2016年9月20日火曜日

16' Today's Topics - 9/19

[Today's Game (Game 150 @BAL)]

NYYシリーズ四連勝もあって、四連敗さえしなければ、AL東首位をキープできる、と多少気が楽な条件ではありますが、アウェーで地区2位のBALとの直接対決ということで、重要な試合が続きます。そんな中、今日も安定感抜群のPorcelloがわずか89球で完投。

リリーフ陣がこのところ先発の乱れで多少酷使気味だったので、本当に大きいですね。前半のS. Wright、そして中盤以降のPorcelloのイニング消化力は決して盤石ではないブルペンの負担軽減にホントに大きかった。

しかしPorcelloの投球って不思議ちゃんですね。速球はむしろ遅い部類だし、変化球もめちゃくちゃキレがある訳でもないんですけどね。コマンドも割とポンポンストライクゾーンに投げ込むし、精密機械、という感じでもないんですが。

速球のムーブが非常に良いのは勿論あるんでしょうが、テンポの速さもあるんですかね?なんか今日のBAL打線を見てると、考えがまとまってない内に投げられて、つい振ってしまっているようにも見えたり。

Result : BAL 2 - 5 BOS (W86-L64)

4 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

ポーセロここまでやるとは21勝4敗、89球完投とか改めて数字見ると凄いですね(笑)
11試合連続で7回以上投げてるとか(笑)
近年でのレスターやベケットをこえる成績です(笑)このまま最後まで炎上しないでいけばサイヤングもいけるかもしれません(笑)

プライスも後半はかなりイニングは稼いでますよ(笑)プライスもなんだかんだ200イニング余裕でこえてくるし、リリーフが全然酷使されてないのはこの2人のおかげだと思う(笑)

ポーセロ不思議ちゃんってのがわかる(笑)投手は見てるだけじゃわからなく奥が深い(笑)
確かにコントロールは結構あまいとこ入ってしまって危ないと思うことが多々ありますね(笑)ツーシームのムーブが大きいのかな(笑)カットなんかは今年はいい所に投げてる気がします(笑)
高目にフォーシームをよく投げるけど去年だかにスタットキャストで特集されてたけどポーセロのフォーシームは先発投手の中でベスト5に入るほど回転数が多いらしいので日本的にいうとキレが良いということになるのでそれを勝負所でよく投げてファールや空振り取ってる気がします(笑)カーブの回転数も上位に入るほどよいらしいです(笑)
ただそこまでコントロールは良くないから見ててヒヤヒヤする(笑)

ベニテンディはやっぱりいい選手になりそうだ、選球眼とスイングが素晴らしい(笑)
最近思う打順はHラミレスの後はJBJにしてほしいかな(笑)レオンは8番がよい少し落ちぎみだし(笑)

やっぱりチーム状態がよくなってますね(笑)BALに後1勝さえすれば大丈夫でしょう(笑)
先発のマッチアップは残りの3試合厳しいけど(笑)

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
Pedroiaが膝の痛みでお休みなのと前回、凡フライの山でヤラレタGausmanだからか打線を変えてきましたね。2塁で先発のHernandezのボ~ッとした守備もありましたが E-Rod5回途中までNO-NOとPapiの3ランが効いて6連勝!!最高のタイミングで投打の歯車が合って来たような!

まだTORが西海岸で終わってませんが負けてくれればマジック#が7。あと11試合、気を引きしめてPOに臨みたいですね!!

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

Cy YoungはPorcello、今日20勝挙げたHapp、そしてBrittonの3人の誰かになりますかね?Kluberもありうるのかな?

Priceも確かに投げてはいるんだけど、割と失点の多い試合もあって、リリーフが準備しているのも多かったから、その2人ほどは印象よくないけど、WrightはWrightで後半戦ケガとかもあってあまり投げれていないから、まぁ貢献度で言えばPorcelloがダントツで、その次に二人ですかね。

割と投げる角度も良いんでしょうね。確かに4シームを高めに投げると、回転があるからか、伸びが良くて、バットが下を通ってしまう感じです。カーブやチェンジアップは低めに投げると変化が大きいけど、割と浮いたボールも多いし、手元に近いところで動いているのかもですね。

JBJはまたちょっと上がってきた感じですね。上位に上げると気負うのか不調になりがちなので難しいところです。Pedroiaもちょっと今後が不安だし、打順は難しいですね。まぁでも確かにLeonはちょっと厳しくなってきましたね。Holtあたりの調子が上がってくれれば3Bで使えて打線が組みやすくなるんで良いんだけど。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、まぁちょっと余裕があるというのもあるかもですが。Hernandezの守備は経験が浅いこともあるかもだけど、ベースのカバーに入ってなかったり、Pedroiaなら取れてそうな当たりが抜けたり、とちょっと目立ちましたね。

まぁでも今日はE-Rodが良い投球してくれたし、リリーフもこのところ悪くないので、確かに良いリズムですね。Pedroiaさえ問題なければ、ベストの状態でPOに臨めるかも。

TORは勝ったので、マジック8かな。BALの負け越しも無くなったし、あとはイーブンでもPOは確実でしょう。