、1Bに関しては現状まずまずの層があると言える。一方、3Bに関してはCecchiniがここ二年急落しており、今オフのDFAの可能性も高い。Coyleもケガばかりで使える状態にない。D. MarreroとRutledgeというM-IF寄りの選手がデプスにはなるが、MarreroはX. Bogaertsに完全にブロックされているし、オフのトレードチップになる可能性も高い。いざとなればShawを3Bで使うこともできるが、こちらは少し不安がある。


[16' My Expected Corner Infielders]

DH : David Ortiz, DH
1B : Hanley Ramirez, 1B
3B : Pablo Sandoval, 3B
UT : Travis Shaw, 1B/3B/LF
UT : Brock Holt, UT


ペイロールに余裕があるならSandovalをリプレースしたいけど、現実的には難しい。Ramirezを出して、1Bを獲得もできるが、個人的にはRamirezの打力は割と買っている。守備の負担減とチームの出足が良ければ、ある程度の貢献は期待できるんじゃないかと。Shawに関しては、Ramirez、Sandovalという大型契約者に不安があるだけに、重要なポジションにいると思う。今の良い状態の打撃を維持する他、来季のSTでは、3BやLFも多くトライして、経験を積んでおいて欲しい。

4 件のコメント:

nature さんのコメント...

現実的にはパンダもHanleyも出せないでしょうね。
特に3Bは代わりもいないし、FA市場も皆無ですからね。パンダを出すだけでも出費がかかる上に、新たな3Bの為に若手消費してどれだけ戦力アップできるかですよね。それより、リーグが代わって戸惑ったと言ってたので、来季は少しでも持ち直してくれることを期待する方が無難ですね。

確かにHanleyは打撃にに関しては普通にやれればプラスにはなるはずですよね。問題は1Bを無難にこなせるか。しかしシーズン終了を待たずにフロリダに帰るのを許可したのは不思議でした。しかも名のあるドクターやトレーナーを同行させてリハビリさせるようなので、来季も戦力として見てるんでしょうね。

現実的にはこの2人を出すと言うよりJBJとCastilloをプラトーンと考えて、だれか1Bも兼務できそうなOFの補強が理想的かな。

ララ さんのコメント...

natureさん

Sandovalの場合は、代わりに誰がいるか?というのが大きな問題ですね。まぁ本来の実績通りでも年俸ほどの実力は無いと思ってるけど、少なくとも足を引っ張ってくれなければ。

Nick Cafardoさんが、オフの補強はまず先発、そしてリリーフ、野手の優先度はその後、と言っていたし、実際リリーフは個人的にかなり不安です。先発も若手の台頭があって、組めるには組めるけど、やっぱりPOを見据えてエースと呼べる選手が欲しいですしね。そうなるとHanleyのリプレースもかなりハードルが高くなりそうです。

OFはベテランが一枚欲しいですね。若手がみんなCFをこなせるので、両翼タイプでいいのは探しやすいかな?最初からJBJとCastilloをプラトーンで計算するというのも一つの方向性ですが、個人的には一応若手三枚をとりあえずはメインで使いたいので、ベンチ時間が多くなっても文句言わないクラスが欲しいかな。どうしても若手がダメなら7月末を待たずにトレードに動くという手段もありますし。

日本BOS さんのコメント...

サンドバルとHラミレスの守備はかなりがっかりで大失敗だった(笑)
2人とも出せるもんなら出しても構わないが(笑)
サンドバルの方は体が大きいから騙されるけど、スイング見るとHRバッターというスイングではないです(笑)最低限守備をしっかりしてもらいたい、イニング終わりの大事な場面でのエラーが今年は多かった(笑)打撃の方はOPS750はいってもらいたい(笑)
中軸で期待はしてないかな(笑)
Hラミレスは1B固定でしょう外野はもうやめてもらいたい(笑)スイングがここまで大振りな選手だと思ってなかった(笑)
最低限ops800はこえてほしいけど、わからないので6番に置きたい(笑)
外野で一人パピの後ろで打てる打者が、できればほしいです(笑)

ホルトは長期契約してもいいレベル(笑)これだけ使い勝手のいい選手で打つ方もある程度結果残す選手はいない(笑)ショーは外野か3Bの守備よければなー(笑)控えに回って試合にあまりに出ないことで打てなくなるが怖いけど控えが妥当かな(笑)

チェッキーニとコイルはチャンスを逃したかな(笑)マレーロは守備がよいので控えなら全然使える(笑)ラトリッジも控えでよいなら使えるが(笑)

Sam Travis は結構期待感はある(笑)AAAでどれだけやれるか(笑)
クレイグはここまで一気に衰えるとは・・・・STLにいる時は割と好きな選手だったんだけど(笑)今年のマイナーの成績見てもDFAが妥当でしょう(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Sandovalは仰る通りで、あまり下半身も使えていないし、腕先行で当てに行っている感じを受けます。あれじゃ甘いボールをきっちり長打に、というのは厳しそう。.280/.330/.420くらいまで戻れば御の字かもしれませんね。

RamirezはDombrowskiさんによると、今季は筋肉アップを重視しすぎたそうで、来季はもうちょっとスリムで動ける選手になってもらたいとか。自分はPapi三番が好きだけど、今の打線ならBogaertsのHRが大きく伸びない限り、彼は三番でPapiが四番は固定ですかね。Ramirezには5番打ってもらいたいところですね。

CecchiniやCoyleはダメそうですね。ShawやMarreroなんかもAAAではそれほど打てていなかったので、使ってみれば意外にやるかもしれませんが、今季後半みたいな絶好のチャンスをケガなどで某に振るようでは。

Craigはどうしようもないですね。年俸は払うしかないし、AAAに置き続けるのかなとは思いますが。