今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2015年10月26日月曜日

15' Today's Topics - 10/24

[Today's Topics]

☆ LCSが終了しました。NLはNYMが四連勝。ALは以下の通りKCがWS進出を決めました。

○ KC (4) - (2) TOR

最後は一点差。TORもKCの鉄壁ブルペンの一人Ryan Madsonから2点を奪うなど食い下がったのですが。David Priceは6.2 IP/3 ERと最低限の仕事はしたものの、残念ながらチームを勝ちに導けず、またPO先発での初勝利もお預けに。TORも良いところまで来ていましたし、今季は若手の台頭に、ベテランもしっかり仕事して、最後は本当に良いチームだったと思います。


☆ PHIのGMを解任されたRuben Amaro, Jr.さんをBOSが何と1Bコーチとして雇うようです。今季はMIAのDan JenningsさんがGMから監督に転身して話題になっていましたけど、それ以上の驚き。元メジャーリーガーのようですが、1Bコーチの経験とか無さそうなんだけど。元GMとフロントのトップだったのが次の職が監督ですらなく、コーチって複雑でしょうね...。


☆ 今日のMLBTRに載っていた、元々はBoston HeraldのMichael Silvermanさんの記事ですが、NYMがオフに先発の誰かをトレードに出すかも、そしてそれがMatt Harveyで、行き先がBOSであっても不思議ではない、と。若手本格派投手をずらりと揃えて、既にWS進出を決めているNYMには、一見先発を出す理由は無いように見えますが、むしろ先発が豊富でわずかに余剰になって来ているという贅沢な悩みが。

この前書いたように、Bartlo ColonはFAで、Jon Nieseもトレードの可能性はありますが、一方でZack Wheelerが復帰予定。Jacob deGrom、Noah Syndergaardに、Steven Matzも既にMLBに昇格して、ここまではローテの枠を与えるに十分な活躍を見せている。Nieseを出して、5人の強力な選手で固めるのもできなくはないけど、五番手をColonとのリサインやNiese、はたまた適当なFAで埋めてもエース格を四人揃えた十分に強力なローテになる。

Harveyの名前が真っ先に挙がるのは、オフに初調停で、ここまでの実績から考えれば、今後3年の間にかなり年俸の高騰が予想され、割安という感じでもなくなる可能性が高いことと、Scott Borasがついていて、契約延長が難しいこと、さらにちょっと前に話題になった、イニング制限問題があるようです(Borasが「TJ明けのHarveyは、ドクターが190 IPまでに抑えるべき、と言っている」と主張したことに対し、最終的にはPOでも投げているものの、Harveyも当初、「代理人とドクターの意見を尊重したい」と、語っていたのが球団フロントの不興を買ったとか)。

まぁ、NYM球団内で多少そういった要素があるとしても、NYM側には安売りする理由は無い。相当な見返りを要求されるでしょうが、一方でBOSがエースを必要としているのは事実で、喉から手が出るほど欲しい人材なのは間違いない。更にHarveyはConnecticut州出身のニューイングランドローカルボーイという点でも非常に魅力がある。

BOSが出せるとしたらどんなパッケージになるでしょうか?まずはセンターピースはMoncada、A. Espinoza、Deversのような傘下の最上位、もしくはM. Betts、Swihart、X. Bogaertsといった若手野手になるでしょう。通常この手の若手先発の見返りとしては、傘下上層の比較的評価が固まった投手のTop Prospectを要求することが多いですが、若手で先発ローテが固まりつつあるNYMでは、先発の超大物を獲っても、ブロック気味になってしまう。

逆にEspinozaのようなもう少し下層の選手を要求してくる可能性は高いと思います。ただ個人的にはEspinozaはアンタッチャブル。Harveyは勿論素晴らしい投手だけど、将来的にはやっぱりNYMのように自前の上位若手先発が必要だし、Espinozaを出せば、また将来的にトレードでのエース補強、という悪循環に陥りかねない。

Deversに関しても、このところ守備の評価をメキメキ上げており、稀少な将来の中軸候補と言える。Sandovalを一日でも早く追い出すためにも、出したくは無い。となるとMoncadaを出すしかないのか?確かにMoncadaの才能は明らかですが、2B、もしくはCF等のポジションは割と層がある。重なっているから出したい、という次元を超えた素晴らしい才能の持ち主ですが、この3人の中なら自分はMoncadaを出す、というところに傾いている。

Moncadaをセンターピースと考えて、残りのパッケージですが、Moncadaの獲得に$60M以上を費やしているので、その分多少の金銭的がものが欲しくはある。Harveyの年俸が高騰するならなおさら。$50M強の契約が残るR. Castilloを年俸2~4割こちらの負担で、引き取ってもらうのはどうか?多少まだ証明され切ってはいないが、既にMLBで使える段階で、ツールは十二分にある。年齢的にも全盛期に入ってくる。セカンドピースとして悪くないのでは?

BOSも彼を来季のレギュラーで考えているはずだが、Dombrowskiの中では、序列はJ. Bradley, Jr.より下のよう。CFを守れるタイプも多いし、Castilloを出して、適当なFAを獲る選択肢もできなくはない。Moncada、Castillo、あとは投手が1枚は欲しいだろう。上層のデプス要員ならOwensかB. Johnson、もう少し下層寄りの選手を欲しがるなら、Espinozaは出せないが、同じくスタッフは抜群のKopechを手放すしかないか。

Kopechは、来季次第ではもっと価値が上がるかもしれないので、パッケージで出すには少し惜しいが、禁止薬物で出場停止など、多少メイクアップに不安も。球威は文句なしだが、投げるフォームがあまり先発向きでない印象も受ける。もう一枚くらい要求されるかもしれないが、そこはミッドレベル以下のProspectか、Cecchini、Coyleのような余剰気味になっている選手で手を打ってもらうしかないだろう。

Matt Harvey ⇔ Yoan Moncada, Rusney Castillo, Michael Kopech or Brian Johnson, a Prospect (Sean Coyle or Mauricio Dubon ?) + $10~15M。自分の感覚だとこんな感じのオファーになる。皆様から見てどうですかね?出し過ぎ?それとも足りない?Castilloの年俸が比較的高いのがやっぱりネックな気もしますが。


[Poll Results]

☆ そろそろ第何回目かわからなくなって来ました(7回目かな?)。今回も多くの投票ありがとうございました。ALは割と投票も割れましたが、NLはくっきり。NYMとCHCを除いて、弱いと多くの方に思われていたチームはやっぱり弱かったと...。その他に得票された方がいましたが、どこでしょうね~?


○15年のALで予想外に健闘したチームは?(回答20)

1. Texas Rangers - 11 (55%)
2. Minnesota Twins - 10 (50%)
3. Houston Astros - 8 (40%)
4. New York Yankees - 7 (35%)
5. Toronto Blue Jays - 6 (30%)


○15年のNLで予想外に健闘したチームは?(回答20)

1. New York Mets - 14 (70%)
2. Chicago Cubs - 8 (40%)
3. Pittsburgh Pirates - 1 (5%)
3T. Others - 1 (5%)

6 件のコメント:

nature さんのコメント...

TORは9回反撃のチャンスで主審のジャッジに泣かされた感じでした。リベラもドナルドソンもボール球をストライク判定。あれは勝敗を左右するぐらい大きかった。
CHC対TORの希望は打ち砕かれたけど、NYMの若い先発陣は見ごたえありそうです。

Harveyは以前からボガーツとトレードの提案が出てましたね。Metsファンは「エースをパワーレスなSSと交換できるか!!」 BOSファンは「若いSSのスター候補は貴重。故障明けの先発とは交換できない」とお互い自己中な反応が出てて面白かった覚えがあります。

もうBOSはボガーツは出せないし、3人の中からセンターピースを選ぶならSwihartかMoncadaですかね。
捕手はアベレージは低くともパワーが欲しいと思ってるので、Swihartのパワーレスが若干気がかり。キャッチングもまだ改善しないといけないし。。
Moncadaは期待値があまりにも高かったので、ちょっと物足りなさを感じてしまったけど、今後どうなるかなんて全く予想できません。ポジション的には出せるということだけで、だれがメジャーで成功するかはもう博打に近いですね。

CastilloはBOSとしては出したいけどMetsはあんまり欲しがらないでしょうね。打撃と走塁に難があってお安くもないw Yoan Moncada, Rusney Castillo, Brian Johnson, Cecchiniで頂けたら万々歳です(笑)

あまくちおとこ さんのコメント...

Jon Heymanさん曰く、Moncada、Benintendi、Espinoza以外は話を聞くらしいですね。

考え方は人それぞれですが、自分は有望株3人の中ではDeversを出すかなーと思っていたので納得です。

ただ相手が故障明け(しかもBoras)のHarveyだと少し不安なので、自分的にはCarrascoをMargotを中心にトレードで獲得し、もう1枚をFAで獲って有望株3人は残しておきたいです。

とにかくDombrowskiさんの動きに注目ですね!

ララ さんのコメント...

natureさん

なるほど、そんな感じだったんですね。他人事だからあれだけど、自分のチームがそれで負けたらやるせないな~。ストライク・ボールの判定は負けてると凄く気になりますね。さっきのがストライクで、今のがボール?ありえないでしょ!みたいな。

自チームの選手の評価はどうしても甘くなりますがね。自分の提案も、自分的には譲歩したつもりだけど、NYMファンからすれば、低すぎ、って言われちゃいそうですしね。

Swihartは確かに今のところMLBではあまりパワーを見せてないですが、体格もずいぶん良くなった印象だし、もう少し打てるようにはなるんじゃないかな~。物凄く打てる印象のBuster Poseyでも大体35 2B/20 HR、これまでのシーズン最高が24 HRだし、Poseyと違ってSwihartは高卒だから、数年後にはフルシーズンでこれくらいの長打は出てもおかしくないかなと。

あれだけマイナー時代強打者になると思われたMatt Wietersでも結局はやっぱり30 2B/25 HRくらいが最高ですしね。Swihartは84試合で17 2B打ってるし、それがもう少しHRになってくれば。他の捕手よりも足で長打を稼げる選手だと思いますし。

仰るとおり、今の段階で誰が成功するかはわからないですしね。才能はあっても上にブロックする選手がいてタイミングを失ったり、ケガしたりで潰れる選手だっていますしね。できることは、なるべくSell High/Buy Lowを心がけることと、それにも付随しますが、安易に伸びしろの大きい選手をパッケージで付けて、後で悔やむことはやめて欲しいですね。

やっぱりCastilloはダメですかね(苦笑)。打つ方はしっかり使ってやればそこそこやるんじゃないか、とも思っているけど、確かに年俸を考えると、若手じゃないんだし、守備や走塁に不安を抱える点は難しいかもしれないですね。

ララ さんのコメント...

あまくちおとこさん

そんな噂もあるんですね。BOSはひょっとするとDeversのパワーがあまり伸びないと思っているのかも。まだ若いですが、身体的にはある程度成熟した選手だし、身長もそれほど高くない。Cecchiniもそうでしたが、スウィング軌道がそれほどHR志向ではなく、アベレージは残せる半面、生来のパワーが十分でないと、それほどHR数は稼げない可能性はありますね。

Benintendiはドラフトで指名したところだし、確かに一年目としてはこれ以上ないくらいの成績でしたが、個人的にはこれ以上の評価は望め無いんじゃないかなと思っています。確かにパワーもしっかり見せていますが、まだLow-Aで安定してコンタクトできるレベルでの話しだし。

両翼になるほどのパワーヒッターには思えないし、CFタイプが多いことを考えると、個人的には絶対に不可欠なピースとまでは思っていません。むしろ今がSell Highでもおかしくないし、彼をセンターピースで、と言われるなら、喜んで、と思うくらいですが。

Carrascoですか~。あまり見たことないんですよね。以前のスウィングマンのイメージが強いんだけど、昨季の途中からと今季の投球はサイバーで見てもエースクラスだったという評判ですね。比較的安価で長く雇えるという点でも魅力ですが、それは逆にCLEの要求が高くなるような...。Margotセンターで獲れるなら勿論全然良いと思いますが。年齢的にもちょうど脂が乗り切ったくらいだし、魅力的ですけどね~。

日本BOS さんのコメント...

ようやくワールドシリーズ開始(笑)日が少し空きすぎな気がします(笑)
KC対NYM非常に予想するのが難しい(笑)先発とクローザーがよいNYMも穴がないし、接戦になるような気がしてますが、中5日あいたNYM打線が湿りまくってKCと予想しました(笑)

アマロGMが1塁コーチとかビックリ(笑)フェンウェイはグリモンがあるのでランナーコーチは非常に難しいみたいだけど、少し不安だがそこまで大きな影響はないかな(笑)

ハービーいいけどNYMは手離しますかねー(笑)NYMは金持ってる球団のイメージなんだけど(笑)FAまで3年なら結構プロスペクトは出さなきゃダメですね(笑)
自分はベニテンディはかなり評価高くなってるので出したくないかな(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

やっぱりWSは特別なんですかね?それともLCSがどちらも早めに終わったからなのか?NYMは現状Daniel Murphy以外はほとんど打てていないし、さらに日が空いてますからね~。仰るとおり、打線が湿っても不思議では無さそう。

BOSは純粋に足が速い選手があまりいないので、地味に走塁判断は重要かもしれませんが。

まぁ現段階では周りの噂だし、NYMも積極的に出したい訳ではないでしょうね。ウィンターミーティングで話くらいは聞きそうですが、よっぽどのパッケージを提示しなけりゃ、すぐに決まるはずもないし、引き伸ばすと他の補強にも響きかねない。オーバーペイするつもりがないなら、あまり深追いしない方がいいかもですね。

Benintendiはここまで大成功ですね。完成度も高そうだし、上手く行けば来期中には上げれる状態になるかも。NYMのConfortoのように、ドラフトから1年強でWS出場、という可能性ができるように、BOSは来季こそはしっかりPOに出場してもらいたいですね。