今年のレッドソックスについてどう思いますか?

2016年4月26日火曜日

16' Today's Topics - 4/25

[Today's Game (Game 19 @ATL)]

再建期のATLの打線は、STか二軍みたいな感じですね。Freddie Freemanも不調のようで猶更。そのおかげなのかどうかはわかりませんが、Porcelloが7回途中無失点で今季初の1-0ゲーム。Porcelloは何気、14試合連続6 IP以上を投げており、アクティブの投手では現在最長。今日も90 mph前後の速球がよく沈んでいました。

STでは酷かったのでどうなるかと思っていたけど、主軸先発陣の中で最初に落ち着いた印象ですね。ATLと言えば、聞き覚えのある名前が出ているな、と思ったら、BOSの08年ドラ27のHunter CervenkaがATLでMLBデビューしてリリーフで投げているようです。三振の取れる左腕で、個人的にかなり気に入っていたけど、BOS傘下では起用法もはっきりせず、制球難を克服できなかった。

元BOSを集めるCHCへ移っていたけど、昨季途中にATLへ移ると、AAAで好投を見せた。この春はSTで良い投球を見せ、一度はマイナー送りになったものの、開幕ロスター入りも噂になっていた。結局それは達成できなかったけど、早い段階でチャンスが訪れたようですね。制球はやはり粗いながらも、奪三振と被打率の低さ、という点で今のところ良い感じ。ガンバって欲しいもんです。

昨日の話に戻りますが、ブログを書いたあと、Barnesへの交代以降を観戦。Barnesも3 IP目はちょっと落ちましたね。速球は今年は安定して96~98 mphを投げているけど、さすがにその速球を5 IP維持するのは難しいのかな。Hembreeが良い感じだし、先発もちょっと薄いので、C. Smithの復帰に合わせて、一旦マイナーに戻って先発に戻しても、と思っていますが。

そしてそのHembreeは素晴らしかったですね。こちらも3 IP目は92~95 mphとちょっと落ちたけど、1、2 IP目は94~98 mphの速球をしっかり低めに投げていた。ちょっと押し出すような投げ方だけど、Barnesの球質がちょっと軽そうなのと逆に、手元で伸びる重たいボールに見えました。86~88 mphのスライダーに、80 mph前後のカーブと、リリーフとしては珍しく二種類のブレイキングボールを投げますが、いずれも低めにしっかり投げている。MLBのリリーフとして十分なスタッフに見えます。

Result : ATL 0 - 1 BOS (W10-L9)


[Poll Result]

☆ Swihartのポジションに関する投票ありがとうございました。ちょっと投票の文章が長くて見づらかったですね。スイマセン。なんやかんやで、やっぱり捕手として大成して欲しいという意見が最多でしたね。C. Vazquezも打撃もまだわからないし、打てる捕手というのは魅力的。

他のポジションで試合に出すというのも良いですが、個人的にはとにかく守備の指導をしっかりして、人並みの守備を身に付けさせてもらいたいと思っています。ただトレードやOFへの完全コンバートというところにも結構票が入っていますし、守備の部分でファンにはかなり厳しい目で見られている、というのは本人にも意識してもらいたいところです。


○ Blake Swihartの外野手挑戦についてどう思いますか?(回答43)

1. 捕手一本で守備を鍛えるべき。 - 20 (46%)
2. 外野手メインだが、Vazquezの控えは務められるように捕手でも使うべき。 - 8 (18%)
3. トレードで出してしまうべき。 - 7 (16%)
4. 外野手に完全に転向させるべき。 - 6 (13%)
5. それ以外です。 - 2 (4%)

4 件のコメント:

nature さんのコメント...

先発がボロボロの割には2位にいるのはラッキーですね。
ポーセロさんがまさかの4勝0敗とは(笑)プライスはスタッツ見たらTB時代も4月はER5点台とかあるし、まだこれからだと思っています。
Swihartはトレードでもいいかなと。個人的には捕手は打率低くても20発ぐらい打てそうなタイプが好みです。最近のBOSは小柄な選手が多くてパンチレス過ぎる。現時点でもHRはリーグ最下位なんですよね。得点やOPSはトップなんですけど。。Swihartも長打を望めるタイプでもないし、パピが引退したら30発ぐらい打てそうな打者連れてこないと厳しいかと。その駒に使えるなら使って欲しい。エンカルナシオンの噂はあるけど、乗る気しないので。。
キンブレルはCLとして安定してもらわないと困るので使い続けるべきと思います。まだ4月で、これぐらいで降格させたら信頼関係が崩れそう。。

Hembreeが良さそうなのは嬉しいですね。もうShawには中軸として最低20発以上のノルマを課してます(笑)

ララ さんのコメント...

natureさん

AL東も一昔前と違って、最強地区という感じじゃなくなったし、BALの勢いも落ちてきて団子状態なのが幸いですね。

Priceはでもやっぱり一時期の支配力が無くなって来ている感じはありますね。制球が洗練されて、まとまりはしたけど。Buchholzもそれなりに良いボールも増えてきているので、OAKとか楽な日程の間に攻守共にバランスを整えておきたいですね。

HRが少なくても得点力があれば良いのかなとは思いますが、POとかでは一発で決まることも多いし、長打力はあるに越したことはないですね。Swihartはそれでも20発は打てるようになると思いますけどね。

BOSのマイナーは、あまりスウィングをいじらないのか、比較的若い頃はHR数が伸び悩む選手が多い印象はありますが。Paul Goldsmidtみたいな比較的若くてパワーのある選手が理想ですけど、パワーヒッターは捕手以上に希少なご時世ですからね。Rizzo出さなきゃ...。

まぁリリーフなので、少ないサンプルでの防御率は気にしませんが、スライダーが明らかに外れるシーンが多いのはちょっと引っ掛かりますね。被HRも昔に比べると増えているようだし。自分もクローザーで使い続けるに入れましたが、早めに修正してもらいたいもんです。

Shawはちゃんと我慢して使えば20発は打てるでしょう。

赤とんぼ さんのコメント...

おはばんは、
今日はPedroiaが2発の9点で快勝!ERAエースのWrightが快投ヨシヨシです!
明日も勝って、順当に?ALE最下位のNY戦に繋げて欲しいですねNY初戦先発はOwensかな?

ところで今日、録画チェックしたら怪しげなオリエンタルの夫婦(私達)が写ってました(笑)
それにしてもATLのHWYに制限速度あるの?お巡りさん何処?状態!渋滞、道は間違えるで田舎に引っ込んだ者には少々疲れました、大都市は何処も似た様なのは分かってますが、ただTVでは味わえない球がミットに収まる音、打球の音等がとても新鮮で懲りずに又、観戦に行きたいです!!
次はもう少し点、獲ってくれますよ~に(笑)

ララ さんのコメント...

赤とんぼさん

おはばんは、Wrightは安定していますね。J. Kellyも一応そこまで掛からないっぽいけど、Wrightを押しのけて戻すのは微妙になってきました。

おぉ~、映られていたんですね!ATLの方に観戦に行かれたんですね。Atlantaは結構ブルーカラーで、そこまで治安が良くないと聞いたんですが、お巡りさんが少ないのもそれと関係しているんでしょうかね?

Fenwayには何度も行かれているんでしょうが、他の球場はまた違った感じでしょうね。個人的にはトロピカーナフィールドや、LAAの球場みたいに、外野が面白そうな球場にも興味があります。