アレックス・コーラの監督就任についてどう思いますか?

今オフはどのポジションを補強すべき?(複数回答可)

2015年10月20日火曜日

15' Today's Topics - 10/19

[Today's Topics]

☆ 今日のPOの結果は以下の通り。

○ KC (2) - (1) TOR

TORがホームに帰って打線爆発。Johnny Cuetoは一時期よりは少しずつ劣化が来てるのかな?ドラフト指名権譲渡も必要ないし、来季のエース候補にどうかな、と思って見ていたけど、来年30歳だし、どちらかと言えば中南米の選手の方が衰えが早く来るイメージ。CINからALのKCに移って良くないのも印象悪いですね。

TORは主砲Josh Donaldsonに当たりが出たのが大きいですね。今年だけ見るとあれですが、ネームバリューならR.A. DickeyがKCのChris Youngより勝る気もするし、TORは明日連勝と行きたいですね。何にせよ面白くなってきた感じです。

8 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、 
Cuetoの時間差投法、意味を成して無いように、FAに向けてのパフォーマンスかな?
本人は真剣なのでしょうが、私には滑稽にしか・・・(^^: 
TOR一息ですね!ただ9回のKCの攻撃をを見る限り流れは、まだKCに有るように思います!  

nature さんのコメント...

クエトはAL東ではエース格になる程ではないなと。小柄でずんぐりした体型も投手としてドミナントなタイプに見えないし、たまに腰を振る回数増やして打者のタイミングずらそうとするのも好きになれない。腕の出所を変えたりするのは技術だと思うけど、あれはアホみたいに見える(笑)
今日もノックアウトされてマウンド降りてるのになぜか笑顔w トロントファンに罵声でも浴びて笑うしかなかったのかもしれないけどベンチでも笑顔w なんかすごい違和感。。

明日はディッキーだけど、シンダーガードとのトレード、今にして思えば失敗でしたね。爆発力のある同地区チームにあんな強力な若手先発がいてたらと思うと。。ありがとうMets(笑)

CHCも苦しくなったけどなんとかシリーズを面白くしてほしい。このまますんなり敗退したらオフはBOSが手が出せないようにプライスとクエト、両獲りして下さい(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、下でnatureさんも書いていますが、Cuetoはちょっと小手先に頼ろうとする部分があるのかもですね。

9回は確かに勢いがあったけど、TORもLiam Hendriksはそれほど上位のリリーフじゃなかったですしね。でもKCの打線は凄いですね。Alex Gordonが8番を打ってるんですか。Alcides Escobarが1番なのはイマイチよくわからないけど、Kendrys Moralesの加入と好調もあって、6~9番の厚みはMLB屈指かもですね。

ララ さんのコメント...

natureさん

仰る通りですかもね~。これまでそれほど実際の映像を見たことがなく、CIN時代の成績のイメージで見ていたけど、何となく化けの皮(と言ったら失礼かもですが)が剥がれてしまった感ですね。

うろ覚えですが、昔BeckettもBOSに来た時、たまにサイド気味に投げていたような記憶があるんですよね。こう言ってしまってはNLのチームのファンの方に怒られるかもしれませんが、どうにもNLでは通用したけど、ALでは...という投手は結構いる印象です。

まぁそういう面ではSydergaardもTORで投げてて、あそこまで活躍できていたかはわからないかも?まぁNYMが上手くやったのは確かですが。

CHCはLesterに大枚をはたいちゃってますし、大物FA二枚は無さそう?まぁこれまではE. JacksonやHammelみたいな超一線級とは言い難い選手を獲っていましたが、ここまでチームができてくると、やっぱりArrieta、Lesterともう一枚しっかりしたのが欲しい気はしますね。

LADファン さんのコメント...

一応NLのチームのファンとしてNLの投手に対する意見に反論させていただきます。(笑)
個人的にはNLの投手がALに来ると成績がおちるというのには疑問です。ALからNLに来た投手も成績を落としている投手は多いですし古くはバリー・ジト、今年でいえばシールズやレスターも去年に比べて結構成績を落としています。特にシールズはペトコパークが本拠地の投手にも関わらずキャリアワーストレベルの被本塁打です。
LADの投手でいえばマッカーシーはALではいいけどNLでは全然ダメです。TORのエストラーダもMIL時代よりも成績が良くなってます。
BOSも結構NLで開花した投手(ペドロやベケット、シリングなど)がエースでしたよね。
長くなっちゃいましたけど結局NL出身というのはあまり成績には関係ないと思います。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

やっぱり怒られちゃいましたね(笑)。仰るとおり、それに当てはまらない投手はいくらでもいるし、全ての選手が、というつもりは全くありません。実際統計を取った訳でもないですし。

正直、言いがかりと言われて仕方ないレベルのただの個人的な印象です。環境が変わることで、調子を落とすことはよくあるし、多分悪い例が強く印象に残っているだけなんでしょう。例えば、Mark Melanconは、NYYでダメ⇒当時NLだったHOUで活躍⇒BOSでダメ⇒PITで活躍とか。

ただ全体的に見れば、実際DHの影響は無くはないのかなと。LADで言えば、Zack GreinkeはALでももちろん素晴らしい投手でしたが、全体的に見ればNLでの方がより好成績に見えます。(もちろん研究熱心な本人の努力による部分も多分にあるでしょうが。)

まぁでもリーグ移動の影響より、環境の変化や加齢という部分の方が絶対に大きいとは思います。同レベルの選手でも、30歳過ぎのALのFA投手より、28歳のNLの選手をトレードで獲る方が良い印象は受けますし。ZitoやShieldsは加齢の影響も多分にあるでしょう。(恐らくLesterも。ただLesterは昨年よりは落ちてますが、ここ数年で言えば、今年はむしろ良い方かも。)

お気を悪くされたなら大変申し訳ありませんでした。私自身はただの一MLBファンですし、このブログも趣味であって、時折偏見に近いことも書いているかと思います。反対意見は歓迎ですし、よろしければ今後とも色々意見をいただけると幸いです。

LADファン さんのコメント...

ララさん

こちらこそ気を使わせてしまったみたいで申し訳ありません。ララさんのブログはいつもすごく楽しく読ませていただいているのでそう言っていただけるとすごく有難いです。今後とも一MLBファンとしてよろしくお願いします。

ララ さんのコメント...

LADファンさん

暖かい返信まことにありがとうございます。

Minor League BallのJohn Sickelsさん等に感化されて何ちゃって分析系の記事をあげることもある一方、やっぱり個人のファンブログなので、好きに書きたい部分もあって、特に他チームのファンの方に、時には不快な思いをさせているかも、というのはいつも気にしている部分ではあります。

そういったことがあれば、上にも書いているようにいつでもストレートに言っていただいて構いません。今後とも何卒よろしくお願い致します。