今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2017年6月18日日曜日

17' Today's Topics - 6/16

[Today's Game (Game 67 @HOU)]

PHI最終戦はC. Saleの好投を見殺しで、痛い敗戦でしたが、舞台をMLB最高勝率のHOU敵地に移しての初戦は、MLB最高クラスのオフェンスを相手にPomerantzで勝利。途中まではポンポン行ったものの、6回はM. Bettsの守備に助けられて逆転を免れるなど、完璧とも言い難い。

やっぱり頼れる球種不足は感じる。最初は速球とカーブでまずまず打ち取れるけど、徐々にカーブを見切られてくると、速球をストライク投げるのを怖がって利き手高めに抜けるようになるし。本質的にはリリーフ向きな印象は拭えない。

それにしてもリリーフ陣は稼働率が高くなっていますがガンバっていますね。Kimbrelは凄まじいし、J. Kelly, Jr.、Barnesにセットアップがようやく固定。連続無失点イニング数では11年以来(?)だったかの記録になっています。まぁTravis Shawを出して獲った期待の新セットアッパー(予定)は、先ごろシーズン全休が決まりましたがね。

Result : HOU 1 - 2 BOS (W38-L29)


[Poll Result]

☆ 初日の指名に関しての投票が終わりました。指名順位的な部分もあって、昨年のような超大興奮とは行かないものの、傘下の状況と残っていた選手を考慮すると、まずまずといったところでしょうか。


○ BOSのドラ1 Tanner Houckの指名をどう思いますか?(回答40)

1. 残った中ではベスト。満足。 - 19 (47%)
2. 悪くはないが、順位相応。普通。 - 10 (25%)
3. 変化球が未熟でリリーフの可能性もある。不満。 - 8 (20%)
4. カレッジ先発投手が強いニーズだったし大満足! - 3 (7%)


○ BOSのドラ2 Cole Brannenの指名をどう思いますか?(回答36)

1. この順位ならこのくらいの選手が妥当かな。普通。 - 18 (50%)
2. リスクもあるけどバランスの良いOFで上限が高い。満足。 - 12 (33%)
3. OF、特にHS-OFはニーズが低め。不満。 - 6 (16%)

6 件のコメント:

しば さんのコメント...

こんばんは。ドラフト、3日間お疲れ様でした。年に一度のお祭りのような感じですね。ざっとしか見ていませんが、今年はなかなか良い素材を指名できたのではないでしょうか。
個人的には、交渉が難航しそうな選手の中で23位のDonny Diaz、28位のOraj Anuの動向が気になります。交渉期間中は、sp.comを頻繁に見てしまいます。

毎年思うことなんですが、指名された段階では、同じスタートラインに立っているのに、その後大きな差がつきますね。(人間、みんなそうなんでしょうけど。)今シーズンでは、NYYの Aaron JudgeとBallが同期入団ですね。Ball、しっかりせんかい、と言いたくなってしまいます。
特にこの時期、未来のことがわかれば、などという妄想をよく抱きますが、わからないからこその感動なり、面白さがあるんですよね。

ララ さんのコメント...

しばさん

今年もお疲れさまです!今季はどうせ契約できない大物を無理に指名することなく、特にDay3は現実的に契約可能性がありそうなそこそこの有望株も何人か指名できたし、悪くはないドラフトじゃないかと思います。

Day3では仰る二人に、ドラ12のBeau Hanna、ドラ14のAaron Perry、ドラ16のKutter Crawford、ドラ26のTrenton Denholmあたりから何人か契約して欲しいですね。まぁ、Perryは厳しいんだろうけど。

入団の段階でもある程度は即レギュラー起用だったり、差はないことはないですが、やっぱり結果出してなんぼですしね。Ballは…。Judgeはカレッジ選手でしたが、ここまで伸びるとは思いませんでしたね。そういうのが読めれば大儲けですけど、どの球団もそれがわかってたら、良い選手から順に取るだろうし。自分などBenintendiをドラフト時散々嫌がってのに、良い方に大外れでしたし、それがあるから面白いですよね!

日本BOS さんのコメント...

ドラフトの情報全くわからないのでうれしいです(笑)誰が拒否したかわかりやすい(笑)

HOUに勝ちこしは良かった打線はベッツとボガーツが良くやったと思う(笑)守備が凄くよかった(笑)
昨日の前まで打線が全然点取れなかったけど昨日はようやくボガーツが爆発して点を取れた(笑)Hラミレスが怪我がちでパフォーマンスが落ちてるので打線は4Bの活躍がなきゃ厳しいですね(笑)リリーフはよくやってるけどケリー8回の方がいいような気がする、安定感ではバーンズよりケリーの方が今は上だと思う(笑)ケリーもコントロールが乱れる時あるけど(笑)ヘンブリーはちょっと疲れか打たれだした(笑)

ポーセロはツーシームは高くてあまい球が多いのとムーブも昨年よりないと思う(笑)2015年のポーセロに戻ったような(笑)プライスはよくも悪くも昨年と同じ、どうやら指のマメがよくないらしいがその影響もあるのかな(笑)今日からKC戦勝ちこしできれば(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、NYYが地すべりの6連敗中、投打のバランスが崩れてきたかな(笑)田中は不調だしCCは離脱中。BALは課題の投手力不足が表面化してU Jimenezをリリーフにまわす等やってるけど急降下中。今のうちに差をつけておきたいけどBOSも決して先発が安定してる訳では無いし、辛い所です。TBとTORが、じりじりと上がってるのが不気味(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

ありがとうございます。そう言っていただけると、情報集めてくる甲斐があるというものです。下の方はやっぱりほとんど情報無いですけどね。

Ramirezはちょっと良くなったと思ったら下降線でトータルでも右肩下がりですね。幸いMorelandが調子良いので、しばらくは休みを多めに入れても良いかもしれませんね。

Hembreeはちょっと安定感が無いですね。Kellyの方が今は良いけど、変に動かさず、しばらくはこのままでも良いんじゃないかと。Barnesの休みを多くして、Kellyから直接Kimbrellにつないだり、Scottも良いので、左が来るならScottを間入れたり。

PorcelloとPriceも状態はどちらかというと良くない方ですね。特にPriceはまだ支配的な投球もないし、ここままだとつらい。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、こうしてみると、若手が注目されがちなNYYもSabathia、田中に打者ではMatt HollidayとかStarlin Castroとかベテランが支えている部分はあるのでしょうね。そのベテランが足を引っ張るパフォーマンスに落ちると、若手もズルズル行きかねないですね。

BOSもやっぱりHanleyやPorcello、Priceの今後の働きが大事になりそうです。TBはともかくTORは勢い出てきたかなと思うと、また後ろに戻ったり、夏にクリティカルな補強が無ければ今年は来ないかな?