今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年4月24日日曜日

16' Today's Topics - 4/23

[Today's Game (Game 17 @HOU)]

長いAL東シリーズを終え、舞台はHOUへ。昨日はS. Wrightが6.2 IP/4 H/0 ER/5 BB/6 Kと好投して勝利したものの、今日は途中まで調子良く投げていたBuchholzが不調のColby Rasmusに甘い速球をグランドスラムされて勝負あり。X. Bogaertsが昨日手首に死球を受けてお休み。X-rayはネガティブだったよう。

ちなみにBOSの先発陣の防御率は、D. Price (7.06)、Buchholz (6.33)、J. Kelly, Jr. (9.35)、Porcello (4.66)、Wright (1.40)。E. Rodriguezの代役だったWrightが孤軍奮闘状態。ずっとこの状態とは思いませんが、この状態では大型連勝は見込めないでしょうね。4月負け越しのチームはWS制覇したこと無いんでしたっけ?

Result : HOU 8 - 3 BOS (W8-L9)


[Other Topics]

☆ 昨日、今日と珍しく他チームの試合もちょこちょこ見てますが、今日は東進ハイスクールの林修先生がBSのゲストで出ていてちょっと面白かった。何気、自分は高校の頃、東進にも籍はあったんですよね。授業に出たことはなくて、送られてくる授業のビデオをちょこちょこ見たくらいですが。

話は逸れましたが、LADの前田健太は予想以上に順応していますね。初打席でHRだっけ?など、もあって、LADファンにも既に受け入れられている感じ。88~90 mph前後の速球の球速は平凡だけど、変化球のコマンドが良い。かつて日本人投手の多くが苦労したボールの違いを乗り越えている印象です。

あとは、昨日、今日とNYY-TBをちょろっと見たけど、田中将大ってあんなアームスロットでしたっけ?なんかサイド気味というか、角度が付かなくなっている印象が。速球のムーブはそこそこ出ていて、それを重視しているのかと思うけど、ちょっと体重が乗っていない印象で、松坂大輔の変遷を見ているような気になりました。

あとは、TBの先発が昨日はMatt Moore、今日はMLBデビューとなるBlake Snell。Mooreは個人的に凄く好みの投手です。マイナーで無双してMLBデビューまでは良かったけど、TJ等もあって、まだフルポテンシャル発揮には至っていない感。やや制球に問題があるのが足を引っ張っているんでしょうがね。速球もバラつくけど、代名詞のカーブも素晴らしいキレながら、変化が大きすぎて操りきれていないように思う。

Buchholzのデビュー後数年のような感じかもですね。チェンジアップも悪くないはずなので、カッターあたりを身に付けて、カーブを少し減らせば化けるかも。Snellは速球は速いけど、まだ素材という感じですね。NYMのSteven Matzなんかもそうですけど、球速のある左腕はマイナーでは無双できるし、MLBもデビュー直後はいいけど、ある程度データが出てきた後は、それだけじゃ行き詰まるのかも。

2 件のコメント:

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
5時間でやっと、上原とKimbrelを暫くの間、入れ替えるのも選択肢かな?
これからチームはATLに移動「お疲れ様さん!!」です。

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、Kimbrel良くないですね~。9回行けば勝ち、となる計算だったのに、セットアップを使い切って9回行くと不安、じゃねぇ...。

仰る通り、入れ替えもありかもしれません。やるなら早い方が...。