2017年8月17日木曜日

17' Today's Topics - 8/16

[Today's Game (Game 120 vs STL)]

完全に負けゲームだと思いましたが、まさかの粘りで逆転サヨナラ。今季9度目、今月既に3度目だそうです。E. Rodriguezが2回に崩れたものの、それ以降は立ち直りを見せたのも大きかった。そして今季やや不振のX. Bogaerts、M. Bettsの二人で最後はひっくり返した。次のNYYシリーズをこの勢いでしっかり勝ち越せば、かなり有利な状況になりそうですね。

Result : BOS 5 - 4 CLE (W69-L51)


[Other Topics]

☆ もうすぐセプテンバーコールアップの時期ですが、各ポジションごとにロスター状況の整理を少し。まず先発は、C. Saleを筆頭に、Pomerantzがこのところは安定。Porcelloも昨年とは似つかないまでも、それなりに落ち着いてきた。E. Rodriguezも少し球速が戻って来ており、状態は悪くは無さそう。

先発の五番手は相変わらずFisterで、力量的には少し苦しいが、一応D. Priceが予定からは少し遅れているものの、9月頭までには復帰できそうな感触。リリーフも増えるので、あまり無理せず、5 IPくらいで調整しながらPOに向けて使える状態になれば。

6、7番手はB. Johnson、H. Velazquezかと思うが、できれば使う状況にはなって欲しくはない。WCとしては、Rule 5ドラフトでMINからリターンされてきたHaleyと、AAAでも良い投球を見せるBeeksを余裕があれば少し見てみたいが。

リリーフは、クローザーKimbrelに、完璧とは言えないまでもセットアップのA. Reed、Barnesが今のところは調子は悪くない。さらにWorkmanが安定した投球を続けており、存在感を増している。一方、前半戦がんばったHembreeは疲れ気味で、このところ登板間隔を空けている。またJ. Kelly, Jr.もDLから復帰以降、あまり空振りを奪えておらず、調子はイマイチ。

首が痛いとかでDL入りのBoyerも含めて、最後はPOに照準を合わせて、調子を戻して欲しい。現状だと実力順なら、右腕ばかりが並ぶ。左腕はAbad、Ro. Scottの二人で、前半戦に比べると調子は落ち気味。場合によってはBeeksやB. JohnsonをPOに向けて、リリーフで試しておくのも悪くないかも。

B. Taylor、Maddox、K. Martin、N. RamirezらはPOロスター入りは厳しそうだが、オフに枠から弾かれないためにもアピールが求められる。最後に、C. Smithは一応、リハブもまずまずこなしてはいるが、どの程度上で貢献できる状態かは読めない。9月に上で様子を見て良ければ、ということにはなるだろう。

捕手は、今まで通り、C. Vazquezがメインで、LeonがC. Saleの相方を中心とした控え。9月は、第三の捕手としてSwihartが戻って来そう。一時期ケガの調子から、捕手は今季はあまり守れないかも、とも言われていたけど、一応週に2、3度は捕手でプレーできる状態にはなっているよう。守備はともかく、打撃でアピールを期待したいが。

内野陣に関しては、Pedroiaの復帰が不透明。現状はDeversの予想以上の適応もあり、E. Nunezを2Bに回して凌いでいるが、控えのHoltの状態も良くなく、ケガが完治しているなら、Pedroiaには戻ってもらいたいが。またH. Ramirez、Moreland、X. Bogaerts、Holtとやはりケガの影響からか、本来の状態とはほど遠い。

DeversとNunezのがんばりでつないでいるものの、上記のメンバーにも、POを見据えて、上手く休養を取りながら調子を上げてもらうしかない。Travisは上がってくるだろうし、IF控えとしてはD. MarreroとT. Linも加わるだろうが、打撃面でのインパクトは大きくは期待できなさそう。

外野陣は、M. Betts、J. Bradley, Jr.、Benintendiと、いずれも調子が上がってきたと思ったら、また下降といったような波のあるシーズンになっている。こちらも上手く波を合わせられればいいが。控えのC. Youngも今年は左キラーというほど打ち込めておらず、少し限界も見えている。

R. CastilloはAAAでこのところ調子が良いが、ここまで来たら契約上使うのは難しそう。9月になったらBrentzを使ってみたい。今季はスウィングを整えて開眼。上手く行けば、Youngの後釜になり得るし、AAAでの好調を維持して、コールアップに備えてもらいたい。

2 件のコメント:

日本BOS さんのコメント...

まさか2連勝できるとはインターリーグは相変わらず強い(笑)STL1戦目は打線が珍しく繋がってHRなしで大量得点で勝利(笑)昨日はEロドリゲスがピリッとせずバスケスのパスボールなどあって負けと思ってたら、9回相手の投手が2四球して乱れてベッツの逆転打、チームの状態がいいのか上手くいきすぎですね(笑)
個人的にボガーツとベッツが調子悪いなかこの2試合はよく打ったので良かった(笑)
ボガーツは手首の怪我の影響でなかなか調子あがらなかったみたいだけど、ここにきて上がってきたのかな(笑)ベッツも外角の攻めが多くなるので逆方向に打つようにしてるがなかなかうまくいかないみたいで、調子上がってないけどこれから上がってくれればいいが(笑)
この2人は調子がよい時凄い打ちまくるのを何度も見てるから期待したい(笑)

明日からNYY,CLE戦で結構厳しい相手ですね(笑)両方とも2勝したい所、CLEはリーグでも1,2番くらい強いからな(笑)

リリーフはスミスが気になるかな(笑)カスティーヨは打ってるけど贅沢税のため上げない方がいいよね、ブレンツとともに来年はヤングのかわりに第4の外野手として争ってもらうのがいいかな(笑)

ララ さんのコメント...

日本BOSさん

NYYもなかなか負けませんね。直接対決は何とか勝ち越したい。

X. BogaertsもM. Bettsも試練の時ですね。年やキャリアを重ねていくと、体調が完調の時も減るし、弱点を攻められることが多くなるでしょうが、その中でもしっかりと成績を残して欲しい。

Castilloはここまで我慢して、補強も抑えたなら、よっぽど選手が足りないとかではない限り、今年は使わない方がいいでしょうね。来年どこまでペイロールが下がるかはわからないけど、来年こそチャンスが来ると良いけど。